SSブログ

陸軍四式戦疾風 [プラモデル]

さぁて、今日は午後から同窓会へ出陣[バス]
午前中はのんびり過ごす事としました。

朝はゆっくりお寝坊さん[時計]
8時に起床し、コーヒーを淹れて、フライドエッグとトーストで朝食です。

その後は・・・童友社の1/100の彩色済みのプラモデルを作ることにしました。
色は付いているし、部品の『合い』も悪くない・・・なのに、めちゃくちゃ難しいんです。

112疾風.jpg

難しくしている理由の第一番は、彩色済みであること。
ランナーから切り離した後のゲート跡を如何に目立たなく削り取るか
如何に目立たないように接着するか
・・・等々、彩色済みであるが故のごまかしの効かないところが問題です。

109疾風.jpg

普通のプラモデルだったら、パテやコンパウンドできれいにして、塗装してしまえばそこらへんの『粗』はカバーできます。
とりあえずストレートに組みましたが、細かい修正は完全に乾いてからにしようと思い、写真は未完成です。

111疾風.jpg

プロペラは、『×』の位置にしてありますが、私が幼い頃陸軍少年飛行兵だった父から「整備済みで飛行可能な機体はプロペラを『+』の位置にし、未整備の機体は『×』にしていたと聞いたことがあります。

このことを詳しく聞く機会は訪れず、父は旅立ってしまいました。
父からは、もっとたくさんの色々なことを聴けなかったことが残念です。


nice!(104)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 23

くまら

見た目ではXなんですが・・+の方が良いってことでしょうか??
by くまら (2011-07-18 00:29) 

masalin6412

いつもありがとうございます!
家が結構近くなので、ジープが通る度にじっと見ています!
入院日が近づいてきて何かと慌ただしく、
訪問してもなかなかコメントが残せず、申し訳ございません。
落ち着いたらゆっくり遊んでくださいね!!
ナイアガラにも行きたいです!
by masalin6412 (2011-07-18 01:41) 

タイド☆マン

井本剛中尉機ではないですか!
あ~先を越されてしまいました・・・・・(笑)

>如何に目立たないように
仰の通りです
私 特には修正はしておりません

>+ ×
貴重なお話 ありがとうございました☆☆☆
by タイド☆マン (2011-07-18 04:17) 

kinkin

素組でも、結構良い感じに出来上がって(?)いますね。
by kinkin (2011-07-18 04:56) 

すー

おはようございます

こだわりが見えますね。
by すー (2011-07-18 05:23) 

pandan

とっても風合いが出てますね。

同窓会はいかがでしたでしょう。
by pandan (2011-07-18 06:00) 

七不思議

おはよう御座います。
プラモ…弟が買ってきては私に作らせましたww
50cm越えのプラモやラジコン作った時はホント集中し過ぎて頭痛起こしたorz
by 七不思議 (2011-07-18 06:16) 

さといも野郎

プロペラの位置で整備、未整備を表していたんですか。
彩色済みは彩色済みの難しさがありますよね。ナイス仕上がりですね(^^)/
#確か、日本に里帰りした、動態保存機「だった」のがあったはず。。
by さといも野郎 (2011-07-18 06:35) 

YUTAじい

おはようございます。
最近童友社製品見掛けますが・・面白そうですね。
by YUTAじい (2011-07-18 06:48) 

Loby

Xと+の話は始めて聞きましたが、海軍でも同じようなことをやっていたのでしょうか。
うちの父の知人で、もう亡くなりましたけど、海軍でゼロ戦乗りだった方がいました。
by Loby (2011-07-18 07:12) 

はくちゃん

おはようございます
彩色済みって良いなぁって思いますが、組み立てが難しくなる。。。
なるほど。。。ごまかせないんですね

by はくちゃん (2011-07-18 08:26) 

空楽

お父様は、無口な方だったのでしょうか?
父はとっても無口で何も喋らない人で、戦争の話は
長崎の原爆の時は、偉い人の部屋に行っていて
空が赤くなったのでビックリした! とだけ聞きました。
by 空楽 (2011-07-18 13:56) 

風来鶏

地元の空自静浜基地は、かつて陸軍の航空基地だったので、この機がいたかも知れません。
敗戦後、解体される航空機の写真を見たことがあります。
by 風来鶏 (2011-07-18 14:00) 

perseus

こんにちは。
プラモデルの作成って、凝るとものすごく気になりますよね!?
塗装済みのプラモに神経を使うのは、ものすごく分かりますw
プロペラの『×』と『+』、そのような決まりがあったのですね。
by perseus (2011-07-18 17:21) 

Azumino_Kaku

こんにちは、素晴らしい出来上がりですね。
お父様、心残りですね。でも駅員3さんが陸軍機の模型を作られているのをお父様がお知りになったらきっと喜ばれるのではないでしょうか。

私も親父から聴いておきたいことはたくさんありますが、今は脳の病気でそれもままならずです。(昨日会いに行ってきました。)
戦前生まれの男は口数が少ないのでしょうか。元気だったころからあまり親子では会話がありませんでした。

by Azumino_Kaku (2011-07-18 17:42) 

ナツパパ

カッコイイ戦闘機ですね。
エンジンさえちゃんと動いてくれたら高性能の飛行機だったそうです。
by ナツパパ (2011-07-18 18:06) 

しおつ

最近模型屋さんもごぶさたです。
いまはどんなのがはやりなのかなあ。
同窓会、自分はいまだ出席したことがありません。
みんなどんな風に老けているのかなあ(苦笑)
by しおつ (2011-07-18 18:37) 

orange

模型作りもなかなか色々なこだわりがあるものですね。
なるほど…
私の父は海軍でした。学徒出陣です。終戦後はMPの通訳をしていました。時代の流れをどんな風に感じていたのでしょうか…そんな深い話をすることもなく…
by orange (2011-07-18 21:28) 

schnitzer

塗装済みキット(電車ですが…)のランナーから切った部分が気になり、塗装し直したことがあります。
それ以来、未塗装のものを購入するようになりました。
最近、模型を作る事がなくなってしまいましたが、久しぶりに作ってみたくなりました。
by schnitzer (2011-07-18 21:38) 

そらへい

未完成、手で×を作っているみたいに
プロペラを×にしておくのですか。
写真で見る限りはとても未完成に見えませんね。
私も父を亡くしたときは、
溢れるほど聞きたいこと、喋りたいことがありました。
生きているときは、喋れないものですね。
今の私と息子もそうですが・・・
by そらへい (2011-07-18 22:05) 

ドラもん

彩色済みだからこそ難しい、なるほどです。鉄道模型にも彩色済みキットがありますが、私はまだ手づかずです・・・(^^;)
by ドラもん (2011-07-20 00:13) 

だみかん

おお、疾風だ。

我が家の次男の名前も疾風なのです。
+Xはとても興味深いです。

byお父ちゃん
by だみかん (2011-07-20 00:17) 

youzi

プラモデル、弟がよく作っていました。
今でも作る事があるようで、以前弟の部屋の天袋には
未開封のプラモデルが隠されているようです。
そうそう、弟もパテとか使って、作っていて、
最後に色を付けていました。
色が付いている方が、色付けしなくてもいい分、
楽なのかと思いきや、違うんですね~。
by youzi (2011-07-23 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0