SSブログ

小さい春みっけ in 2011 日比谷公園の桜 8 夜桜 [自然の美しさ]

今日は年度末、この一年間仕事においては、大激動の一年でした。

その上とんでもない事態も起きて、未だに出口が見えない状況です。
そんな中にあって、今年に入り、私の仕事の経験の総仕上げとして、培ってきた経験を基にした本を執筆しています。

2~3冊程度のものとなりますが、後に続く若い世代の人たちに残したいと考えています。

さて、今日は朝から他部署に行っていて、自分の職場に戻ったのは、19時を回ってからでした。
残念ながら、今日の日中の日比谷公園の桜の様子は見られなかったので、帰りにまだちょっと早い夜桜見物としゃれ込みました。

おととい開花した桜は、今晩は3分咲きといったところでしょうか。

2.jpg

普段毎日観察してきたつぼみも、明日には開くことでしょう。

次の写真は、おとといのつぼみです。

11.jpg

今晩の様子はというと・・・

4.jpg

明日の出勤が楽しみです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

次の写真ももう明日は花開きますね。

3.jpg

こちらは、しっかり咲いています。

1.jpg

皆さんお気づきかと思いますが、一つのつぼみからいくつもの軸が伸びていますね。
普通一つのつぼみから3~5つ程度の花をつけます。

これが、元気の無い桜だと、1つ~2つになってしまうんです。
元気な桜の木かどうかは、一つのつぼみから何輪の花を咲かせているかが、一つの目安となります。

もちろん、元気さだけでなく、日当たりだとか成長期の様々な要因でも変わってきます。
同じ桜の木でも、日当たりのよいところは、5つくらいの花をつけ、日当たりの悪いところは、2つしかつけないなんていうこともあります。

みなさんも是非身近な桜の木の健康診断をしてみてはいかがでしょうか[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


タグ:日比谷公園
nice!(77)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 11

masalin6412

いよいよ、明日ですか〜明日、公園に行けない〜(T.T)土曜日ですね。
by masalin6412 (2011-04-01 01:34) 

すー

おはようございます。

お仕事ご苦労様です。
>私の仕事の経験の総仕上げとして、培ってきた経験を基にした本を執筆しています
凄いですね。

桜もいよいよ本番ですね。
by すー (2011-04-01 07:59) 

はくちゃん

おはようございます
さくらの健康診断。。。 勉強になりました

by はくちゃん (2011-04-01 08:10) 

くまら

我が家の前にある桜、ようやく蕾が膨らみだしました
by くまら (2011-04-01 09:22) 

たくや

やっと咲き始めましたね~
入学式のピークに満開になると良いですね。
by たくや (2011-04-01 14:34) 

げろろ空曹長

本を執筆されているのですか。出版が楽しみです。
by げろろ空曹長 (2011-04-01 15:50) 

Ranger

本、執筆っすかぁ えらいなぁ

桜の判定法、勉強になったわ^^ ありがとう!
by Ranger (2011-04-01 18:03) 

たく

夜桜、綺麗ですね。

鼻歌は夜桜お七でしょうか?
by たく (2011-04-01 20:07) 

そらへい

ここのところ、昼間の気温はようやく暖かくなってきて
とくに今日は4月下旬並みだったとか
我が家の桜も蕾がずいぶんふくらんできましたが
桜の健康診断、気になりました。
by そらへい (2011-04-01 20:19) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
本の執筆ですか、お仕事の傍ら大変だと思いますが、ぜひ後進のためにもいい本を書いてください。
お仕事、解決の糸口が見えてくることをお祈りしております。

桜、咲いてますね(^_^)
さぁ、花見だぁー(笑)


by Azumino_Kaku (2011-04-01 22:43) 

Loby

人生の意義、目的を考えると、
やはり何かを後世に残したいものです。。。
by Loby (2011-04-02 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0