SSブログ

『夏休み 第2日目』 乗鞍へ [日常の中の出来事]

朝7時45分に出発しました。

国道20号線・・・甲州街道を下ります。
出発して2時間弱で、猿橋に到着です。

1猿橋.jpg

猿橋の様子はまた別記事でご紹介します。

諏訪湖畔を通過したのが12時半頃です。
途中南アルプスが、綺麗に見えています。

1南アルプス.jpg

松本に到着したのが14時半。
松本城の北側の住宅街にある隠れた名店のお蕎麦屋さんに行ったら、なんと休業日[たらーっ(汗)]
仕方なくM38君を駐車場に停めると、松本城の正面に回り商店街のお蕎麦屋さんに入りました。

2鴨ねぎ.jpg

鴨ねぎを頂きましたが、普通のお味でした。

その後、松本市立博物館で開催中の「戦争と平和展」、「曼陀羅」を見学。

3曼荼羅.jpg

お城には登りませんでした。
松本城はほんとに素晴らしいですね。

4松本城.jpg

調子に乗って何枚も撮ってしまいました。

5松本城.jpg

お城が黒くて空が明るいので、露出が難しい・・・

7松本城.jpg

F3も持って来れば良かった[あせあせ(飛び散る汗)]

6松本城.jpg

お城を後に、一路乗鞍へと向かいます。
途中あのsonic画伯がスケッチを紹介されている旧島々駅に立ち寄ります。

8旧島々駅.jpg

9旧島々駅.jpg

無事16時半には乗鞍に到着。

10こだま.jpg 

残念ながらM38君越しに乗鞍岳が見えるはずなのですが、雲に閉ざされていました。

標高1500mの乗鞍は、外気温が19.9℃と、下界の30℃を越える猛暑がうそのようです。
これを書いている23時過ぎには、17.3℃と、寒いくらいです。

11こだま.jpg

ゆっくり温泉に入ってリフレッシュ[ぴかぴか(新しい)]
なんと顔を拭いたタオルは真っ黒[あせあせ(飛び散る汗)]

新調したサングラスは、まぶしい日差しを和らげてくれて快調ですが、なんと腕が半端なく焼けて、ひりひり痛く、湯船に浸けられませんでした。

3イテテ.jpg

・・・とまあここまで書くと、何の変わり映えもしない記事ですが、今日はちょっとした出会いがありました。

下諏訪から塩尻峠を越えて下り始めると、ヒッチハイクの若者が、『松本』と書いて掲げています。
私のとりあえずの目的地も松本だったので、乗せてあげることに[車(RV)]

北海道を出発して、ヒッチハイクで日本列島縦断を目指しているそうです。
元自衛官の彼『世界放浪志人 のりお』さんは、「路上から日本を元気にする」のだそうです。

2松本駅前.jpg

路上で素敵な詩と絵をお客さんに合わせて描いています。
彼のblogは、次の通りです。

http://ameblo.jp/sekaihouroushizin

どこかで見かけたら、応援してあげてください。

元自衛官の彼からも「あの、自衛官ですか?」と聞かれました。
「私はいったい何者・・・・?」


タグ:松本 乗鞍
nice!(70)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 19

gardenwalker

こんばんは
のりお さん羨ましいな~
若いうちはなんでも出来る
けど若いときはそれに気が付かない
そしてそれが出来なくなったときに
気づくんですよね。。。
by gardenwalker (2011-08-10 00:27) 

くまら

最近、ヒリヒリ焼けるような日焼けしてないです
松本良いなぁ~
by くまら (2011-08-10 00:37) 

tooshiba

駅員3さんが“上官”っぽい雰囲気を漂わせているんじゃないですか?
OBとはいえ元本職の人に言われるってことは・・・謎
by tooshiba (2011-08-10 00:41) 

perseus

こんばんは。
松本城、かっこいいですね~^^
松本城は是非とも行ってみたいお城ですよ!!
by perseus (2011-08-10 01:04) 

きんた

このまま富士の演習場に連れて行かれると思ったのでは(^.^)。
休暇を満喫ください(^^)/。
by きんた (2011-08-10 01:27) 

すー

おはようございます

>外気温が19.9℃
うらやましい数字ですね。

松本城が本当に美しい(^_^)ニコニコ
by すー (2011-08-10 04:51) 

キャラハン

ステキな出逢いですね。。。(^-^)
ヒッチハイクでM38に乗れるなんて貴重な体験だったでしょうね。。
松本城立派ですね~

by キャラハン (2011-08-10 05:36) 

YUTAじい

おはようございます。
松本城・・・撮影ポイント押さえて・・・nice!ですね。
by YUTAじい (2011-08-10 05:59) 

pandan

松本城、姿がきれいですね。
写真撮りたくなりますね。
by pandan (2011-08-10 06:39) 

sonic

ついに島々駅にいらっしゃったのですね。
一切れ100円のすいかは召し上がりましたか?
私は食べそびれて心残りです。
by sonic (2011-08-10 07:36) 

sig

松本城、すばらしい写真が撮れましたね。
この猛暑の中、乗鞍の20度というのは信じられません。
元自衛官のりおさんとは、出会うべくして出会ったという感じです。いいお話ですね。

by sig (2011-08-10 07:54) 

gen

旧島々駅は素敵な駅舎ですね。
by gen (2011-08-10 13:20) 

お茶屋

もと自衛官・・・に見えるかもしれないですね^^;
by お茶屋 (2011-08-10 13:39) 

schnitzer

早速素敵な出会いがあったのですね。
松本城、久しく見ておりません。
島々駅も行ってみたいところです。
次のレポートも楽しみにしております。
by schnitzer (2011-08-10 20:38) 

orange

山並みが綺麗ですね。山の稜線まで綺麗に見えていますね。
日焼け...痛そう。旅での出合い。素敵ですね。
by orange (2011-08-10 21:35) 

そらへい

松本城、一度だけ上がった覚えがあります。
彦根城などと並んで、木造の立派なお城でした。
by そらへい (2011-08-10 22:18) 

manamana

ヒッチハイクなんて、日本でもあるんですね。
いろんな人と出会って、充実した旅になるでしょうね。
by manamana (2011-08-10 22:38) 

げろろ空曹長

松本城は好きですね。3度ほど閲覧しましたよ。白骨温泉もいいですよね。浴槽のへりに堆積した温泉成分で寄りかかって背中切れそうになりました。
確かに駅員3様は何者なのでしょう?以前ヒントを貰いましたが、何にしても但者ではないようですしね。
by げろろ空曹長 (2011-08-10 23:47) 

ドラもん

松本市内でM38を発見すれば、間違いなくお声掛けをしたのですが・・・(^^;)松本城。私は信州中信へ来て5年目になりますが、先月初めてお城内へ入りました・・・。ヒッチハイクの出会いとは、素敵ですね(^^)
by ドラもん (2011-08-14 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0