SSブログ

時の流れに [日常の中の出来事]

今日もいろいろなことがありましたね。
特に今度は、静岡県東部で大きなゆれがありました。

「こんなに大変な時期にblogを書いていていいのだろうか。」
色々思い悩みましたが、blogを通じて伝えられることだってあるだろうと考えて、今までどおり書いていくことにしました。

さて、『音楽』には非常に不思議な力がありますね。
『勇気』を与えてくれる音楽、『癒し』を与えてくれる音楽・・・

最近真空管アンプを通して、色々なジャンルの音楽を聞く中で、久しぶりに聞いて感動した曲をお届けしましょう。

五輪真弓さんの『時の流れに』です。

今 時の流れに この手をひたせば
泡のように浮かび来る それは悲しみたち
泣かさない もう二度と
くりかえすこともない
大空にとばしてあげよう
優しい想い出たちと
鳥になれ おおらかな
つばさをひろげて 
雲になれ 旅人のように 自由になれ

今 過ぎた昔は はるかに遠く
夢のように浮かび来る
それは希望たち
泣かないさ もう二度と
くりかえすこともない
大空に心を馳せて
あなたと歩いてゆける
鳥が飛ぶ おおらかに
つばさをひろげて
今 時は流れて歌う 愛こそ すべて

 

今このときにも、被災地で困難に立ち向かっている被災者の方々、自衛隊をはじめとする救援活動をされている方々、一日も早く安穏な生活が取り戻せることを願って止みません。


タグ:地震
nice!(72)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 14

すー

おはようございます。

私も最近はFM中心に音楽を聴いています。
音楽の間に適当に地震に関する情報も入れくれるし便利です。

昨晩の地震は我が生家の近くで、家もかなり揺れたそうですが、無事との連絡もあり一安心です。
by すー (2011-03-16 08:01) 

くまら

ブログに関しては、私はいつも通り
上げるようにしましたが、未だ本当にこれでいいのか?
という不安はあります。
by くまら (2011-03-16 08:49) 

kawasemi

癒しの曲をありがとうございました。

とりあえず計画停電に協力します。
東電さん、情報を的確に流してください。
グループを知るだけでも大変でした。
昨日は1G 今日は3Gなんて・・・・
by kawasemi (2011-03-16 11:39) 

mwainfo

今こそ、あの真空管アンプのホッとする暖かい音が必要ですね。
by mwainfo (2011-03-16 14:29) 

さといも野郎

音楽を聞いて気持ちを落ち着かせて、常に冷静な行動が必要ですね。。

by さといも野郎 (2011-03-16 15:15) 

はくちゃん

こんにちは
僕もずっと悩んでいますが、元気でいる証拠になればと更新だけは続けることにしました

by はくちゃん (2011-03-16 15:36) 

ハイマン

がんばろう!日本
by ハイマン (2011-03-16 20:13) 

perseus

こんばんは。
そうですよね。音楽には人を元気にする力があります。
更新の内容は、色々と考えたのですが、全員が地震
の内容一色や、更新ストップにしてしまうと、日本
全体が暗くなりそうですからね。
明るさをお送りするという気持ちで行きます。
私も少しずつ、いつもの内容に戻していこうかと思います^^
by perseus (2011-03-16 21:31) 

Azumino_Kaku

音楽の力、偉大だと思います。
私もここのところ、ずっとラジオから流れる音楽に耳を傾けています。
ある意味すでに非常事態ですので、なかなか日常どおりにことを運ぶのは難しいのですが、普段どおりできるときは普段どおりやるのも、復興への足がかりになるのかなんて、勝手に思っております・・。



by Azumino_Kaku (2011-03-16 21:47) 

Loby

私も駅員3さん同様の問いかけをしました。
そして、
「(微力ではあるけど)せめてブログを通して何らかの形で被災者の
 方たちに応援をしたい…」
と思って、東日本大地震関連の記事を毎日書いています。
by Loby (2011-03-16 22:01) 

りか

連日テレビ画面からは、原発のニュースばっかり。
放射能は人体に影響を及ぼすから、キッチリ説明しなくちゃ
いけないのは分かってるけど、被災者達には今「音楽」や
子供には「マンガ」とか、もっと違うものを放送してあげたら、
どんなに皆さんの気持ちが癒せるだろうか…と感じています。


by りか (2011-03-16 22:17) 

masalin6412

駅員3さん、息子からの質問です。「ボーイスカウトは誓いを立てたら一生ボーイスカウトですよね。今回、ボーイスカウトは何か支援活動するのでしょうか?」とのこと。もう一度復帰したいらしいです…
by masalin6412 (2011-03-17 00:01) 

gardenwalker

こんばんは
私もいろいろな歌に勇気付けられています
歌って不思議な効能がありますね
by gardenwalker (2011-03-17 00:28) 

そらへい

嬉しいにつけ、悲しいにつけ
苦しいにつけ、被災者のことを思わずにはいられませんが
自分自身が生きていくこともおろそかにはできませんね。
by そらへい (2011-03-17 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0