SSブログ

『夏休み 第3日目』 乗鞍からの帰還 [日常の中の出来事]

まず最初に、いつもご訪問いただいている皆様のところへのへ訪問が、日曜日までは叶わないこと、お許しください。

明日からはボーイスカウトの夏キャンプに行ってきますが、最近ようやくドコモの電波が届く様になったような所に行くため、電気はおろか水道も無く、トイレも自分たちで作ってするような生活を送るため、キャンプの様子は極力アップいたしますが、皆様方のところへの訪問は難しいと思います。

帰還しましてから、またご訪問させていただきます。

 

さて、今日は乗鞍から一路東京へと折り返しました。

最初に昨日走った軌跡は次の地図の通りです。
地図の右下の「この地図の詳細」をクリックすると、地図が活性化します。


powered by 地図Z

東京都日野市から乗鞍まで240kmを走り抜けました。 

そして今日は、こんなコースを走りました。


powered by 地図Z

林道あり、国道あり、様々な道を通って290kmを駆け抜けました。

二日あわせて540km、M38君は調子よく(・・・たまに燃料系統で、生ガスに空気を吸ってしまうところが気になりますが)走っていただきました。
腕と耳たぶが半端なく痛いです[あせあせ(飛び散る汗)]

今朝は、早起きして朝焼けを撮りに行こうと思ったら、目が覚めたら7時を回っていました[たらーっ(汗)] 
今朝は一時乗鞍岳が顔を出しましたが、カメラを向けたときには、雲にかくれていました。

1こだま.jpg

今日は朝9時過ぎに乗鞍スカイラインの三本滝まで車で上がり記念撮影[カメラ]

2三本滝.jpg

三本滝からスキーコースをJeepで駆け下ろうという欲求に駆られましたが、顰蹙を買うのは目に見えているので、飽きらめました[わーい(嬉しい顔)]

3三本滝.jpg

4三本滝.jpg

帰りは、松本まで下ると国道245号線で佐久へと向かいました。
途中のトンネルは有料道路になっているのですが、料金所での会話[カラオケ]

 係員さん「悪いねぇ、560円だよ」(明らかにM38君の通行料金が法外に高いということを察しての「悪いねぇ」という枕詞だったと感じたので・・・)
 僕  「ん・・・、この車は寸法も重量も軽自動車ナミだよ[ひらめき]  それで大型の通行料なの[exclamation&question]
 係員さん「いやいや、大型じゃなくて中型だよ。悪いねぇ・・・ハハハ」

と、笑われてしまいました。
実は、無人の料金所を通過するときは・・・内緒の話です・・・軽自動車の通行料になります[パンチ]

国道254号は、途中こんな生活道路になったり、4車線になったりしながら東へと向かっています。

2佐久.jpg

途中で国道254号に別れを告げて、国道141号で南に下ります。
清里の手前から川上村を縦断して千曲川の源流域でお昼ご飯(スーパーで買ったお弁当)をいただきました。

そこでM38君の記念撮影です。

5川上村.jpg

6川上村.jpg

同じ方向からでも撮る高さを変えると、こんなに雰囲気が変わってしまいます。

7川上村.jpg

はいはい、反対側も[カメラ]

8川上村.jpg

川上村梓山から標高1700mの三国峠へと駆け上ります。

9三国峠.jpg

そこから見た風景は絶景でした。

10三国峠.jpg

この写真は長野県側。
埼玉県側に目を向けると・・・

11三国峠.jpg

なにやら看板が立っています。

12三国峠.jpg

この看板を読んでいただいただけで、この先18kmのスパルタンな道が想像できることと思います。
長野県側は一様に舗装されているのに、県境を越えたとたん未舗装のダートです。

3中津川.jpg

あちこち崩れた後があり、路面には大きな角の尖った石がゴロゴロ

2速、1速でエンジンブレーキを利かせながら下っていきます。
スピードメーターは時速10マイル強といったところです。

ガードレールも無く、谷底は数百メートルしたにあり、ハンドル操作を間違えると一巻の終わりです。
還暦を迎えたM38君のブレーキ性能は・・・考えただけでも不安になります。

