SSブログ

オフにオフ会・・・久しぶりの休日 [日常の中の出来事]

延び延びになっていたお休みをようやくとることができ、今日一日の予定は夜のオフ会のみ[わーい(嬉しい顔)]

さぁて、玉川上水でも歩きに行こうかと考えましたが、急遽予定変更[揺れるハート]
前から行きたかった横須賀の『廃なもの、古いものめぐり』へと出かけることにしました。

さすがに、朝はいつも仕事に行くときの4時30分におきることは出来ず、朝のうちに少しだけHUMMER H1を作って、通勤ラッシュを見送って、出発。

馬堀海岸駅から浦賀駅まで、観音崎周辺を20kmほど歩いて、今日の探索は終了[カメラ]

横須賀を歩いた話は、また別の機会に順次(たぶんこれもシリーズ物になると思います)アップするとして、今日は銀座の様子をお伝えしましょう。

昔職場が銀座3丁目にあったことがあり、有楽町から銀座1,2,3丁目あたりは、非常に懐かしいところです。

ところが有楽町駅を降りて、交通会館の前に出てビックリ[exclamation×2]

銀座3.jpg

自分が有楽町駅の何処に出たのか、全く分からないくらいの変貌振りでした。

松屋銀座(注:牛丼やさんではありません・・・って、注をつけるような話ではありませんでしたね(^^;っっ)も古い建物を見事に銀座の街にあったリニューアルをしています。

銀座2.jpg

ガス燈通りの入り口には、昔と変わらずガス燈がともっていました。
これは、私が銀座に職場のあった時期に、銀座のガス燈を復活させようと、地元商店街の方々が復刻させ、新聞やメディアなどにも結構取り上げられたのですが、今ではその由来はおろか、ガス燈が灯っていることも知らない人たちが行き交っています。

銀座5.jpg

銀座4.jpg

マントルの燈は、電気と違い柔らかい暖かさがありますね[ぴかぴか(新しい)]

それにしても、銀座の街は新宿や渋谷と違い、落ち着いた雰囲気が、昔から好きです。

銀座1.jpg

さてさて、街の散策もこれくらいにして、今日の会場へと向かいました。

今日の会場は『銀座天龍』
餃子で有名なお店です。

銀座6.jpg

今日はオフ会といってもわずか4名の小さな集いでしたが、楽しいひと時を送ることが出来ました[ビール]

さて、その有名な餃子とは・・・

銀座8.jpg

お皿の大きさは普通のカレー皿くらいあるでしょうか。
大きさのわかるように爪楊枝を右において見ました。

小ぶりのバナナといっても大げさではないくらいです。
そして、この一皿が一人前です。

そして、これは鉄道ファンのみならず、デパートの食堂のお子様ランチファンにもグサッと来るものがこれ[ひらめき]

銀座7.jpg

なんと、硬券の食券です。
これは、ランチタイムに来ると、まず自販機・・・ではなく受付で食券を購入して着席します。

いまでも、この硬券の食券を使っているところは、私の知る範囲ではここだけです。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、今日はくれていくのでした。

帰りの京王線は、新宿駅で一本見送り始発の準特急に乗車[新幹線]
高幡不動駅で降りなければならないのに、気がついたら、ホームに書いてある駅名は『高幡不動』[ひらめき]
ところが、もう扉が閉まっていて・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:オフ会 餃子
nice!(82)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 20

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは食べ応えが有りそうですね。
生ビールが進みます。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-24 05:14) 

manamana

切符が懐かしいですね。
そうそうデパートの食堂とかもこういうのを使っていましたね。
それにしても明るすぎる街だとガス灯も目立たないのでは?
by manamana (2011-02-24 06:15) 

sonic

昨日はありがとうございました!
うーん、この餃子は食べてみたいです。
大遅刻が悔やまれます。
そのうちランチタイムに硬券で餃子を食べます。
by sonic (2011-02-24 07:34) 

綾小路曽根斗麿

餃子の大きさには驚きましたが、硬券にはもっと驚きました。
子供のころ集めていたのに、どこにやってしまったのか思い出せません。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-02-24 08:42) 

はくちゃん

おはようございます
硬券 なんか懐かしいですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2011-02-24 08:56) 

gen

デカイ餃子ですね。
しかも一人前8個ですか。
値段が気になる。
by gen (2011-02-24 09:08) 

くまら

餃子美味しそー-
硬券・・・知らない(汗)
by くまら (2011-02-24 09:32) 

めぇてる

硬券まだあったのですね
食券の並んでいるケースやガス灯・・
暖かさを感じました^^
by めぇてる (2011-02-24 09:42) 

masalin6412

銀座天龍さんですか…美味しそう♡餃子大好きです。下北沢にも餃子専門店というお店があり要チェックですがまだ行っていません。餃子屋さん巡りも良さそうですね〜♡
by masalin6412 (2011-02-24 10:55) 

空楽

餃子大好きです^^
とっても美味しそうですね~
今度は時間をつくって熊本に遊びにいらしてください!
主人が飲みたがってますよ^^
by 空楽 (2011-02-24 12:38) 

Ranger

有楽町、オシャレになりましたねぇ

餃子おっきい!!

キャンディッドフォトしましたか^^
by Ranger (2011-02-24 12:44) 

たくや

この辺りは随分と変わりましたね~
マリオンも今度はルミネが入り一昔前とは様変わりです。
by たくや (2011-02-24 13:19) 

たく

いいですね。この食券。

小さい頃、駅員さんがハサミ?をリズミカルに慣らしていたのを思い出します。(^^)
by たく (2011-02-24 20:14) 

Loby

こういう街の風景っていいですね。
なんとなく新鮮な感じがします^^b
by Loby (2011-02-24 20:49) 

schnitzer

20分かかった理由がわかりました(笑)
乗り過ごしてしまったのですか?あの時間ではちょっと痛かったですね。
次回は硬券が使える時間帯にオフ会でも…無理ですよね。
by schnitzer (2011-02-24 21:23) 

さといも野郎

お疲れ様でした。美味しかったです、がっつり豪快な餃子(^^
今度はこちらの硬券もゲットしたいところであります(^^ゞ
by さといも野郎 (2011-02-24 23:38) 

そらへい

久しぶりの休日、
ゆっくりと満喫されましたか?
by そらへい (2011-02-25 20:27) 

tooshiba

本当に硬券ですねえ。不思議ですねえ。
しかし、平日は毎日4時半に起きていらっしゃるんですね。
半端なくタフネスでいらっしゃいますね!(^o^)
by tooshiba (2011-02-25 23:14) 

an-kazu

天龍・・・私が銀座で最も食事をとったことがあるお店です(*^^)v
(当然、餃子です(^^))
by an-kazu (2011-02-26 21:26) 

ドラもん

子供の頃に行ったデパートの大食堂は、硬券の食券だったのを思い出しました。
by ドラもん (2011-02-28 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0