SSブログ

晩御飯・・・二連発 [日常の中の出来事]

震災の前に受けた胃カメラの検査の結果を聞いてきました。
多少の胃炎があるものの、特段不都合は見られないとのこと。

胃の組織のからもピロリ菌は検出されず。
昨年の血液検査からも「陰性」と出ているので、ピロリ菌はいないのでしょう。
なんと、私の胃は、ピロリ菌も住めないくらい荒れているのか・・・なんちゃって[わーい(嬉しい顔)] 

普段からアウトドア三昧で、沢の水など飲んでいるのに、ピロリ菌がいないとはちょっと驚きです。
今回の検査では、ここの所続いている、ちょっとした違和感の原因が分からず、また別の検査を受けることになりました。

さて、今日は22時には帰宅できたのですが、少しだけボーイスカウトのお仕事があるので、ブログの更新は、最近の晩御飯ネタで超簡単に失礼させていただきます。 

先日こんなものを頂きました。

2011.04.05 1.jpg

はてさて、どう料理しようか悩みましたが、いつもご訪問いただくげろろ空曹長さんが、アウトドアでこの缶詰を使い、炊き込みご飯を作っていたので、私も炊き込みご飯を作ることに[ひらめき]

まずは、この缶詰の汁で、ご飯を炊きます。
ご飯二合にこの缶詰一缶が丁度いい量です。

水分が飛んだところで、缶詰の具をご飯の上に載せ、弱火にすること数分間。
ちょっとおこげが欲しかったので、最後の瞬間にちょっとだけ強火にして、お釜の底がほんのり狐色になるようにして、火を止めます。

具を混ぜ込んで20分間以上蒸らします。

2011.04.05 2.jpg

混ぜ込んだので、ウニは崩れていますが、磯の香り高く、かすかに香ばしい香りもして、美味しく炊き上がりました。

おかずは、具沢山の豚汁。
私の料理のコンセプトは、「簡単、お手軽、手間かけず、味は本格的に」というものです。

豚汁の隠し味に、濃縮麺汁の素を入れて、煮込みます。
最後に味噌を溶いて出来上がり。

愛用の寸胴一杯作ってしまいました。
えっ、豚汁の写真[exclamation&question]

ははは、豚汁の写真は一枚も撮りませんでした[たらーっ(汗)]

さて、次の日も豚汁が山のように残っています。
そこで、鰤の押し寿司を買ってきました。

2011.04.05 5.jpg

蓋を開けて、包んでいた笹の葉をめくると・・・

2011.04.05 4.jpg

美味しそうな鰤の押し寿司が現れました。

2011.04.05 3.jpg

意外と小さいので、食べきれると思ったのが間違い。
完食するのに二晩かかりました。

これは、豚汁よりも熱燗にぴったりですね。


タグ:晩御飯
nice!(80)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

コメント 19

perseus

こんばんは。
いちご煮を使ったこのような料理があっただなんて!?
このいちご煮は、たまにもらうことがあるのですが、結局温めて
そのままということが多かったので、非常に参考になりました!!
by perseus (2011-04-06 00:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

それは良かったですね。
私もそろそろ検査の時期です。
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-06 04:30) 

sonic

いちご煮は当分お預けなのかと思うと、缶詰を買って
おけば良かったと後悔してしまいます。
by sonic (2011-04-06 05:16) 

manamana

押し寿司はご飯がみっちりとつまっていますものね。
今朝は、少しだけブログ訪問しています。
by manamana (2011-04-06 06:41) 

masalin6412

うちもいちご煮は炊きこみご飯にしています。とても美味しいですよね。
by masalin6412 (2011-04-06 08:00) 

すー

おはようございます。

私も健康診断では毎年、ハラハラしどうしです。
健康て無くしてからその大切さを思い知らされますよね!

by すー (2011-04-06 08:40) 

くまら

鱒は知ってますが、鰤の押し寿し・・・聞かないです^^;
by くまら (2011-04-06 08:44) 

はくちゃん

おはようございます
おいしそ~~~
いいなぁ~
(^^)/
僕は時々胃だと思われるところがいたくなるんです
空腹に近いときの方が多いように思います
そういうときに水を飲むとしみるような感じでさらに痛いのですが、検査で胃カメラを飲んでも、『とても綺麗な胃ですよ』って言われて終わってしまうんです
結局よくわからないまま今に至っていて、相変わらず痛いです
まぁ、元気なので良いのですが。。。

by はくちゃん (2011-04-06 08:51) 

げろろ空曹長

美味そうですね!いちご煮は私は単純に雑炊にしましたが、炊き込みもやってみたかったです。なるほど、具は後で入れるのですね。やってみたいですが暫く入手困難になるのですかね?
by げろろ空曹長 (2011-04-06 09:07) 

空楽

お疲れさまです。
どうぞ身体無理されませんように・・・

美味しそうですね^^
今日炊きこみご飯にしようかな~
by 空楽 (2011-04-06 10:36) 

Ranger

胃の方、意外と丈夫すぎるのでは!
また別の検査ですかぁ 何もないコト祈ります

どちらも美味しそう^^
by Ranger (2011-04-06 11:00) 

katakiyo

美味しいもの食べすぎでは?
by katakiyo (2011-04-06 16:08) 

kawasemi

ピロリ菌の検査は呼気検査でするものと思っていました。
血液検査でもわかるんですね。
by kawasemi (2011-04-06 16:09) 

たく

おいしそっ! (^^)v
by たく (2011-04-06 21:10) 

そらへい

鰤の押し寿司
富山の名物、鱒寿司に似てますね。
by そらへい (2011-04-06 21:56) 

しおつ

もう一度食べたいと思っている中のひとつがいちご煮です。
以前、青森に行った時、友人からお土産にともらったのがこれでした。
by しおつ (2011-04-06 22:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ウニとアワビ 羨ましすぎやす・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-06 22:52) 

tooshiba

お忙しい中、ご訪問下さいまして、ありがとうございます。
しばらくご無沙汰しておりましたが、公私ともに激務のご様子でしたが、その無理がたたったのでしょうか。
どうぞ、お大事になさって下さい。
またお邪魔しますので、よろしくお願いします。
by tooshiba (2011-04-07 00:39) 

さといも野郎

富山のぶり寿司を御贔屓にありがとうございます(^^
トン汁もいいけど、日本酒もベストマッチです!
by さといも野郎 (2011-04-08 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0