SSブログ

春爛漫の北総 [自然の美しさ]

先日の1,000,000アクセスを超えたことに、たくさんのniceとコメントを頂きありがとうございました。
また、ここ数日、特に昨日、今日とほとんど訪問できていないこと、お許しください。

日向15.jpg今日は、ボーイスカウトの隊長になるための研修『ウッドバッジ研修所』のボーイスカウト課程のコースが開催される千葉県は、北総の地にあるボーイスカウトの野営場へ、下見兼準備に行って来ました。
私の家のある東京西部から、野営場のある千葉県の北総まで約100km、今日はハイラックス君の出番です。

本当はM38君で、行きたかったのですが、ここのところのハードワークに、東京を縦断して北総までM38君で走る体力と、気力に若干の不安があり、ちょっと楽をさせていただきました。

『北総』といえば、いつもご訪問いただくkrauseさんの地元ですね。

 

まずは、場内の春の風景をどうぞ。
研修所の場内に入ると大きな桜が迎えてくれます。

日向1.jpg

そして、中央広場はたくさんのタンポポが咲いて、緑と黄色の絨毯のようになっています。

日向2.jpg

班サイトに行く途中の山の中には、もみじが・・・

日向3.jpg

紅葉のもみじもいいですが、こんな若葉のもみじも可愛らしくて、いいですね。

日向4.jpg

おっと、クローズアップすると、ちょっと・・・やつでの実の部分でした。
お口直しに桜・・・

日向5.jpg

研修の中で場外プログラムで、野営場から班毎にハイキングに出かけるのですが、そのポイントを決めるための下見をしました。

私(ハイラックス君)は何処でしょう?

日向9.jpg

写真中央部によっていくと・・・

日向10.jpg

前後の赤い塗装が無ければ、ちょっと見つけづらいですね。
ボディーのオリーブドラブ(色の名前)は、良く考えられています。
背景に良く溶け込みます。

車を降りて、次の写真のあぜ道を進むと、この奥にポイントの一つである神社があります。

日向11.jpg

この道を進むと・・・
上の写真の右手の森の丘の上に佇んでいました。

日向6.jpg

社の右手にある由来を見てみると、なんと1145年(久安元年)の創建だそうです。
この写真の社は、1948年(昭和23年)の大きな台風で倒壊した旧社を再建したもので、総檜造(前四重垂木裏三重垂木の紅龍つくり、丸柱神殿造、かえる股)とあります。

日向7.jpg

この社に続くあぜ道にも春爛漫です。

日向8.jpg

今日も、お昼前に茨城県南部で大きな地震がありましだか、下見の途中の車を運転中でした。
今回の一連の地震で寺社仏閣を訪れると、灯篭や墓石が倒れたりずれたりしているところが多数ありました。

日向12.jpg

さらに途中で訪れた光明院の庭にも桜が咲き誇っています。

日向13.jpg

日向14.jpg

『北総の春爛漫』はご堪能いただけましたでしょうか?

さてさて研修は、もう二週間後に迫ってきました。
準備をせねば!!

それではまた明日・・・明日はナイアガラに乗務します!!


nice!(75)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 22

perseus

こんばんは。
のどかな風景にホッコリします^^
土筆ですが、地元ではもうそろそろ出ても良い頃なのに、
全く見ないんですよね・・・どうなっているんだろう?
by perseus (2011-04-17 00:49) 

Loby-M

今日はメタプラ(別ブログ)からの訪問です。
さすが、研修所だけあってすばらしい自然に囲まれていますね♪
by Loby-M (2011-04-17 01:41) 

me-co

なんだかスカウトに入隊して根性を鍛えなおしたい気分です。
(凹みやすい性格なので --;)
by me-co (2011-04-17 02:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ハイラックスはこのカラ―だと何処に居ても目立ちますね。

by BPノスタルジックカーショー (2011-04-17 05:16) 

すー

おはようございます

豊かな自然、里山の素晴らしさ、静けさを感じます。
by すー (2011-04-17 05:43) 

manamana

ほっとする風景です。
by manamana (2011-04-17 05:47) 

gen

遅ればせながら1,000,000アクセスおめでとうございます。

北総は自然豊かでハイクするにはいい所ですね。
ここで駅員3がどんな課題を仕掛けるか見てみたいです。
by gen (2011-04-17 06:17) 

YUTAじい

おはようございます。
懐かしいです、私はWB山中でしたが日向は団の周年行事で拝借しました。
by YUTAじい (2011-04-17 06:59) 

Ranger

おぉー^^ 春爛漫だな
素敵なとこばっかり
これからハイキング、キャンプもシーズン到来だね!
by Ranger (2011-04-17 09:02) 

さといも野郎

里山の風景、和みます。小さい頃、よく見た風景だなぁ。。
山の桜は自然体でありながら、存在感がありますね!

by さといも野郎 (2011-04-17 10:40) 

schnitzer

長閑で素敵な場所ですね。
ここにも震災の爪痕が…
by schnitzer (2011-04-17 10:53) 

masalin6412

隊長!うちの息子の教育!よろしくお願い致します!(笑)
by masalin6412 (2011-04-17 12:38) 

koh925

今年は、桜と新緑が一緒に見れますね
一挙に暖かくなった為でしょうか、京都では柳の新緑も見事でした
by koh925 (2011-04-17 14:22) 

空楽

研修所開催まであと2週間ですか。
              空楽(父)


by 空楽 (2011-04-17 14:34) 

krause

ようこそ北総へ^^。今日も暖かな一日でした。
by krause (2011-04-17 15:02) 

くまら

ヤツデの実・・・アップで観ると・・・(大汗)
by くまら (2011-04-17 17:32) 

たく

ここにも、地震の爪痕が残っているんですね。
by たく (2011-04-17 17:41) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
お疲れ様でした。
オリーブドラブ、アメリカ陸軍のミリタリーの模型を作ると大量に使う色ですね。こうしてみるとホントによく溶け込んでいます。
時間が出来たら、また1/35のミリタリーものを作りたいと思っていますが、いつになるやら・・。



by Azumino_Kaku (2011-04-17 21:03) 

kotobuki1946

北総の何処なんだろう?
私の田舎は白井市ですが。
by kotobuki1946 (2011-04-17 21:08) 

そらへい

今回の写真は
もちろん一眼レフニコンですよね。
by そらへい (2011-04-17 22:13) 

ドラもん

緑濃い紅葉も鮮やかですね(^^)
by ドラもん (2011-04-17 22:35) 

しおつ

春爛漫の風景、同じ春でもこちらとは違った雰囲気ですね。
震災の爪痕、こういった所にも残っているのにはびっくりしました。
by しおつ (2011-04-17 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0