SSブログ

これは何でしょう? [気になったもの]

2月16日の帰りに、近くのスーパーによると、こんな缶のビールがありました。

桜の花びらに誘われて、迷わず購入。
一足早く、春の気分を味あわせていただきました。

ビール.jpg

さて、次の写真は、なんだかお判りでしょうか?

ゴールドフレーム2.jpg

 

・・・船舶用オイルランプと思われた方は、通です。
この写真を撮っていると、通りかかったご近所の方が、「随分大きいランプだねぇ」と言っていかれました。

これは、船舶用の灯火メーカーの『日本船燈株式会社』の作った石油ランプ・・・じゃなかった、石油ストーブなんです。

ゴールドフレーム3.jpg

ゴールドフレーム.jpg使わなくなって数年たち、倉庫の中にしまいっぱなしになっていたため、ちょっと汚れています。

現在我が家では、暖房は電気のみです。

このストーブに火をいれると、50W程度の電球の明るさがあり、冬の寒い夜を心のなかから暖めてくれます。

暖炉の中の薪が燃える様子を眺めていると飽きないのと同じで、このストーブが燃えている様子を、灯りを消して眺めていると、いつまでも眺めていられるような気になります。

右の写真は、日本船燈のホームページから転載させていただきました。

 ⇒日本船燈株式会社のホームページはこちらからどうぞ

日本船燈が作っている石油ストーブは、これ一種類しかありません。
(写真は、ホヤのガラスが波打っていない復刻版の特別バージョンだそうです。)

夜停電したら、ランプ代わりに使えますね[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]


nice!(87)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 87

コメント 23

perseus

こんばんは。
私もランプかと思ったのですが、ストーブだったのですか!?
>心のなかから暖めてくれます
良いですね。内側からの暖め、最近無いなあ~(汗)
by perseus (2011-02-20 01:26) 

tooshiba

本体下部を見たら、なるほど、ストーブですね。
昔我が家で使っていた、アラジンを思い出しました。
ストーブにも燃費ってありますよね。
昔の薄緑色のやつ(自分よりも年寄り!)は、ものすごく燃費が良かったです。ところが、後から買った奴はどれも芯はすぐ焦げるし、灯油の消費が早くて幼心にも「だめだこりゃ!」でした。(^_^;
by tooshiba (2011-02-20 01:37) 

masalin6412

とても珍しいものなんですよね⁇始めてみました。古いストーブだとだるまストーブしか思いつかなくって。。。ほのぼのと心を暖めて…本当にいい‼
by masalin6412 (2011-02-20 01:40) 

ねじまき鳥

ランプと思った。
by ねじまき鳥 (2011-02-20 01:42) 

gardenwalker

灯りと暖もとれるんですね~
飾っておくだけでもよさげですね!
by gardenwalker (2011-02-20 01:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そう言えば・・・・
アラジンが何処かに有りました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-20 05:14) 

すー

おはようございます

わたくしもランプかと思いました。ランプよりかなり大きいのでしょうね。
by すー (2011-02-20 06:00) 

manamana

ランプにもなるストーブといったところでしょうか。
なかなかおしゃれでもありますね。
by manamana (2011-02-20 06:29) 

YUTAじい

おはようございます。
揺れる・炎・・癒されます、ナイトスタンツ盛り上がりますね!
素適なコレクションです。
by YUTAじい (2011-02-20 07:49) 

Loby

私も石油ランプかと思いましたが、ストーブですか?!
でも面白いストーブですね^^b
by Loby (2011-02-20 08:45) 

はくちゃん

おはようございます
暖かい明かりですね
素敵ですねぇ
ストーブだったんですね
春らしいビールですね

by はくちゃん (2011-02-20 09:30) 

くまら

え?これストーブなんですか??ランタンかと思っちゃいました
それにしても素敵なデザインですね^^
by くまら (2011-02-20 09:40) 

げろろ空曹長

私も暖房器具とは思いませんでしたが、ランタンとしての光量も結構あるようですね。(マントル式と比較してはいけませんが)炎の明かりは心も暖まりますね。
by げろろ空曹長 (2011-02-20 10:38) 

FTドルフィン

心も温めてくれそうですね!

電気を使わない暖房器具は災害時に
絶対的な信頼性がありますね。
by FTドルフィン (2011-02-20 11:53) 

schnitzer

冬はランプとしても使えそうですね。
なごみます。
by schnitzer (2011-02-20 16:39) 

shige

ストーブとは意外でした・・・!
by shige (2011-02-20 19:41) 

たく

このランプ・・いや、ストーブの明かりのもとでビール。

うーーーむ、冬の楽しみでしょう(^^)

優しい暖かさを与えてくれそうなストーブですね。
by たく (2011-02-20 19:57) 

たくや

優しいあかりで暖かそうですね。
by たくや (2011-02-20 20:16) 

そらへい

ここまでクラシックではありませんが
洋燈のように明るいストーブありますね。
メーカー忘れましたが、明かりを落とすと気分満点でした。
by そらへい (2011-02-20 22:14) 

さといも野郎

麦とホップ桜バージョンは、まさに今晩いただきました(^^
なかなか風情のあるランプ兼ストーブですね。
見た目にもなお暖まりそうですね!
by さといも野郎 (2011-02-21 00:02) 

たもちゃん

こんばんは、コメント有難うございます。


最近まで、我が家は五右衛門風呂でした。


私はレトロな香りがする物が大好きです。


ランプの明かりって優しくて良いですよね。


良い物を見せて頂きました。


また訪問させてください。


これからも宜しくです。
by たもちゃん (2011-02-21 22:40) 

ドラもん

素敵なストーブですね。ヌクヌクしながらのむ春ラベルのビール(系)。いいですね!(^^)
by ドラもん (2011-02-22 11:15) 

さきしなのてるりん

かっこいいストーブです!
by さきしなのてるりん (2013-01-10 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0