SSブログ

鰻丼 [レシピ]

今日は少し早めに会社を出ることが出来たので、帰宅したのが21時30分でした。

いつもだったら、何かお弁当を買って帰るのですが、今日は『鰻』が食べたくて、近くのスーパーで鰻を買って帰りました。
どうせだったら、美味しく食べたいもの[揺れるハート]

冷凍の鰻を美味しく食べる方法をご紹介しましょう。

まず、熱湯で鰻にかかっているたれを落とします。

3鰻.jpg

軽くキッチンペーパーで拭いた後、アルミホイルに軽く食用油を塗って鰻を置き、日本酒を少々振り掛けます。

4鰻.jpg

アルミホイルを閉じて、オーブンで3~4分蒸し焼きにして取り出すと、たれをかけて、今度はアルミホイルは閉じないでそのまま1~2分オーブンで焼いて出来上がり!!

フワフワ、サクサクの鰻の出来上がり。

ご飯を炊くのはめんどくさかったので、パックのご飯の上に載せて、美味しくいただきました。

今日は頂き物の日本酒をキュッと頂いていい気持ち・・・もちろん先日の教訓を生かして、1本は行ってません。

5日本酒.jpg

・・・おっと出来上がりの写真は撮るの忘れました(^^;っっ

鰻一匹は食べきれず、せっかく作ったのに半分だけ頂いて、残りは冷蔵庫でお休みと相成りました。

最後にこの季節にぴったりのJAYWALKのこの曲で〆たいと思います。

 

あの季節はもう帰らない 

見馴れた街並み 雨上がりの道にも 

季節の終わりはくるさ

けれどまだ残る夏の香りが 君の思い出を忘れさせない

抑えてもあふれ出る思い出の 

あの季節は二度とは返らないけど

もう一度呼ぶんだ 君の名を 

誰にだって奪えやしない 

二人でいた時間だけは誰にも

終わりじゃない この思い出から 

始まるのさ 二人だけの時が

 

陽は沈み風は凪 遠くの夜空に 

星は生まれてくるだろう

泣かないさ瞳の奥に燃えている 君はいつもいるから

抑えてもあふれ出る思い出の 

あの季節は二度とは返らないけど

もう一度呼ぶんだ 君の名を

誰にだって奪えやしない 

二人でいた時間だけは誰にも

終わりじゃない この思い出から 

始まるのさ 二人だけの時が

 

誰にだって奪えやしない 

二人でいた時間だけは誰にも

終わりじゃない この思い出から 

始まるのさ 二人だけの時が

 


タグ:レシピ
nice!(100)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 100

コメント 23

perseus

こんばんは。
結局は今年の土用の丑には鰻をことごとく食べ損じていたので、
この写真は食欲をそそりますね^^
日本酒の相乗効果も強烈ですww
by perseus (2011-08-24 00:57) 

orange

近所に老舗のうなぎ屋さんがあります。
土用の時は朝から晩まで…香りだけ頂いていました^^
うなぎ好きです。祖母が浜松でした。
JAYWALKのこの曲、夏の夕暮れの感じにピッタリですね。
by orange (2011-08-24 01:09) 

すー

おはようございます

このひと手間が鰻をおいしくするのでしょうね( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2011-08-24 04:43) 

pandan

ウナギが食べたくなってきた〜
ちょっとしたひと手間が美味しくなるんですね〜
by pandan (2011-08-24 05:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ウナギはいかがでしたか?
冷えた日本酒に熱いウナギは最高です。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-24 05:43) 

YUTAじい

おはようございます。
今年になって鰻・・・何回食べたか思い出せません・・・食べて無い?
食べたいです。
by YUTAじい (2011-08-24 05:46) 

きんた

鰻を食べに行こうと職場の方と話をしていたのですが、涼しくなってきてしまいました(+_+)
by きんた (2011-08-24 05:51) 

ナビパ

夏のひと時の心地良い夢ですね。^^b
by ナビパ (2011-08-24 05:57) 

七不思議

おはよう御座います。
鰻ィィイィィィィィイ!!〃(o*>ω<)o〃
私はひつまぶしが好物です(。・`∀´・。)b+
by 七不思議 (2011-08-24 06:25) 

くまら

スーパーで特売のウナギ買ったときは
同じようにします
でも、毎度日本酒の分量間違えちゃいます^^;
by くまら (2011-08-24 08:25) 

はくちゃん

おはようございます
ウナギ大好きです

by はくちゃん (2011-08-24 08:29) 

tooshiba

毎日遅くまでお仕事、お疲れ様です。
連日のハードな勤務にもかかわらず、駅員3さんはやる気満々(だと勝手に想像)。
そのモチベーションは、どこから手に入れられていらっしゃるのか。
羨ましい限り&尊敬の念で一杯です。
by tooshiba (2011-08-24 09:26) 

sonic

今年はまだうなぎを食べていません。
食べたくなってきました。
これならスーパーのものでもおいしくいただけそうです。
by sonic (2011-08-24 10:03) 

空楽

鰻美味しそうですね^^
ああ~食べたくなりました・・・
by 空楽 (2011-08-24 10:09) 

めぇてる

うなぎは美味しく食べたいですね
真似してみます^^
by めぇてる (2011-08-24 11:16) 

manamana

買ってきたウナギでもこうして工夫すると、
よりおいしく戴けるのですね。
と、書いているうち、自分も無性に食べたくなってきました。
by manamana (2011-08-24 11:49) 

風来鶏

鰻ですか~
今年は、スーパーで売られていた“弁当”だけでした^^;)
by 風来鶏 (2011-08-24 12:13) 

今造ROWINGTEAM

うなぎ美味しそうですねー♥
いいなー。私も食べたいです★
by 今造ROWINGTEAM (2011-08-24 14:30) 

げろろ空曹長

鰻の蒲焼き、冷凍ものでもひと手間で美味しくなるのですね。鰻大好きなんですけどねぇ…店はおろかスーパーで買って食べることも久しくしていません(泣)。
by げろろ空曹長 (2011-08-24 20:05) 

さといも野郎

あ、タイトル写真が変わってますね!
こちらも鰻、、美味しそうです(^^

by さといも野郎 (2011-08-24 20:50) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
おいしそうですね。
私も次回は同じようにしてうなぎを焼いてみようと思います。

by Azumino_Kaku (2011-08-24 21:31) 

Loby

夏と言えば鰻ですが
こちらでは手に入りませんね。。。
刺身、寿司とかはブラジル人もよく食べるようになりましたが
まだ鰻は普及してないようです、
というか、こちらでは生産してないからよけいに普及してないのでしょうね。。。
by Loby (2011-08-24 22:26) 

me-co

へぇ~手間掛けますねぇ・・・(* ̄o ̄)σ
わたくしは、凍ったままオーブンに突っ込みますぇ
手間掛けるより、リスク覚悟の上で早く食べたいから!(_O_;)
by me-co (2011-08-25 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0