SSブログ

東京の坂と橋 東京駅22 [東京の坂と橋]

最近、毎晩ジャンルを問わず、真空管を介してBOSEのスピーカーからあふれ出してくる音楽を聞いています。

ミルトジャクソンカルテット(MJQ)のかなでるマリンバの旋律など、その繊細な真空管アンプならではの表現力に感動しています。

BOSEのスピーカーは、ほとんど使われた痕跡の無い中古品を購入したのですが、使うほどにだいぶ音がこなれてきて、音にはりが出てきたように感じます。

さすがBOSEですね、低音域から高音域まで、とても小型のスピーカーとは思えないような力強さを持っています。

今晩は、The Windham Hill Sampler of New Electronic Music SDOUL OF THE MACHINE を聞きながら更新しています。

シンセサイザーのみの作品から、シンセサイザーとアコースティックの有機的な結合によって生み出されたサウンドまで、心地よく響き渡って疲れを癒してくれます。


さて、今日の本題に入るには、過去21回に亘って取り上げた「東京駅」について振り返っていただく必要があります。

次のリンクから、過去21回の記事のインデックスにジャンプすることが出来ますので、まずはそちらからお読みいただけると幸いです。

 ⇒東京駅1~21へはこちらからどうぞ

・・・ということで、東京駅は、現在復元工事中なのですが、ついに、写真でしか見ることのなかった創建当時の丸屋根が乗りました。

東京駅ドーム2.jpg

この写真は、いつもお世話になっているみついたろうさんによる撮影で、ご本人のご了解を頂いて掲載しました。

次の写真は、1924年(大正13年)頃の東京駅です。

DVC00172.JPG

丸い屋根の上にある丸窓が印象的ですね。

東京駅の完成が楽しみです。


nice!(88)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 16

tooshiba

復元工事もずいぶんと長いことやっていますよね。
いつになったら完成するのでしょうか・・・。
by tooshiba (2011-02-09 02:17) 

krause

大正時代の東京駅、貴重な写真ですね^^。
by krause (2011-02-09 04:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私もクルマはBOSEです。
と言いましても、純正でついておりました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-09 05:39) 

manamana

パソコンに繋いだデスクトップ音楽ですが、
BOSEの小さなスピーカーが自然な音を出してくれるので、
音楽を聴くのが楽しくなりました。
by manamana (2011-02-09 07:00) 

はくちゃん

おはようございます
タイムスリップしたみたいですね
完成が楽しみですね
(^^)/

by はくちゃん (2011-02-09 08:35) 

綾小路曽根斗麿

一部でしょうが、昔の形が復元されて見ることができるようになるのは
うれしいですね。完成したら見に行きたいと思います。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-02-09 08:56) 

ドラもん

BOSEのスピーカー、憧れですね。東京駅の過去記事は後日ゆっくり拝見いたします(>_<)
by ドラもん (2011-02-09 10:10) 

たくや

だんだんと見えて来ましたね
真上からです。
http://www.yomiuri.co.jp/photonews/article.htm?ge=614&id=100219
by たくや (2011-02-09 11:16) 

くまら

BOSE、若い頃オーディオに凝った時欲しかったんですが
高くて手が出ませんでした^^;
by くまら (2011-02-09 11:27) 

すー

こんにちは

至福の時ですね。
by すー (2011-02-09 12:59) 

空楽

お疲れ様です。
亡き父は大正13年生まれで
東京の大学に行きましたから
東京駅を見ているでしょうね・・・
by 空楽 (2011-02-09 14:18) 

そらへい

真空管の音を楽しんでおられるようでなによりです。
真空管が奏でるバイブの音には、本当にうっとりさせられますね。
by そらへい (2011-02-09 19:47) 

mincer*

丸屋根が乗ると随分と印象がかわりますね。
見上げた時に中のドームも遠くなるんでしょうか。

状態の良い時の玉は得も言えぬ至福の音を奏でますね。
by mincer* (2011-02-09 20:16) 

boo

ここまでできても完成は来年なんですよね。
リニューアルされるステーションホテルも楽しみです。

by boo (2011-02-09 21:28) 

Loby

私も真空管アンプで音楽を聞いてみたいです。
by Loby (2011-02-09 23:04) 

げろろ空曹長

東京駅の記事はさすが多岐に渡って詳しく調べていらっしゃる。凄いものです。過去ログの万世橋も記事を興味深く読ませていただきました。交通博物館があった時は一部見る事が出来たんですけどねぇ…
by げろろ空曹長 (2011-02-12 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0