SSブログ

簡単お手軽ベーコンのスープ [レシピ]

2月5日土曜日、sonicさんの個展にお邪魔した後、川崎まで出かけました。

神保町は、とても風情がある街で、大好きです。

街中で、こんなものを見つけました。

7.jpg

また、通りのあちこちに色々な江戸を模した町内の紹介の標識が設置されています。

5.jpg

今日もPCと格闘するも、状況は改善せず私の手に負えない可能性濃厚になってきました。
メインのPCが何とかなるまでは、坂と橋の話をアップするのは困難かと思います。

さて、今日の本題です。
帰宅したのは少々遅かったのですが、晩御飯は自炊しようと朝から決めていたので、お手軽簡単!ベーコンスープを作ることにしました。

材料は、買い物にもいけなかったので、すべて家にあったありあわせです。
以下、男の超いい加減手抜き料理のレシピです。
 ベーコン・・・適量
 にんにく・・・好きなだけ
 たまねぎ・・・大1~2個
 にんじん・・・1本
 ジャガイモ・・・好きなだけ
 トマトの水煮缶・・・1缶
 塩・・・お好みで
 クローブ・・・少々
 ブイヨン・・・適量
 クレイジーソルト・・・お好みで
 ワイン・・・お好みで

昔は、ベーコンは冬場には、1週間くらいかけて豚バラのブロックで家で作っていました。
何故冬場かというと、風乾(風にさらして乾燥させる)させるには、気温が高いと腐ってしまうので、冬場しか作れないんです。

さて、スープにするにはもったいない手作りベーコンがあったので、これを使います。

8.jpg

袋から取り出したとたん、燻製の良い香りが広がります。

まず、例によってにんにくを炒めますが、今日はみじん切りにするのではなく、包丁の腹でつぶします。

15.jpg

たっぷりのオリーブオイルで炒めますが、低温で炒めるのはいつものお約束。

キツネ色になったら、水を・・・今回は1.2リットル入れました。
そこに、ブイヨン2個、ざく切りのにんじん、ベーコン、たまねぎ、トマトの水煮缶を入れてコトコト煮込みます。?
いつもの愛用の寸胴の登場です。

ジャガイモは、溶かしたくなっかたので、ころあいを見計らって投入!

14.jpg

今回の隠し味は・・・

9.jpg12.jpg

クローブと赤ワインです。

このワイン、甘口ですが結構いけます。
量は、お好みで好きなだけ(^^)・・・このいい加減さが大好きです。
・・・もちろん血液型はO型!

仕上げは、塩とクレイジーソルトで味を調えます。

しばらく煮込んでいる間に、ピッツアが焼きあがったら冷たく冷やしたビールで一人乾杯[ビール]

13.jpg

スープ皿によそわず、お椀に入れてしまったのはご愛嬌[揺れるハート]

「おいおい、またそんなにたくさん作ってどうするんだよ!」
またしばらくは、このスープ三昧・・・

一日置いた日曜日、作った土曜日よりも、味が落ち着いてより一層美味しくいただきました。


タグ:スープ
nice!(90)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 22

sig

こんばんは。
手作りベーコンとはすてきですね。ベーコンは大好きなので、このような本格的な調理は無理としても、近々ベーコンスープにトライしてみたくなりました。
by sig (2011-02-07 00:53) 

perseus

こんばんは。
年季の入った電話ですね!?(汗)
ベーコンのスープ、良いダシが出ているのでしょうね^^b
by perseus (2011-02-07 01:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは生ビールでしょうね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-07 04:59) 

manamana

2日目くらいが、最高の味になりますね。
by manamana (2011-02-07 06:16) 

空楽

ベーコン美味しそうですね^^
主人も何か作ってくれないかな~
by 空楽 (2011-02-07 08:18) 

はくちゃん

おはようございます
電話が懐かしいですねぇ
まだあるんですね
半被の標識。。。 良いですねぇ
ベーコンも手作りなんですね
スープ飲んでみたい。。。
(^^)/

by はくちゃん (2011-02-07 08:30) 

くまら

赤電話懐かしいです
このベーコン、そのまま焼いて食っても美味しそうですね^^
by くまら (2011-02-07 08:36) 

mykaira

昨日神保町行きました!あの辺りも雰囲気がいいですね。
ベーコン、すごいですね。
美味しそう♪
by mykaira (2011-02-07 09:30) 

sonic

赤電話の存在には全く気がつきませんでした。
by sonic (2011-02-07 09:39) 

げろろ空曹長

ううむ…手作りベーコン、素晴らしい!
料理、参考になりました。手抜き料理ではなく、男のワイルド料理ですね。
by げろろ空曹長 (2011-02-07 10:29) 

ドラもん

お昼前のこの時間、お腹が減ってきました(^^;)神保町の街、今度はもっと注意深くゆっくり歩きます。
by ドラもん (2011-02-07 11:22) 

sak

赤い公衆電話、懐かしい~♪
まだ現役であるのですね
こんなベーコンで作ったスープ
絶対美味しいでしょうね
by sak (2011-02-07 13:28) 

たく

赤電話、現役さんがいるのですね。

男のいい加減手料理の域を超えていると思います。
しかも、ベーコン手作り!!!
by たく (2011-02-07 18:59) 

すー

こんばんは

神保町、おしゃれですね、粋ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2011-02-07 20:18) 

Loby

おいしそうですが、かなりカロリー高そう^^;
駅員3さんはお若いし、体力を使うお仕事をなさっっているようなので
大丈夫のようですが、デスクワークがメーンの私ならたちまちブクブク
太ってしまいそうです(^_^;)
by Loby (2011-02-07 20:40) 

そらへい

メインPCの故障は困りましたね。
私も万一に備えて、マイドキュメント
バックアップの同期中です。
by そらへい (2011-02-07 20:44) 

aranjues

ベーコン、大好き、ビールにもぴったりです。
by aranjues (2011-02-07 22:24) 

Ranger

手作りベーコンって凄い
ベーコン大好きっす
by Ranger (2011-02-08 08:51) 

kjisland

こんなスープ三昧、しあわせですね。
by kjisland (2011-02-08 11:24) 

schnitzer

美味しそうなスープですね。
私もかなり料理好きです。今度試してみます!
メインPCが早く復活すればよいですね。
by schnitzer (2011-02-08 23:23) 

tooshiba

美味そうですねえ。
男の料理には、別格の味わいがありますよね!(^o^)
by tooshiba (2011-02-09 02:14) 

youzi

簡単と言いながら、ベーコンから作ってしまうなんて、
本格的ですね。
できあがったベーコン、とっても美味しそうです。
by youzi (2011-02-11 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0