SSブログ

春一番 [日常の中の出来事]

今日の東京は、日中南の風13.6m/sを記録し、「春一番」が発表されました。

春が来るのはいいのですが、くしゃみが止まらず目が痒くて大変な一日でした。
そんな今日、いつもご訪問いただくmin-minさんから、土筆の便りを頂戴しましたので、皆様にご紹介したいと思います。

minmin2.jpg

昨年は土筆を採りにいく時間がありませんでしたが、今年こそは、土筆料理を作りたいと思います。

さて、春一番といえば、これ[カラオケ]
定番ですね[わーい(嬉しい顔)]

さて、今日は先日の横須賀隧道探索の中で撮った写真を何枚かご紹介しましょう。

まずは撮り船です。

浦賀水道2.jpg

上の写真の船は、お団子を乗せたようにしか見えません。

浦賀水道1.jpg

上の写真は、自動車運搬船ですね。

次の船は、なんでしょうか。
甲板に機械装置みたいなものが見えています。

浦賀水道3.jpg

船腹に書いてある「STOLT TANKERS」を手がかりにインターネットで検索すると、オランダの会社がヒットします。

船とは違いますが、こんなものが漂着していました。

浦賀水道4.jpg

繋留索が切れてしまったのでしょうか。

 

次は野鳥を撮ってみました。

ますば、とんびが滑空している様子です。

とんび2.jpg

とんび1.jpg

一定のリズムでテルミックを探しながら滑空しているので、これは比較的撮りやすかったです。

次は、・・・帰ったら調べようと思ったら、まともに写っている写真が一枚もありませんでした。
いままさに飛びたたんとして、羽を羽ばたかせているところです。

野鳥1.jpg

こんな写真は、良いものなのか、失敗作なのか・・・
躍動感があって良いと思うのですが、諸先輩、いかがでしょうか。

最後は、遠くから「うるさく鳴く鳥がいるなぁ・・・ん、まてよ、これはひょっとして[ひらめき]
近寄って目を凝らすと、いましたいました。

りす1.jpg

タイワンリスですね。
なんとも可愛らしいのですが・・・ちょっと生態系が心配になりました。

りす2.jpg


タグ:船舶 野鳥
nice!(79)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 22

くまら

もう春ですなぁ~といいながらも
寒波来てるとか^^;
by くまら (2011-02-26 00:19) 

Loby

いよいよ春!ですか。
こちらもそろそろ秋の気配が。。。
by Loby (2011-02-26 00:39) 

perseus

こんばんは。
関西でも結構風が強かったです。
やはり、春一番でしたか。
やっと、冬の寒さから解放されるのかな^^
by perseus (2011-02-26 02:23) 

すー

おはようございます

春一番ですか、早いのかな?早いのでしょうね!

春一番でキャンディーズ・・・私もつながりました。
by すー (2011-02-26 05:43) 

キャラハン

くしゃみ・鼻水が止まらなくなっちゃいました。。。('∇';)
リスなんているんですね。。。

by キャラハン (2011-02-26 05:58) 

manamana

海を行く大きな船を見ていると、
気分がリラックスします。
よく見るといろんな形の船があって面白そうです。
by manamana (2011-02-26 06:27) 

gen

おはようございます。
花粉来ましたね。
自分もプチ花粉症なんで夜寝る前にクシャミと鼻水が襲ってきました。
by gen (2011-02-26 08:09) 

gardenwalker

こんにちは
昨日の昼間は上着も要らなかったですね!
でも帰りは冬に逆戻りで季節の変わり目を感じました
by gardenwalker (2011-02-26 09:10) 

koh925

土筆が顔を出し、トンビが空を舞う
横須賀沖を通る船舶にも春が感じられます
もうすぐですね、春は!
by koh925 (2011-02-26 09:27) 

たくや

土筆ですか~
春が近いですね。
by たくや (2011-02-26 11:17) 

さといも野郎

いやぁ、とんびを完璧に捕らえてますね!すごい!
土筆も出始めているんですね。確かに暖かくなってきましたね(^^
by さといも野郎 (2011-02-26 12:06) 

masalin6412

ほんとに春ですね。土筆がなんか健気でいいですね。今は全くみかけないので、つい顔がほころびます♡
by masalin6412 (2011-02-26 12:19) 

yukio

つくし。 春一番。 春を感じますね。
by yukio (2011-02-26 13:43) 

たく

つくし。

写真をみて、つくしだぁと思いましたが・・・・

漢字をみて、つくしって土筆と書くんだったなぁと変な感心しました。
    
春が来ますね。(^^)
by たく (2011-02-26 17:15) 

げろろ空曹長

あ!もうツクシの季節ですね。今年も摘みにいかなきゃ…
by げろろ空曹長 (2011-02-26 18:27) 

Ranger

色んな所に春の日差しが写ってるねぇ^^

キャンディーズはリアル世代だ^^
by Ranger (2011-02-26 19:11) 

そらへい

もう土筆ですか、早いですね。
鳶、逆光になるので案外難しいのですが
ちゃんと捉えてますね。
野鳥は、場所と色からしてハクセキレイでしょうか。
私も先日、リスをキャッチしました。
ニホンリスでした。
by そらへい (2011-02-26 21:18) 

Azumino_Kaku

撮り船! 良いですねぇ。。東京湾はいろんな船が撮れそうです。

キャンディーズの歌は中学生のころだったでしょうか。懐かしいなぁ。。
by Azumino_Kaku (2011-02-26 22:39) 

schnitzer

もう土筆が咲いているのですね。春も間近ですね。
私は土筆より筑紫が好きかもしれません(笑)
by schnitzer (2011-02-26 23:02) 

min-min

こんなにステキにご紹介くださり、どうもありがとう。土筆も喜んでいると思います♪
昨夕のお散歩では、大きく膨らんだネコヤナギやサクラも見ました。写真に撮れたら、またお送りしますね。
春の海、浜もいいですよ~。何だかなぐさめられて、穏やかにやる気が出ます。
by min-min (2011-02-27 08:55) 

boo

私的には...

春一番と聞くと...同じキャンディーズでも「微笑みがえし」が浮か
んで来ます。

by boo (2011-02-27 15:34) 

youzi

もう、つくしが出ているんですね。
ちょっとビックリです。
by youzi (2011-03-04 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0