SSブログ

同窓会 [日常の中の出来事]

今日は、夕方からボーイスカウトの地区の会議があったので、お昼過ぎまでナイアガラに乗務しました。

朝家を出るとご近所に「温かく見守り中」と店先に出ています。
その先を見やると・・・

114ツバメ.jpg

可愛らしいですねぇ

113ツバメ.jpg

親ツバメが一生懸命えさを運んでいました。

117東横線.jpg

渋谷で東横線に乗り換えると、祐天寺のマックで、朝ご飯です。

115日焼け.jpg

写真では、あまりたいしたことないように見えますが、皮がむけ初めて、白い粉を吹いたようになっています。
しかも超ドカタ焼け[ダッシュ(走り出すさま)]

おっと、今日は同窓会の話でした。

数年ぶりで駅前を見渡すと、子どもの頃の駅前と思わず比較しています。

1駅前.jpg

中央から奥に向かってマンションが林立していますが、子どもの頃は、ここら辺は小高い丘になっていて、畑と雑木林がありました。

丘の横腹には防空壕が真っ暗な穴を覗かせていて、畑を歩くと弥生時代の土器の破片をたくさん拾うことが出来ました。
宝物としてたくさん持っていたのですが・・・いつの間にか全てなくなっていました。

私の通った学校は、中学1年を終えて、場所が移転しました。
今回の同窓会が開かれるのは、旧学校跡地に建った文化センターの最上階にあるレストランです。

レストランから下を見下ろしたのが、次の写真です。

2文化センター.jpg

この交差点に向かって正門がありました。

子どもの頃のこの道は、砂利道で、道の両側には灌漑用水が流れ、フナ、泥鰌、ザリガニがたくさん採れたのもいまや、遠い昔の話になってしまいました。

全学年で二百数十名の同窓生のうち40名の参加でしたが、全員とまではいかないまでもみんなの近況がわかって、非常に楽しいひと時となりました。

前回4年前に開かれたときに、元気に参加されていたお二人がなんと物故者となっていたことにビックリ。

自分自身の人生を改めて振り返えるいい機会ともなりました。

よく周りの方から、「駅員3はいつも楽しそうで、人生を謳歌してるね。」と言うようなことをいわれます。
確かに、人一倍好奇心が旺盛なのと、凝り性なのが災いしてか、色々なことに手を出し、しかもどれも結構のめり込んで結果がでるまでやってきました。

今、自分のこれまでの人生を振り返ると、自由奔放に生きてきた結果、手に入れたものは『孤独』であったような気がします。
ここで少し人生を見つめなおして、けじめをつけなければいけない時に来たのではないかと感じています。

結果を出すのは、今しばらく時間がかかることと思いますが、頑張りたいと思います。

最後になりましたが、先日の記事で発表した『シールをお送りする』件につきましては、たくさんのお申し込みを頂戴し、ありがとうございました。

今日確認しましたところ、今週中には出来するようですので、今しばらくお待ちください。


nice!(105)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 25

perseus

こんあんは。
おおっ!?5羽の子ツバメの整列の良さに微笑ましさも!?(笑)
同窓会も回を重ねると・・・色々と感慨深いことがあるのですね。
けじめは・・・私もですよ^^;
by perseus (2011-07-19 00:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

学年単位の同窓会で40数名は立派ですね。

by BPノスタルジックカーショー (2011-07-19 04:37) 

すー

おはようございます

「温かく見守り中」・・・温かい心づかいに拍手です。
同窓会か! いつからやってないかな?
by すー (2011-07-19 04:50) 

YUTAじい

おはようございます。
楽しくも、何か伝わる気がしました!
by YUTAじい (2011-07-19 05:51) 

pandan

つばめさん〜元気に巣立って欲しいですね。

同窓会はいいですね、うちもやらないかな〜
by pandan (2011-07-19 06:13) 

std55

ツバメも安心した表情ですね。家の回りには最近キジの親子がいます。
早朝に5羽で仲良く歩いています(^^)以前に住んでいた帝京大近く
(中和田通りのLMです)には孔雀がいました(@@)
同窓会良かったですね◎人生はいかに楽しく生きるかに価値があるように
も思えます。
by std55 (2011-07-19 06:52) 

はくちゃん

おはようございます
ツバメ。。。かわいいなぁ
見守られて良いですねぇ
SAとかでもよく見かけますよね

by はくちゃん (2011-07-19 08:08) 

くまら

同窓会・・・確か幹事がっこっちにいないので
東京でやってるのかなぁ・・・
たまに昔の仲間と会うのもいいですね^^
by くまら (2011-07-19 08:32) 

gen

>人生を見つめなおして、けじめをつけなければいけない時
なんか意味深な文章ですね。
頑張って下さい。
by gen (2011-07-19 09:13) 

