SSブログ

硬券乗車券、マイアミバーガー、森永イチゴキャラメル、マーブルチョコレート、梅そして桜 [気になったもの]

横須賀の隧道探検は、面白いものがありすぎて、写真を400枚近く撮ってしまい、整理に時間をとられています。

写真の整理と、資料の収集に時間を頂き、『東京の坂と橋 隧道編』としてアップしていきたいと思います。

さて、2月23日の横須賀隧道探検の出発は、この駅からでした。

横須賀隧道1.jpg

京浜急行硬券乗車券のゲットは15駅目です。

馬堀海岸駅・・・「まぼりかいがんえき」と読みます。?
面白い名前ですが、喉が渇いて倒れていた修行僧のもとに、白馬が現れ、導かれた場所を掘ったところ、清水が湧き出したことから、この名前がついたともいわれています。

事実、ここら辺は海に近いにもかかわらず、横須賀最初の水道の水源があったりして、水が豊富な土地柄のようです。

さて、自宅を出て2時間、お昼を回ったところだったので、歩き始める前にまず腹ごしらえ・・・といっても周りを見渡すと、コンビニかマックしかありません。

横須賀隧道6.jpg

そこでマックに入りBig America シリーズのマイアミバーガーをいただくことにしました。

横須賀隧道2.jpg

なんと、ハンバーガーにタコスが入っています。

横須賀隧道2 2.jpg

チリソースは、しっかりアメリカンテイストでありながら、日本人にも受け入れられる味付けです。

美味しくいただいた後、マックの入り口が混んでいたことから、併設されているセイユーストアーに入っていくと、こんなものを発見[ひらめき]

キャラメル4.jpg

「滋養豊富」、「風味絶佳」は、時代を感じさせますね。
あの懐かしいデザインの箱そのままに、ピンクに色を変え、イチゴの絵があしらわれています。

キャラメル3.jpg

ところが開けてみると、包装は紙から銀紙に変わり、大きさも少し変わっています。

これ、職場でみんなで食べたら、大好評でした。

次はこの日の夜行なわれた、オフ会でschnitzerさんからいただいたものです。
ありがとうございました。

マーブルチョコ.jpg

海ほたるのマスコットの絵柄のとても可愛いマーブルチョコレートです。

これは、仕事間合間のおやつにいただく予定です。

そして、走水海岸を歩いていて、「おっ、桜だ!!」と思って、撮った写真でしたが、帰宅してよくよく見ると、梅でした。
毎年日比谷公園の桜を定点観測しているのに、とんだ失態[あせあせ(飛び散る汗)]

梅.jpg

写真の花は、つぼみについた花は一つだけで、花柄がほとんどないくらい枝に密着していますね。
これは、梅の花のつき方です。

桜は、一つのつぼみから複数(通常3~5)の花を、長い花柄の先に付けます。

次の写真は、オフ会にて、さといも野郎さんから頂いた桜の花のドライフラワーです。

さくら.jpg

さてさて、今日もこんな時間になってしまいました。

2月24日、16時過ぎに外に出ると、東の空に綺麗な虹が出ていました。
明日もいいお天気になるようでね。
春の息吹に元気を頂いて、頑張りますか[手(グー)][わーい(嬉しい顔)][手(グー)]


nice!(88)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 17

perseus

こんばんは。
マイアミバーガー、ぜひ試してみたいです^^
キャラメルの包み紙の変化に、私もびっくりでした。。
by perseus (2011-02-25 01:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

横須賀・・・もう何十年も行ってません。
大きく変わったことでしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-25 05:10) 

manamana

マーブルチョコ、たまに息子から分けてもらって食べますが、
自分の子供時代と変わらぬ味がいいですね。
梅もだいぶ咲いてきて、春も本番ですね。
by manamana (2011-02-25 05:45) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-02-25 07:57) 

ぴーすけ君

春の足音が聞こえてくる今日の東京♪
by ぴーすけ君 (2011-02-25 08:24) 

くまら

今回のマックは・・・食べたいですが、
ぐっと我慢しております^^
by くまら (2011-02-25 09:35) 

お茶屋

これまたおいしそう・・・なマイアミバーガーですね♪
by お茶屋 (2011-02-25 10:28) 

たくや

虹が出ましたか~
見たかったです。
by たくや (2011-02-25 10:48) 

お茶屋

あ、あの駅は「土合」といいます!
http://kazutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-10-22

ぜひご覧下さいませ〜♪
by お茶屋 (2011-02-25 13:06) 

空楽

マーブルチョコ懐かしいですねー^^
私の頃はアトムがついてましたよ・・・
by 空楽 (2011-02-25 15:40) 

そらへい

昔ながらのお菓子、懐かしいですが
バリエーションを替えて、生き延びているんですね。
by そらへい (2011-02-25 20:24) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
横須賀隧道探検楽しそうですね。
三浦半島は山がちですものね。
以前、横浜の金沢区に住んでいました。
住まいは山(富岡トンネル)の上でした。
京急の駅の看板を見るとめちゃくちゃ懐かしいです。



by Azumino_Kaku (2011-02-25 21:04) 

tooshiba

桜が咲いているとしたら、河津くらいでしょうか。(ご存じでしょうが、濃いめのピンクのあれです。伊豆の現地では見頃らしいです。)
ソメイヨシノやその先祖の枝垂れ桜などは、さすがに、まだ蕾でしょう。( ̄ー ̄)
by tooshiba (2011-02-25 23:17) 

さといも野郎

あーそうか、確かに梅は、枝から一輪だけ咲きますね、失念してました(^^;
桜は、無事お宅まで着いたんですね。よかった~
by さといも野郎 (2011-02-26 12:09) 

ドラもん

馬堀海岸駅、なつかしいです。私の人生の中でも京急時代はたくさんの勉強をさせていただきました。
by ドラもん (2011-02-28 09:20) 

sak

いちごキャラメル、気になります♪
by sak (2011-03-02 20:15) 

youzi

硬い切符、とても懐かしいです。
小さい時は硬い切符で、駅員さんが
改札で切符切りをカチャカチャと鳴らしていたのを
思い出します。
この硬い切符って、自動販売機ではなくて、
駅員さんが手作業で売っていたんですよね。
by youzi (2011-03-04 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0