SSブログ

東京の坂と橋 番外編78 横須賀隧道探検 5 観音崎 [東京の坂と橋]

No日??? 付リ ン ク備???? ?考
12011/03/14東京の坂と橋 四方山話31 横須賀隧道探検1プロローグ
22011/03/28東京の坂と橋 番外編 75 横須賀隧道探検2走水隧道1・2
32011/04/13東京の坂と橋 番外編 76 横須賀隧道探検3走水水源
42011/04/14東京の坂と橋 番外編 77 横須賀隧道探検4伊勢町


powered by 地図Z

前回は、廃な建物に感度したりしたところで終わったが、更に観音崎に向かって歩みを進めると、こんなものが眼に入った。

「ん、何か工事で根元から切り取って、作業しているのかな?」
道の真ん中に交通標識が置いてある。

観音崎まで2.jpg

よく根元を見ると、なんと腐食して根元から折れたようだ。
道の真ん中に倒れていたが、不幸中の幸いというべきか、通行人はたまたまいなかったのだろう。
上の写真のように、歩道の端に寄せさせていただいた。

観音崎まで.jpg

さらに進むと、こんなマークが、鉄の柵の向こうから見えてきた。

観音崎まで3.jpg

そう、ここは防衛大学校走水宿舎である。
小さな港に、小型のランチとともに、カッターが何艇も並んでいた。

観音崎まで4.jpg

この先、道は海沿いに『観音崎ボードウォーク』と名づけられたウッドデッキの道が続く。

観音崎まで5.jpg

これは、歩きやすく快適で、気持ちが良い。
海の向こう側に見えるのは、房総半島だ。

ここ観音崎は、三浦半島のほほ中央東側に位置し、東京湾に突出した岬だ。
東京都中央区から約45kmで、対岸の房総半島富津岬までは6kmしかない、東京湾で一番幅の狭いところだ。

波打ち際には、なんとこんなものまで、打ち寄せられていた。

観音崎まで6.jpg

また、何に使われたのか・・・よく分からない「廃」なものが、点在する。

観音崎まで7.jpg

残念ながら、この遺構が何なのかは、分からなかった。

観音崎まで14.jpg

前方に黒っぽく海に突き出しているコンクリート製の桟橋が見えるが、これはかつて昭和30年代に、『三笠公園⇔猿島⇔観音崎』を巡る観光船が就航し、ここに桟橋ができたが、採算は赤字で廃止となるも、桟橋だけ残ったようだ。

観音崎まで9.jpg

この遺構は、旧軍の桟橋の一部で、昭和初期に作られたものだ。
この柱は、弾薬輸送船を繋留するための柱で、海辺の弾薬庫、倉庫までトロッコのレールが引かれていたそうである。
昭和30年代に入り、観音崎が民間に開放されて、ここに海水浴場を作るときに、このコンクリートの土台のみ残されて、他は撤去された。

ここを過ぎると、もう観音崎入り口になる。

観音崎まで10.jpg

道は真っ直ぐ続くが、左手に折れて、観音崎の公園に入っていく。

観音崎まで11.jpg

741年(天平13年)僧の行基がこの地の海食洞に済む大蛇を退治して、十一面観音(船守観音)を祀ったと伝えられることから、観音崎という。

江戸時代には、観音堂が建てられ、『仏崎山観音寺』と称された。
その後、1880年(明治13年)に陸軍の砲台を作るため、鴨居の亀崎へと移転した。

残念ながら、1986年(昭和61年)に火災にあって、現在は小さなお堂だけが残っているようだ。

さて、隧道探検なのに、隧道がちっとも出てこないとお思いだろう。
そろそろ、次回くらいにはたどり着けるものと思う。


nice!(77)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 11

perseus

こんばんは。
道を進んでいくと色んなことがあるものですね!?
それにしても標識の腐食でポキッと折れるものなのですね(汗)
この写真にはびっくりでした。。。
by perseus (2011-04-18 00:41) 

すー

おはようございます

いろいろな歴史も感じられ、のんびりと散歩には最高ですね。
by すー (2011-04-18 04:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは雰囲気がありますね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-18 06:02) 

くまら

日本海側には、大陸から色んな物が流れてきますが
こんな大きいの見た事ないです^^;
by くまら (2011-04-18 08:16) 

Fuel

やっぱり戦争遺構のひとつなのでしょうか?
軍が作った雰囲気がありありとしてますね。
by Fuel (2011-04-18 12:52) 

Ranger

なんかワクワクしてくるような散策だねぇ

しかし、標識アブなぃ・・・

ローパスフィルター、シュポシュポしなくちゃな^^
by Ranger (2011-04-18 15:13) 

たく

数枚目の遺構、きっと軍隊が使用していたものなんでしょうね。
by たく (2011-04-18 19:09) 

砂漠のラクダ

今晩は^^
日曜日にロードでツーリングしてきたコースです^^
天気が良くて最高でしたよ~♪
by 砂漠のラクダ (2011-04-18 21:44) 

Loby

日本は環境がとてもよく整備・管理されているので、ちょっと「廃」的なものがあればすぐ目につくようですね。。。
こちらは「廃」的なものがどこでも山積みなので(汗)、かえって整理・管理されているところが目につきます^^;
by Loby (2011-04-18 22:49) 

schnitzer

標識が折れているなんて…何事もなくて良かったです!
海沿いのウッドデッキ、気持ちよさそうですね。
天気の良い日に散歩してみたいです。
by schnitzer (2011-04-18 23:06) 

げろろ空曹長

>また、何に使われたのか・・・よく分からない「廃」なものが、点在する。
やっぱり旧海軍の遺構なのでしょうが、ここまで波に浸食されてしまうと原型が判りませんね。周辺の状況を見てみたいですね。
by げろろ空曹長 (2011-04-18 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0