ブレーキを踏むのも不安、踏まないのも不安・・・なんとか下りきり、舗装道路に入ると、前に所有していたレンジローバーで高速を走っているような快感を思い出しました。

秩父では、あの大ループを回りながら下っていきます。

4秩父.jpg

ということで、たっぷり走り回った二日間でした。
今日は、なんと妙に「感」の冴えた一日でもあり、抜けていて大変な忘れ物をしてしまったりの一日でしたが、その話はまた次回にでも(^^)/

明日から日曜日まで夏キャンプの奉仕に行ってきます。[手(パー)]


タグ:林道
nice!(77)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 77

コメント 19

perseus

こんばんは。
2日で540kmですか!?
私も夏休みに入るので、おそらくアッシー君になりそうです^^;
by perseus (2011-08-11 00:48) 

tooshiba

お疲れ様でした。
キャンプ、行ってらっしゃいませ。そして、ご無事にお戻り下さい。( ´Д`)ノ~バイバイ
by tooshiba (2011-08-11 01:06) 

すー

おはようございます

M38君が絵になりますね(^_^)ニコニコ
by すー (2011-08-11 04:44) 

YUTAじい

おはようございます。
昔を思い出し感無量です・・・乗鞍スキーでコースが雪解らず侵入事件?
by YUTAじい (2011-08-11 05:15) 

manamana

緑陰のM38君がとってもすてき、
若返ったようです。
by manamana (2011-08-11 06:28) 

pandan

いいお天気ですね、
木もれ日と車の写真いいですね。
by pandan (2011-08-11 06:57) 

きんた

ループ橋ができる前に通ったことがあります。
M38でいくと楽しいでしょうね。(^^)/
by きんた (2011-08-11 07:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

M38三昧の一日でしたね。
彼もよろこんでいます。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-11 07:35) 

キャラハン

森の中のM38くんとてもいい雰囲気ですね。。(^-^)
途中の険しい道がすごいですね。。。

by キャラハン (2011-08-11 08:13) 

くまら

M38ってそんなに車重軽いんですか?
以前、パジェロに乗っている友人が
閉鎖されているスキー場を駆け下りようとして
そのまま一回転したの思い出しました><;
by くまら (2011-08-11 08:24) 

はくちゃん

おはようございます
ジープが似合う景色ですね
かっこいいなぁ

by はくちゃん (2011-08-11 08:43) 

kinkin

リフトが映っていますね、乗鞍高原スキー場、懐かしいです。
明日からの夏キャンプ気をつけて行かれて下さい。
by kinkin (2011-08-11 08:50) 

お茶屋

ダートって 楽しいですけど、
一歩間違えたらホントに大変なことになっちゃいますよね^^;
by お茶屋 (2011-08-11 14:46) 

koh925

乗鞍高原の風を受けてをジープで走る
快適でしょうね
by koh925 (2011-08-11 22:02) 

gardenwalker

こんばんは
風を切ってのドライブ
気持ちよさそうですね~
by gardenwalker (2011-08-11 23:16) 

noriho-

中津川林道の今はどんな状況なんでしょうか、ずっと昔まだラリーに夢中だった頃
夜になると練習で中津川林道経由で信州峠や大弛峠まで往復したものです。
ちなみに車はサニーのラリー仕様。
by noriho- (2011-08-12 19:56) 

youzi

悪路、落石注意がとても気になりました。
悪路と言うと、多摩市の道、それに近い物があります。
急な段差で自転車のかごの中のバックが、飛び跳ねて
落ちた事がありました。それも軽い物でなかったんです(>_<)
by youzi (2011-08-12 23:04) 

そらへい

悪路のロングドライブ
お疲れ様。
M38君、本領発揮ですね。
by そらへい (2011-08-13 21:53) 

ドラもん

山をバックのM38くんが決まっていますね!国道254号線は、一度別所温泉へ行く時に往復途中まで通りました。運転未熟な私は緊張しながら運転しました(^^;)
by ドラもん (2011-08-14 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0