空楽

子供たちが小さい時、
近所のコンビニに燕の巣があってよく見に行ってました!
懐かしい思い出ですが、息子たちは覚えているのか・・・?
↑ genさんと同じで意味深ですね!
by 空楽 (2011-07-19 10:35) 

mwainfo

こんにちは。
いつもお寄りいただき有難うございます。「手に入れたものは『孤独』」が、少し気になりました。ボーイスカウト子どもたちの将来とともに充実した人生であってほしいです。
by mwainfo (2011-07-19 10:54) 

FTドルフィン

そろそろ巣立ちの頃ですね。

僕は何も解ってない若輩者ですが
上を向いて、楽しんで、前に進みます。。。
by FTドルフィン (2011-07-19 10:54) 

pace

自律することは自分と向き合うことですから
周りには誰もいません
1人になることを恐れなければ孤独感にさいなまれることも
多少は緩和されるかもしれない
・・・・・・などと、勝手にいってみる
by pace (2011-07-19 12:14) 

Ranger

ツバメたち温かくみまもらなアカンね^^

僕も自由奔放に生きてます^^
でも、自分を信じてまっすぐやりたい事やってるからさ
僕は死ぬまでこのスタイルかな!^^

by Ranger (2011-07-19 12:42) 

tooshiba

結果を出すまでのめり込む→nice! nice! nice!
駅員3さんが元々スペックの高い方なのは言うまでもありませんが、何事にも努力する。
そのことが、ご自身や周りの方までもの人生を豊かにし、幸せをもたらしている大いなる原動力だと思います!(`・ω・´)

でも、お友達が亡くなっていたのは、寂しいですね。
いずれ会える(あの世で)にしても、しばらくはお別れですからね。
人間いつかは死ぬ訳ですが、親しい人の不幸に直面すると、嫌でも自分の身仕舞いということを考えざるを得ない瞬間ですね。
by tooshiba (2011-07-19 13:20) 

げろろ空曹長

見事な焼き色ですね。私は今年は顔面しか焼けそうにありません。
同窓会って楽しいですけど、確かに皆の生き方をみて色々考えることありますね。人ごとみたいで申し訳ないですが、駅員3様の生き方は素晴らしいと思います!
by げろろ空曹長 (2011-07-19 18:19) 

ナツパパ

久しぶりに会う同窓生、会話も弾んだことでしょう。
わたしの学年でも、そろそろという声が出てはいるのですが...。
by ナツパパ (2011-07-19 18:20) 

orange

maruhiroエリアですね^^
子どもの頃、少しだけmaruhiroエリアに住んだことがあります。
いいなぁ…「同窓会」って言葉の響き。
by orange (2011-07-19 20:26) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
日焼け、大変なことになっていますね。
私も顔の日焼けのあとがしみになっていて見苦しくなっています。(若いころ、スキーだの自転車だのでさんざん焼きましたので)
納得がいくまで極める駅員3さん、かっこいいです。凡人はそこまでなかなかできないと思います。
きっといいことあると思います(^_^)

by Azumino_Kaku (2011-07-19 22:13) 

そらへい

多方面、しかもどれも本格的で驚きます。
手に入れたのが孤独・・・
孤独だからこそいろいろなことに集中できたとも言えます。
どちらをとるか、駅員3さんにとって
よりよい結果になりますことを願っています。
by そらへい (2011-07-19 22:23) 

Loby

雛5匹ですか。
それじゃ親もたいへんですね^^;
by Loby (2011-07-19 22:47) 

ドラもん

同窓会、わたしはとても緊張してしまいそうです。でも、子供の頃とは変わった街を学友と話しながら眺めてみたいですね(^^)
by ドラもん (2011-07-20 00:16) 

gardenwalker

こんばんは
私は高校生の時にクラスで1,2位を争う老け顔だったのですが
数年前にあったクラス会では卒業してから一番変わっていないと
言われました^^/
by gardenwalker (2011-07-20 23:06) 

schnitzer

小学校で出席番号が私のすぐ後ろの2人が立て続けに亡くなりました。
同窓会で"次は私の番だ"と言ったら数十年ぶりに先生に怒られました(笑)
by schnitzer (2011-07-20 23:24) 

youzi

同窓会、集まると言うと、留学していた時の仲間とくらいです。
小学校や中学校の時のクラスメートは別の場所に
移ってしまった人が多いのかな。
地元の人たちが多かったので、実家はこっちにあると思うのに。
ドカタ焼け、懐かしいです。今は言わなくなりましたね~。
私も今、ほぼドカタ焼け状態です。
by youzi (2011-07-23 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0