SSブログ

小さい春みっけ in 2011 日比谷公園の桜 6 [自然の美しさ]

日々成長を遂げている桜のつぼみですが、ついに今日静岡県下でソメイヨシノの開花宣言が出たようですね。

ここ日比谷公園の桜のつぼみたちは、連休前はつぼみが緑色に変わりつつあるものの、まだつぼみの先は割れ始めていませんでした。

2011.03.18.jpg

ところが、今朝見てみると、なんとピンク色の花びらが、顔を覗かせています。

2011.03.22.jpg

これから花びらの柄が伸び始めて、花開きます。

次の写真は、昨年の3月22日の写真です。

桜2.jpg

日比谷公園の桜は、昨年の今日見事な姿を見せてくれました。

今年もあと数日ですね。


nice!(73)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 20

masalin6412

ホント…もうすぐですね。ぽんって開きそう!
by masalin6412 (2011-03-23 00:46) 

1969kana

こちらでは本日開花したようです(^^
by 1969kana (2011-03-23 01:03) 

perseus

こんばんは。
おおっ!?確かにいよいよといった感じでしょうか^^
桜の開花が待ち遠しいものです。。。
by perseus (2011-03-23 01:08) 

すー

おはようございます

自然はすごいですね。
by すー (2011-03-23 04:46) 

manamana

今年は少し春が遠いのですね。
今朝も、風が強くて寒いです。
by manamana (2011-03-23 08:38) 

はくちゃん

おはようございます
さくら。。。楽しみですね
やっと晴れてきました
今朝は余震の連発でよく揺れてました

by はくちゃん (2011-03-23 08:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

早く暖かくなって欲しいです!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-23 10:13) 

お茶屋

時計ですが・・・
右利きなのに ずっと右手にしてます^^;
その理由は・・・次回お会いした時に♪
(大した理由ではないのですが^^;)
by お茶屋 (2011-03-23 10:25) 

Fuel

あともう少しですね。
こちらでもちらほらと早咲きの桜を
見かけるようになりました。
by Fuel (2011-03-23 12:39) 

旅爺さん

去年は咲いたんですね、今年は1週間遅れかな?
by 旅爺さん (2011-03-23 13:40) 

空楽

熊本は開花してますよ~
by 空楽 (2011-03-23 13:58) 

Ranger

大阪城でも、同じぐらいの蕾
でも、桃は全盛です^^
被災地にも、温かさが早く届くといいね
by Ranger (2011-03-23 15:22) 

広島ピアノ

コメント頂き有難う御座います。
お気遣い嬉しく思います。
by 広島ピアノ (2011-03-23 20:51) 

koh925

今年の開花は遅れていますね
大震災が発生する年は寒いように感じます
by koh925 (2011-03-23 21:35) 

こぐまね

希望に満ちた 桜が早く咲くと良いですね。。¥^^
by こぐまね (2011-03-23 21:42) 

しおつ

そういえば、日曜日に開花している木がありました。
でも、今年はお花見もやっぱり静かに鑑賞となるのかな。
by しおつ (2011-03-23 21:53) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
今日も寒いですね。この分だとサクラはまだ先でしょうか。

by Azumino_Kaku (2011-03-23 21:59) 

kawasemi

あと一歩、サクラサク。
by kawasemi (2011-03-24 12:41) 

さといも野郎

今週末、来週にかけて、わたしも桜に会いに行きたいと思います!
そして、すこしでも元気を分けてもらおうと思います(^^
by さといも野郎 (2011-03-24 21:52) 

youzi

この時期、開花の話題は明るいニュースになりますね。
by youzi (2011-03-26 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0