SSブログ

工場見学 [日常の中の出来事]

今日はあるメーカーのご好意で、埼玉県北部にある工場を見学させていただきました。

朝新宿駅に集合し、バスで一時間ほど東北自動車道を北上した後、埼玉県加須市にある工場に到着。

3 2.jpg

食堂で色々と説明を受けた後、身支度を整えて工場へと突撃。

6.jpg

いやー、物作りっていいですねぇ。
思わず、作業をお手伝いしたくなってしまいました。

一日いても、一ヶ月いても、一年いても飽きることは無いでしょう。

4.jpg

どうも私は仕事の選択を誤ったのか・・・[揺れるハート]
普段関わる仕事は、目には見ることの出来ない『信用創造』ですが、現場での物造りも良いですね。

お昼は、こんなお弁当をいただきました。

5.jpg

「名は聞いたこともないが 幻といわれる 東京 江戸まといや お弁当」です。
HPを拝見すると、『江戸東京の食文化をお弁当で表現した』とあります。

美味しく頂戴いたしました。
え、「中身が見たい[exclamation×2]」とな?

それでは、ゆっくりご賞味ください。

7.jpg

その後都内某所へと戻り、建築中の建物を見学しました。

1.jpg8.jpg

この建物の構造は・・・
こ、こ、これが木造建築物[exclamation×2]

写真はありませんが、壁の厚さをみるとどうみても鉄筋コンクリート造にしか見えません。
木造耐火構造の建築物でした。

最近の技術の進歩は素晴らしく、木造で大規模空間を作り出す技術もあるようですね。

感動の一日でした。
貴重な機会を作っていただいた関係者の皆様に感謝です。


タグ:工場見学
nice!(73)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 14

YUTAじい

こんばんは。
??
by YUTAじい (2011-01-30 01:00) 

tooshiba

出張のお仕事もあるんですね。
熱いハートをお持ちの駅員3さんは、バリバリのホワイトカラーなのに(と勝手に想像しています)、現業職にも興味津々なんですね。(^o^)
by tooshiba (2011-01-30 02:41) 

manamana

もしかして、私の勤め先の関係かもしれません。
加須の工場、もう十数年前に行ったきりなので、
よく覚えていないのです。
by manamana (2011-01-30 06:15) 

mwainfo

「物作りっていいですねぇ」、同感です。私もここに携わってきましたが、これを裏打ちするのが「信用創造」ですね。経済成長の付加価値は、まさにこの「信用創造」でしょうか。

by mwainfo (2011-01-30 10:48) 

たく

(^^)
模型や、ラジでものつくりを楽しんじゃいましょう!!
by たく (2011-01-30 13:47) 

はくちゃん

こんばんは
今日は nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-01-30 18:24) 

Ranger

なんの工場なのかな
建築資材??

木造耐火構造の建築物の工場っての構造も興味アリ
by Ranger (2011-01-30 19:59) 

youzi

プレゼント企画、今回ははずれてしまいましたが、
応募いただいた事、本当に嬉しく思います。
キャンドルも手に入りましたら、またプレゼントを
したいと思っていますので、よろしかったら、
また応募してくださいね。
by youzi (2011-01-30 20:43) 

さといも野郎

私の通った小学校、中学校は普通に大型木造建築でしたが、、、
木造大型建築の復権でしょうか?私的には非常に頼もしい気持ちです(^^
by さといも野郎 (2011-01-30 21:49) 

空楽

工場見学って
わくわくしますよね。
       空楽(父)
by 空楽 (2011-01-30 22:15) 

perseus

こんばんは。
なんだか、結構おかずの多いお弁当ですね。。
私の職業も信用創造ですので、お気持ち非常に良く分かります(汗)
by perseus (2011-01-31 00:24) 

me-co

かなり大規模なプレカット工場ですね。
いろいろなNC機械等があって、目からウロコだったのではないでしょうか?
by me-co (2011-01-31 01:50) 

sonic

工場見学って楽しいですよね。
以前仕事で食品(お菓子系)工場を見学させて貰ったことがありますが、普段食べる物のできるまでを生で見られて貴重でした。
by sonic (2011-01-31 07:23) 

ドラもん

お弁当、美味しそうです!
by ドラもん (2011-02-01 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0