SSブログ

我が家のガラクタ [気になったもの]

まずは業務連絡です[カラオケ]?

大変お待たせいたしました、std55さんから頂いたイラストのシールが出来しました[ひらめき]
本日宛名書きとお手紙を書き終えましたので、明日の午前中発送いたします。

次の二種類のシールが同封されていますが、上のシールは、円形の白抜きの部分が、なんと透明になっているので、黒いものの上に張ると、何が書いてあるのか分かりません。

下のシールは、真ん中の白抜きの部分が白で塗りつぶされています。

シール.jpg

たくさんの方にお申し込み頂き、大変ありがとうございました。
お手元に届くまで、今しばらくお待ちください。

さて、今日の本題ですが、いままで「ミリタリーで不思議なもの」を色々ご紹介してきましたが、今回ご紹介する「がらくた」は、ミリタリーではありません。

これなんだかお判りですか?

3航海灯.jpg

日本船燈㈱製の航海灯です。
ガラスの部分が緑なので、右舷用ですね。
残念ながら左舷用の赤色灯はありません。

1航海灯.jpg

1958年(昭和33年)製です。

裏蓋をあけると、中には石油ランプが入っています。

5航海灯.jpg

4航海灯.jpg

そしてもう一つご紹介しちゃいましょう。

2コンパス.jpg

船舶用コンパスです。
残念ながら、ガラスにひびが入り、中のオイルがかなり少なくなっています。

将来ログハウスを建てるのが夢ですが、そのリビングに飾るつもりのものです・・・宝くじ当たらないと実現出来そうにありません[揺れるハート]

実はこのランプを作った日本船燈㈱の製品がもう一つ、我が家にあります。

過去に一度ご紹介したことがありますが、石油ストーブです。
石油ランプの停泊灯を石油ストーブに転用したものです。

ゴールドフレーム.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、60Wの電球と同等の明るさがあります。
リビングの電気を消して眺めているだけで、癒されますよ[ぴかぴか(新しい)]


タグ:がらくた
nice!(94)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 18

perseus

こんばんは。
これは!?ガラクタだなんて・・・
立派な骨董品ですよ!!
by perseus (2011-07-29 00:43) 

orange

素敵ですね。
銘板の文字に時代を感じます。ランプの光が穏やかで素敵です。
右左で色が異なるのですね。初めて知りました。
by orange (2011-07-29 01:28) 

YUTAじい

おはようございます。
光いや炎・・癒され(魅せられ)ますね・・・キャンプファイヤーと同じで!
by YUTAじい (2011-07-29 05:53) 

HIRO

どちらも貴重な品ですね。
ストーブの灯り癒されますね(^.^)
大事にお使いください。
by HIRO (2011-07-29 06:05) 

manamana

たまには照明を消して、
ランプの明かりだけにするのも気分転換になっていいかもしれませんね。
by manamana (2011-07-29 06:23) 

pandan

とっても年代物ですね。
雰囲気がとっても良くて、
温かみがありますね。
by pandan (2011-07-29 06:45) 

pace

薬缶が乗せられないのが玉に傷(笑)
by pace (2011-07-29 06:50) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/
by はくちゃん (2011-07-29 08:15) 

七不思議

おはよう御座います。
ガラクタなんかじゃありませんよ!
私から見れば素敵なアンティークです!〃(o*>ω<)o〃
by 七不思議 (2011-07-29 08:55) 

くまら

鑑定団で、値段調べちゃいましょう!
by くまら (2011-07-29 13:49) 

Ranger

いいのもってるなぁー^^

でも最後のストーブが すごくいい
これなら、灯りを眺めながら、ブランデーを何倍でもいただけます^^

by Ranger (2011-07-29 15:00) 

sig

こんにちは。
私もログハウス、一度は憧れました。数年前から息子が憧れていますが・・・。
by sig (2011-07-29 16:42) 

そらへい

いつも絵になるものをお持ちですね。
がらくたというよりアンティークですね。
お気に入りの部屋に飾られるのが待ち遠しそうです。
by そらへい (2011-07-29 19:44) 

tooshiba

ログハウスに飾るお宝!
夢?それとも、近い将来の現実?
駅員3さんなら、後者ですよ絶対。(^o^)
その日まで、大事になさって下さい。m(_ _)m
by tooshiba (2011-07-29 20:06) 

ナビパ

私が生まれる2年前にものですね。
貴重なものを見せて頂きありがとうございます。
by ナビパ (2011-07-29 20:52) 

Azumino_Kaku

いいですねぇ、
ログハウス建ててください(^_^)
引退したら田舎暮らしも良いですよね。
by Azumino_Kaku (2011-07-29 22:57) 

schnitzer

これをガラクタろ言うのであれば、うちはすべてのものがガラクタ以下になってしまいます。
貴重な品ではないですか。
素敵なものをお持ちですね。
by schnitzer (2011-07-30 17:51) 

FTドルフィン

めちゃめちゃ お宝です!!
by FTドルフィン (2011-07-30 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0