SSブログ

フォーク全盛 [日常の中の出来事]

今日は春分、いよいよ春本番を迎えます。

暦上では、春の折り返し地点。
これからは、昼の長さが長くなっていきますね。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、これからは暖かい日が多くなってくることでしょう。

次の二十四節季は4月5日の清明ですね。

今、日本は未曾有の困難に直面しています。
日本は、明治維新直後から『驚異の近代化』をとげ、先進国の仲間入りしました。
第二次世界大戦後は、焼土と化した大地から『奇跡の復興』を遂げました。
そして、今この大震災を期に、日本国民一致団結して『驚愕の再建』を遂げる良いチャンスなのではないでしょうか。

日本が第二次世界大戦から奇跡の復興を遂げ、高度成長期に入った昭和40~50年代に、数々のフォークソングの名曲が登場しました。

今日は、そんな中から2曲お届けしましょう。

今日は朝から雨[雨]
毎年この時期は花粉をものともせず、マスクもせずにJeepで母親のお墓参りにいくのですが、お母さんには、ちょっと時間を頂いて、充電時間とさせていただきました。

一日、ワインをなめながら素晴らしい音楽を聴く・・・時間が欲しかったのですが、5月に行なわれるボーイスカウト隊の隊長になるための研修(ウッドバッジ研修所)の私の担当セッションの構想を練った一日となりました。

職場では、5名の若者を預かって3月一杯研修をする予定でしたが、2日間研修を実施しただけで、昨日中止となってしまいました。

まだまだ混乱の続く職場に、明日から始まる一週間、どんなことが待ち受けているのか・・・
いずれにしても、最善を尽くすのみです。


nice!(71)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 71

コメント 15

くまら

休日に、のんびり酒呑みながら
音楽楽しみたいんですが・・・許されません><;
フォークは、20代後半にめちゃくちゃ嵌りました
by くまら (2011-03-22 00:23) 

perseus

こんばんは。
翼をくださいは小学校の音楽会で歌った記憶があります。
フォーク時代の音楽って、聞いていて落ち着きますね^^/
by perseus (2011-03-22 00:55) 

me-co

そういえば・・・大学時代、「変な」勧誘に引っかかってしまい、
フォークソングばかり唄ってる「変な」サークル(とはいえ、フォークソング同好会ではありませぬ)に入ってしまいました(--;)
「落陽」=振り付きでした<<<「変な」の
by me-co (2011-03-22 01:26) 

masalin6412

翼をくださいは、親友とカラオケに行って毎回ハモってうたうんです。いい曲ですよね〜
by masalin6412 (2011-03-22 02:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・大得意分野です。
昔の話ですがフォークルノ前座をやりました!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-22 06:29) 

manamana

高校時代を思い出します。
by manamana (2011-03-22 06:41) 

はくちゃん

おはようございます
懐かしいですね
まだまだ、混乱続きですね

by はくちゃん (2011-03-22 09:28) 

げろろ空曹長

フォークソング大好きです!
私はその世代ではありませんが、伊勢正三に憧れ、長髪にしサングラスをかけ、ベルボトムのジーンズを穿いてフォークギター抱えていました。既にロンドンブーツは入手出来ませんでしたけど…流行遅れのダサイ奴と思われていたみたいですが。
1980年代半ば過ぎの頃の話です。
by げろろ空曹長 (2011-03-22 11:21) 

お茶屋

お仕事、大変なことと思いますが・・・
ご無理のありませんようにと☆
by お茶屋 (2011-03-22 14:05) 

たく

懐かしい?歌ですね。

ちょっと前、大好きな歌の仲間でした(^^)
by たく (2011-03-22 19:22) 

taq1956

こんばんは! フォークソングとともに育った世代です。
「赤い鳥」「六文銭」「井上陽水」「吉田拓郎」・・・・ あああ、本当にあのころはよかったです。

by taq1956 (2011-03-22 21:17) 

そらへい

いずれも懐かしい曲ですね。
なんとなく、このところゆっくり音楽が聞けていません。
ブログ訪問して、YouTubeで聞くことが多くなりました。
by そらへい (2011-03-22 21:44) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
いずれも名曲ですね♪
まだまだ混乱が続くと思いますが、くれぐれもご自愛ください。

by Azumino_Kaku (2011-03-22 22:48) 

schnitzer

お仕事大変のようですね。
体調を崩さぬようお気を付け下さいね!
by schnitzer (2011-03-22 23:53) 

sig

こんにちは。
2曲とも駅員3の選曲がいいですね。
by sig (2011-03-24 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0