SSブログ

小さい春みっけ in 2011 日比谷公園の桜 5 [自然の美しさ]

さて、少しでも明るい話題・・・ということで、日比谷公園の桜の状況をお伝えしましょう。

まず、今朝の様子です。

2011.03.16さくら.jpg

少し時間を遡ってみてみましょう。

次の写真は、一昨日の写真ですから、ここ二日でつぼみの先が割れだしましたね。

2011.03.14さくら.jpg

2月24日は、つぼみの先が丸くなり始めています。

2011.02.25さくら.jpg

さらに一ヶ月遡ると、つぼみはまだ固くしまっています。

2011.02.04さくら.jpg

少しづつですが、着実に開花に向けて歩みを進めていますね。

昨年の同じ日、2010年3月16日は、こんな感じでした。

DVC00020.JPG

昨年に比べて、数日遅れているようですが、早く美しい姿を見せて欲しいですね。

日比谷公会堂は、周りが少し地盤沈下したのでしょうか。
公会堂の北側は、少し地面から浮いています。

2011.03.16日比谷公会堂2.jpg

2011.03.16日比谷公会堂1.jpg


nice!(65)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 12

くまら

陽はまた昇りますな
by くまら (2011-03-17 00:25) 

perseus

こんばんは。
定点観測の結果報告での桜のつぼみの状況に、あとは開花の
期待だけですね^^
関東でも十分に地震の爪痕を残しているようですね。
阪神淡路大震災の経験からですが、足元にはご注意くださいね。
案外もろくなっている所があり、私は捻挫をした記憶もあります。
by perseus (2011-03-17 01:00) 

min-min

どうもありがとう。
毎日は少しずつ進んでるんだと、はっきりと実感。我を取り戻しました。
今日は出掛けるので、私も春の存在を見つけたらお送りします♪
今日のご帰宅時間が計画停電と重なりますね。お気をつけてくださいませ。
by min-min (2011-03-17 08:56) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-03-17 09:07) 

masalin6412

芽が膨らんできましたね。でも、今日は寒い〜(⌒-⌒; )
by masalin6412 (2011-03-17 09:18) 

sonic

うちの近所の道路や建物もこんな感じです。
日本が全体的に少し動いたらしいですが、東京の測定値も知りたいです。
by sonic (2011-03-17 10:03) 

たくや

桜の木がだんだんピンク色に変わって来ていますね
by たくや (2011-03-17 10:21) 

Ranger

ボクも、また元気に春の状況をモブログで報告しなくちゃね!
by Ranger (2011-03-17 10:27) 

shige

こんにちは^^
by shige (2011-03-17 14:10) 

すー

こんにちは
明るい話題をありがとうございます。

家に帰れましたか?
by すー (2011-03-17 17:15) 

そらへい

昨日今日とまた雪がちらつきました。
でも、こちらの桜も蕾、少しふくらんでいるように見えます。
by そらへい (2011-03-17 18:15) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
今日も夕方は大混乱、大丈夫でした?
私は池袋で足止め、山手、中央線、タクシーと乗り継いで帰宅しました。


by Azumino_Kaku (2011-03-17 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0