SSブログ

HUMMER H1 製作記8 (No.27~32) [HUMMER H1]

久しぶりにのんびりとした朝を迎えています
2月11日は、朝から雪が降り続いていますが、降り積もる様子はありません。

さて、少し部品も溜まったことですし、ここでHUMMERを作りました。
今日は、5号分で、フロント部分のハブリダクションが完成し、フロントハブキャリアへの取り付けまでを行なっています。

 

【29号~32号】

29号から32号までの4回分で、左右のハブが完成します。

2011.02.11 6.jpg

上の写真では、上側に飛び出しているシャフトが、ドライブシャフトにつながる部分、下が、タイヤのホイールシャフトが入る部分になります。
ドライブシャフトと、ホイールシャフトをギヤを介してつなげることにより、最低地上高を稼いでいるのですね。

次の写真が両方のシャフトを組み込んだところです。
ほとんどあけることはないでしょうから、しっかりグリスを塗布します。

2011.02.11 7.jpg

蓋をしたら、フロントサスアームへと取り付けます。

 

【27~28号】

フロントロワサスアームは27号で取り付けます。
次の写真は、左側です。

2011.02.11 1.jpg

そして28号で、フロントアッパーアームを取り付けます。

2011.02.11 2.jpg

そこに、ハブを取り付けていきます。

2011.02.11 3.jpg

ということで、今日はここまで。

2011.02.11 4.jpg

フロント部分が完成しました。

ちなみに実車はこうなっています。

2011.02.11 8.jpg

次は、いよいよボディーの製作に入ります。


nice!(81)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 17

YUTAじい

こんばんは。
やっと製作出来る状態に・・良かったです。
ご自愛下さい。
by YUTAじい (2011-02-12 00:35) 

perseus

こんばんは。
お写真を拝見する限り、結構なリテールですね。
HUMMERの完成、楽しみです^^/
by perseus (2011-02-12 00:55) 

くまら

完成が楽しみです^^
by くまら (2011-02-12 01:04) 

すー

おはようございます

細かな部品ですね。
by すー (2011-02-12 05:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

主要部分は金属製なんですね。
完成が待ちどうしいです。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-12 05:09) 

manamana

実車と比較しながら作成できるのが強みですね。
by manamana (2011-02-12 06:21) 

はくちゃん

おはようございます
このシリーズ、今度ロボットが気になっています
次号が待ち遠しくなっちゃいますよね

by はくちゃん (2011-02-12 08:35) 

Ranger

おお~ ハブはアルミの部品なんだ
てか全部プラスチックじゃないのかな
ワクワクしますねぇ  出来上がったら下さいよ~  なんちゃって^^
by Ranger (2011-02-12 09:13) 

ドラもん

休日に趣味の工作を進める。いい時間が過ぎますね(^^)
by ドラもん (2011-02-12 10:04) 

gen

実車はゴッツイタイヤとバネだなと写真を見てたんですが、ココで疑問が。
サスのあのバネは着くのかな?
by gen (2011-02-12 10:32) 

そらへい

私は模型作りは苦手、機械も疎い方なのですが
それでも、このギアの感じは引かれるものがありますね。
by そらへい (2011-02-12 11:13) 

空楽

着々と進んでいますね。

by 空楽 (2011-02-12 12:00) 

綾小路曽根斗麿

いいですね、HUMMER。
制作工程、じっくり拝見させてもらいます。
出来上がりも楽しみですで。

by 綾小路曽根斗麿 (2011-02-12 12:05) 

たくや

実車よりもごついですね
by たくや (2011-02-12 12:41) 

schnitzer

まるで本物ですね。
過程も楽しみですが、完成はもっと楽しみです!
by schnitzer (2011-02-12 19:42) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
精密なつくりですね、このギアボックスを通して車輪を駆動するのでしょうか。こういうメカを観ると、ときめいちゃいますね(いまふうにいうと萌えとでも表現するのでしょうか。。)

by Azumino_Kaku (2011-02-12 22:07) 

たく

堅牢なのは実車と一緒のようですね。

完成が楽しみです。
by たく (2011-02-13 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0