SSブログ

東京の坂と橋 番外編85 横須賀隧道探検 12 めがね橋 [東京の坂と橋]

No日    付リ     ン     ク備  考
12011/03/14東京の坂と橋 四方山話31 横須賀隧道探検1プロローグ
22011/03/28東京の坂と橋 番外編 75 横須賀隧道探検2走水隧道1・2
32011/04/13東京の坂と橋 番外編 76 横須賀隧道探検3走水水源
42011/04/14東京の坂と橋 番外編 77 横須賀隧道探検4伊勢町
52011/04/18東京の坂と橋 番外編 78 横須賀隧道探検5観音崎まで
62011/04/19東京の坂と橋 番外編 79 横須賀隧道探検6観音崎
72011/04/20東京の坂と橋 番外編 80 横須賀隧道探検7素掘りの隧道
82011/04/21東京の坂と橋 番外編 81 横須賀隧道探検8観音崎隧道
92011/04/22東京の坂と橋 番外編 82 横須賀隧道探検9第二砲台隧道
102011/04/24東京の坂と橋 番外編 83 横須賀隧道探検10第四砲台隧道
112011/04/26東京の坂と橋 番外編 84 横須賀隧道探検11戦没船員の碑

めがね橋5.jpg

つぎなる隧道を目指して戦没船員の碑から、花の広場めざして北上していくと、橋が見えてくる。

めがね橋2.jpg

橋の銘板には、『めがねばし』と標されているものの、橋の名前の由来を記したものは、何処にも無い。

橋の欄干から下をのぞいて見ると・・・高所恐怖症のかたは、遠慮したほうがいいと思われるくらいの高さがある。

めがね橋.jpg 

橋の下は、岩盤をくりぬいて作った切り通しになっていて、現在は使われていないのだろうか、落ち葉が積もっている。

先を急ぐと、『花の広場』が現れてきた。
ストーンヘンジみたいな不思議なモニュメントが出迎えてくれる、広々とした草原で、走り回ったらさぞかし気持ちのいいことだろう。

めがね橋3.jpg

この広場前から分岐して、山を下る道を選んでしばらく歩くと、先ほど眼鏡橋の上から見下ろした切り通しのところにやってくる。

めがね橋4.jpg

これだけの高さの尾根状の岩盤をくりぬいて切り通しを作るのであれば、トンネルを掘ったほうが楽ではないのかと思われるような大工事ではなかったのか。

実は、この切り通しも旧軍の遺構なのである。
明治時代に、資材運搬通路として切り開かれたものなのだ。

現在は、使われることも無く、崩れてきた岩や、木が生い茂りガレ場の様を呈している。
この切り通しが何処に続いているのか探検してみたいところではあるが、今回の目的は『隧道探検』であり、ここにたどり着くまでに、多くの寄り道をしてしまったことと、なんの下調べもしていないことから、この冒険は、次回に譲ることとした。 

一応、こういった探訪するときは、コースや、コース沿いにある名所、旧跡など下調べをしてから出発する。
しかし、今回の『めがね橋と切り通し』のように、予想外の面白いものを発見することがよくある。

そこで、玉川上水の旅などは、記事にするまでに数回訪問したりすることもよくあるのだが、さすがに私の住んでいる多摩から、横須賀はちと遠い[あせあせ(飛び散る汗)]

今回綴ってきた横須賀隧道探検の旅も、いよいよ次回の隧道が第一次探検の最後となる。
第二次隧道探検の下調べは出来ているので、時間さえあれば出発したいのだが、5月まで予定は詰まっていて、いつになることやら[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(91)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 11

くまら

え?そんな高い所に有るんですか??
by くまら (2011-04-27 00:27) 

perseus

こんばんは。
う~~ん・・・この高さは高所恐怖症の私には無理そうです^^;
しかも、踏ん張りも効かなさそうですからね^^;
by perseus (2011-04-27 00:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

知らないことばかりです。

by BPノスタルジックカーショー (2011-04-27 04:41) 

manamana

この掘り割りは、通路だったのでしょうか。
落ちてもふかふか落ち葉がクッションになりそう。
by manamana (2011-04-27 06:55) 

はくちゃん

おはようございます
岩盤をくりぬくって。。。
すごいことですよね

by はくちゃん (2011-04-27 08:54) 

すー

こんにちは

い~やああ、すごいところですね。
by すー (2011-04-27 15:59) 

koh925

行って見て初めて発見する事、知る事がありますね
それも、また楽しみでしょうね!
by koh925 (2011-04-27 17:40) 

げろろ空曹長

う〜ん…この切り通しはどこに続いているのか気になりますね。
by げろろ空曹長 (2011-04-27 17:47) 

schnitzer

高所恐怖症ではないので私は大丈夫かもしれません(笑)
それにしても見事な落ち葉の滝ですね。
by schnitzer (2011-04-27 21:18) 

ドラもん

探訪に出て新たな発見。次から次へワクワクしてきますね(^^)
by ドラもん (2011-04-27 22:27) 

さといも野郎

大変な工事だったんですね、きっと。
by さといも野郎 (2011-04-28 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0