SSブログ

さよなら6000系 [カレーショップナイアガラ]

2011.02.11 6.jpg2月11日は朝から一日雪が降り続くお天気になりました[雪]

窓の外を眺めていて、ふと「雪の中を走り抜ける6000系の雄姿を見てみたい[ひらめき]」と思い立ち、出かけました・・・といっても家から1~2分のところです。

今まで、あまりにも身近すぎて、全く撮影していませんでしたが、最近ちょっと『撮り鉄』の心が芽生えたようです。

シャッタースピードは、1/30~60、絞りはF22~29で撮ってみました[カメラ]

2011.02.11 5.jpg

次の写真は、電車のヘッドライトの前の雪がオレンジ色に輝いているのですが、この大きさでは分かりづらいですね。

2011.02.11 1.jpg

次の写真は、どうでしょうか?
皆さんのブログではあまり見かけない構図だと思うので、失敗作なのかな?
電車がぶれてしまっているので、流さないとだめですね。

2011.02.11 2.jpg

次の写真は、おまけです。

2011.02.11 3.jpg

おっと雪がレンズについたままでした。

2011.02.11 8.jpg

車輛の先頭に、デッキブラシのお化けみたいなのが付いているのですが、結構な音を立てて走り抜けます。

2011.02.11 7.jpg

先輩諸氏、いかがでしょうか?
本当に難しいですね。


タグ:6000系
nice!(88)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 20

甘党大王

『撮り鉄』デビュー?おめでとう(*^。^*)
by 甘党大王 (2011-02-13 00:12) 

perseus

こんばんは。
動く電車は、本当に難しいですよね。
特に流し撮りは・・・私も練習をしなければ!?
by perseus (2011-02-13 01:12) 

tooshiba

駅員3さんがいかにタフな方といえども、カメラにとっては大変不都合な環境下でよく頑張られましたね!\(^o^)/
寒かったでしょう。
まもなく消滅する京王6000系の限られた勇姿を収められました。立派な記録です。(`・ω・´)シャキーン
by tooshiba (2011-02-13 01:50) 

YUTAじい

おはようございます。
撮り鉄は是非デジカメで、私も携帯で撮影癖・・デジカメだとシャッターのタイミングが合わなくなりました。
解ってても指が勝手に。(笑)
by YUTAじい (2011-02-13 04:51) 

すー

おはようございます

またまた、趣味を広げられましたね(^_^)ニコニコ
by すー (2011-02-13 04:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この角ばったボディーも見納めですか。
新宿駅を思い出しますね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-13 06:28) 

manamana

6000系が雪の中、最後のがんばりを見せていますね。
自分も含めて大勢の人を運んできて、
今は動物園へ行く子供たちを乗せ、
ひっそりと引退していくと思うと何とも言えません(感傷的)。
by manamana (2011-02-13 06:47) 

tokumichi

雪の素敵な絵になりましたね 暖かみのある雪です
by tokumichi (2011-02-13 06:54) 

はくちゃん

おはようございます
雪と電車。。。 かっこいいなぁ~
(^^)/

by はくちゃん (2011-02-13 09:11) 

sonic

京王線のこの車両、もう見納めになっちゃうんですね。
幼稚園の頃から乗ってただけに少し寂しさがあります。
by sonic (2011-02-13 12:21) 

そらへい

電車の写真、私も何度か挑戦したことがありますが
当然とは言え、難しいですね。
by そらへい (2011-02-13 15:36) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
雪の中、お疲れ様でした。
私も京王線を通勤で使っていましたので懐かしいです。(稲城に住んでいました) どんどん時代が変わっていくのですね。。



by Azumino_Kaku (2011-02-13 16:31) 

ドラもん

なじみのある電車をチョッとした思いで撮る、いいですよね~。雪模様の中、惜別の思いが伝わります。モノレールの除雪装置?、見てみたいですね!
by ドラもん (2011-02-13 18:50) 

Ranger

そういえば僕は、鉄系 別に嫌いじゃないけど撮らないっすねぇ^^;
この電車、なくなるんですかぁ?
大阪の環状線とかに比べたら新しいような・・
by Ranger (2011-02-13 19:00) 

しおつ

雪との組み合わせもこれが最後かもしれませんね。
撮影場所は、高幡台団地にあがる坂道の脇でしょうか。
ヘッドマークは自分が撮影した時と片側が変わりましたね。
今日は、南平の踏切が立体交差に変わったようで、
そちらも撮りにいった撮り鉄も方もいるかもしれません。
by しおつ (2011-02-13 20:55) 

koh925

やはり、高幡不動辺りなんでしょうか
私は、家の中に閉じこもっていました
多摩モノレールの雪かきブラシも活躍したようですね
by koh925 (2011-02-13 21:50) 

CASCO事業部 J

動いている上に暗い場面での撮影は本当に難しいですよね。
6000系は私にとっても幼少時代から、高校通学、通勤までお世話になった電車ですので、
撮影になんとかして行きたいものです。

仕事サボって行っちゃおうかしら~ (爆)
by CASCO事業部 J (2011-02-14 11:33) 

schnitzer

小田急といい、京王といい多摩地区がホットですね。
by schnitzer (2011-02-14 22:10) 

げろろ空曹長

小田急も5000系が引退するし、寂しい限りです。良く知りませんが京王線も動物園線、競馬場線では残しておけばいいのに…小田急は4両編成はまだ残るみたいですね。多摩線は主要幹線になってしまいましたので、小田原→新松田間で残すのかな。


by げろろ空曹長 (2011-02-15 00:18) 

sak

雪の中を走る姿
かっこいぃですね(^^
by sak (2011-02-15 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0