SSブログ

オートモービル・クラブ・ジャパン Automobile Club Japan [我が愛しのWillys M38]

今から103年前の7月のことです。
当時は、まだ東京には20台ほどの自動車しか存在しなかったといいます。

3.jpg

そんな時代、有栖川宮殿下を筆頭に、10台の自動車が甲州街道を国立の谷保天満宮まで『遠乗会(ドライブツアー)』が行なわれました。

4.jpg

谷保天満宮の梅林の木陰に席を設けて、楽しい食事会が催され、その際自動車倶楽部『オートモービルジャパン』が設立されました。

5.jpg

そのオートモービルジャパンが、新たに会員を募って、リスタートすることとなり、今日初顔合わせのミーティングが行なわれました。
名だたる旧車たちの集まりに、私のM38君は、ちょっと方向性が違うと思いますが、車好きの方々の集まりに壁は無いと考え、参加させていただきました。

1.jpg

2.jpg 

朝9時に集合すると、午前中は自己紹介タイムなどで会員同士の親睦を深め、お昼前には道志渓谷方面へ遠乗会が行なわれました。

数十台の旧車が勢ぞろいすると、ちょっとしたクラシックカーフェスティバルの様相を呈しています。

6.jpg

残念ながら、天気予報は午後から急速に崩れるとの予報であったため、私は・・・参加者のうちオープンカーのほとんど・・・遠乗会は遠慮させていただきました。

ちょっと残念な思いもありましたが、断念して正解[雨]
14時を回ると、雨が降り出しました。

何回かに分けて、今日参加された方々の旧車をご紹介したいと思います。


nice!(89)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 24

くまら

トラさん大好きです^^
by くまら (2011-05-23 00:26) 

perseus

こんばんは。
どれもこれもレトロ感満載な車たちなのですが、
いかんせん、車種がさっぱりわからないです^^;
by perseus (2011-05-23 01:22) 

すー

おはようございます

車がこれから紹介していただけるとのこと、何かワクワクしますね(^_^)ニコニコ

>乗会は遠慮させていただきました
正解でしたね(^-^)
by すー (2011-05-23 04:30) 

YUTAじい

おはようございます。
後も楽しみです。
アストンマーチン?クラウン?良く解りませんが。
by YUTAじい (2011-05-23 04:56) 

manamana

数十台のレトロな車が連なったら、
壮観でしょうね。
by manamana (2011-05-23 06:26) 

standard55

程度が良いのは当然なんでしょうが、アストンに映るTR4や観音クラウン
に映るMG系??が何ともいい感じですね◎
谷保と言えば鉄系の蕎麦屋、谷保天そばの「甚五郎」さんがありますね☆
次回も楽しみにしています・・(今日は第2ブログからお邪魔しました)
by standard55 (2011-05-23 07:54) 

Fuel

おはようございます。
亡くなった祖父が千葉県で最初の頃に
免許を取ったとか言う話をしていたのを思い出しました(笑)
by Fuel (2011-05-23 08:19) 

koh925

車が運転できず縁のない私でも、これは見ものだったでしょうね
それにしても、M83君のナンバープレートの番号が凄いです
by koh925 (2011-05-23 08:50) 

はくちゃん

おはようございます
旧車。。。 良いですねぇ
知識は全くないのですが、大好きです
ピッカピカですね
ワクワクしちゃいます

by はくちゃん (2011-05-23 08:57) 

gen

芝生の上に名車が揃っていると絵になりますね。

by gen (2011-05-23 09:34) 

ドラもん

素敵な集まりに活動ですね。クラシックカーの紹介、楽しみです。
by ドラもん (2011-05-23 10:13) 

hirosan

見ていても得した気分になります
旧車愉しみたいです!!
by hirosan (2011-05-23 12:01) 

masalin6412

すごい車が集結ですね!
すっごく楽しみです!
by masalin6412 (2011-05-23 12:36) 

げろろ空曹長

おぉ!これは続きが楽しみ。トライアンフのスポークホイールがいいですね。一時期オープンカーにスポークホイール穿かせて、ナルディのウッドステアリングを握るのが夢でした。
by げろろ空曹長 (2011-05-23 16:13) 

orange

スポークホイールに目が@@釘付けです。
エレガントなデザインの車も多かったでしょうね。
高野山でも一年に一度クラシックカーのイベントが開催されています。
サイドカーで革ジャンを着て白いマフラーにサングラス。なんて素敵です^^。

by orange (2011-05-23 16:46) 

たく

なになに、問題無いと思いますが・・・・・

威厳を放っていますよ(^^)
by たく (2011-05-23 20:08) 

schnitzer

これは博物館状態ですね。
古い車がちゃんと動くように維持されているとうれしいです。
私は途中で断念してしまいましたが…
by schnitzer (2011-05-23 21:18) 

そらへい

お気に入りのクラシックカーのクラブ
憧れますね。
by そらへい (2011-05-23 22:13) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
クルマに乗るなら、ここまで愛着を持たないと、と思ってしまいます。
知人に「クルマなんて足代わり」といわれて、ちょっと違うんだけどなぁと、思いました。
こうして、こだわりを持ってクルマに乗られている方を見るとうれしくなります。
ここまでくると、道具というより、ドライバーの精神や、肉体の一部のようでもありますね。

by Azumino_Kaku (2011-05-23 22:13) 

しおつ

こういったイベントができるのは、
維持されている方の愛情の賜でしょうね。
by しおつ (2011-05-23 22:26) 

斎藤 ☆

まさに、これはスーパーnice でしょう。私も行きたかった。 よだれが
でそうな、名車ですな。 
by 斎藤 ☆ (2011-05-23 23:35) 

Loby

トップの写真はジャガーでしょうか...
洗練されたスタイル...ではないかも知れませんが、
いかにも風格を感じさせますね^^b
M38君はどこに出しても恥ずかしくない
顔と歴史をもっていますよ!
by Loby (2011-05-23 23:45) 

たくや

タイプEにトラ懐かしい車達です。
by たくや (2011-05-24 14:19) 

sig

有栖川宮殿下と谷保天満宮の話、聞いたことがあります。由緒のある倶楽部なんですね。M38君、断然かっこいいです!
by sig (2011-06-03 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0