SSブログ

さよなら6000系 3 [カレーショップナイアガラ]

このシリーズも三回目に突入してしまいました。
身近にあるので、ついつい写真を撮ってしまいます。

もっと昔から撮っていればよかったですね。
5000系が引退したときなど、一枚も写真を撮っていません。

2月19日は所用が有り、上野まで出かけました。
朝6時20分に家を出て駅に向かう途中、動物公園線に電車の走ってくる音が聞こえてきたので、カバンからカメラを取り出しましたが、見送り写真一枚しか取れませんでした。

2011.02.19 6000 1.jpg

高幡不動の駅前周辺は、高いビルが林立し始めましたが、わずかの隙間から、高幡不動尊の五重塔が見えています。

2011.02.19 高幡不動駅前.jpg

高幡不動の駅も大変立派になりました。

2011.02.19 高幡不動駅前 2.jpg 

コンコースなど「これが高幡不動か!!」と思うような綺麗さです。

2011.02.19 高幡不動駅前 3.jpg

駅に着くと、先ほど見送った6000系が発車間際です。

2011.02.19 6000 2.jpg

そこで6000系が発車するのを、見送ることにしました。

2011.02.19 6000 4..jpg

朝日に染まる6000系ですが、ここでまた私は失敗してしまいました。
シャッタースピードを1/30にして撮るという失態を演じ、電車はぶれています。

気を取り直して8000系が滑り込んでくるところを一枚。

2011.02.19 6000 3.jpg

午後は一度帰宅した後、ボーイスカウトの会議に向かうため、モノレールに乗って出かけましたが、程久保駅からまたまたパチリ[カメラ]

2011.02.19 6000 7.jpg

2011.02.19 6000 6.jpg

おまけの写真・・・

先日、ドラもんさんから「モノレールの雪よけ装置が見たい」とのコメントを頂き、撮ってみました。

2011.02.19 モノレール 1.jpg

雪が降ると、このブラシを路面に触れるくらいまで降ろして走ります。

2011.02.19 モノレール 2.jpg

結構大きい音をさせて走ります。

2011.02.19 モノレール 3.jpg

私の記憶では、この雪よけは、昨年までのと違うような気がします。

昨年までは、連結器の前に張り出すように取り付けられていたような・・・・

モノレールは雪に弱く、この先多摩センター方面にいくと傾斜が厳しくなるため、毎季何回か『運転見合わせ』があるのですが、今年は大丈夫のようです。


nice!(74)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 15

perseus

こんばんは。
6000系の有終の美ですね。
シャッタースピードのうっかり、私もよくあります(笑)
by perseus (2011-02-21 01:18) 

すー

おはようございます

貴重な記録になりますね。
by すー (2011-02-21 05:07) 

はくちゃん

おはようございます
ビルの間からの五重塔とバスって良いですね
スローシャッターで被写体を流すのも良い感じですね

by はくちゃん (2011-02-21 08:35) 

くまら

この電車が、次は地方で活躍するんでしょうね^^
by くまら (2011-02-21 08:45) 

sonic

モノレールのかわいいブラシには、全く気がつきませんでした。
by sonic (2011-02-21 10:21) 

げろろ空曹長

2年前に久々に高幡不動駅を利用しましたが、浦島太郎状態でした。
そういえば百草園駅も高架駅舎になっているし…前の車両から降り立ってあるはずの下り階段がないのに驚きました。

あの6000系は5ドアの新宿に乗り入れ出来ないやつですね。ラッシュ緩和を目的に改造したのに、不本意な晩年を送ったのですね。
by げろろ空曹長 (2011-02-21 14:30) 

aranjues

モノレールの雪よけ、勿論はじめてみました。
そんなものが有るのですね。
by aranjues (2011-02-21 15:51) 

Ranger

おぉ~^^ たしかに6000系と8000系じゃ随分違うんだねぇ
中もオシャレになったのかな
by Ranger (2011-02-21 18:48) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
なるほど、このブラシで除雪しながら走るわけですね。
モノレール、私も、玉川上水から立川の間などで使います。
by Azumino_Kaku (2011-02-21 21:23) 

sonic

こんなブラシがあったんですね。
何回は乗ってはいるのですが、全然気づきませんでした。
by sonic (2011-02-21 21:33) 

boo

モノレールの雪かきはこうなっているのですね。跨座式だとこうなら
懸垂式はどうなのだろう?と思ってしまいました。

by boo (2011-02-21 21:34) 

たく

何処の駅も近代化ですね。ちと寂しい。
by たく (2011-02-21 22:08) 

そらへい

モノレールが雪に弱いと、初めて知りました。
by そらへい (2011-02-21 22:13) 

ドラもん

お知らせのコメントをありがとうございましたm(_ _)m
なるほど、このような仕組みなのか!と勉強になりました。積雪への対策、鉄軌事業者は何処も頭を使いますね。
by ドラもん (2011-02-22 11:21) 

youzi

私もこの間、高幡不動に行った時に
乗って行った電車の隣に6000系がとまっていたので
写真を撮ってきました。

by youzi (2011-03-04 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0