SSブログ

小さい春みっけ in 2011 日比谷公園の桜 2 [自然の美しさ]

2011.01.25 3.jpg毎日午前中はバリバリ気力がみなぎっているのですが、声がでず午後になると熱が出てくるようです。
でも食欲は旺盛[わーい(嬉しい顔)][レストラン]

今日は『ほっと〇○〇』のステーキ丼[ひらめき]

野菜が付け合せのインゲンだけなので、ビールのおつまみに枝豆を購入し、わかめスープを作って美味しくいただきました。

お肉はちょっと薄いけど柔らかくて美味しく、これで480円は納得です。
最近はコンビニ弁当をやめて、ほとんど毎日ほっと〇○〇にお世話になっています。

・・・・・・

2011.01.25 1.jpgおっと、本題は日比谷公園の桜のお話でした。

最近ようやく日の出の時間が6時50分をきり、一日に1分くらいづつ早まっています。

左の写真は、日比谷公園の西側にある霞門前から東京タワーを望んだところです。

地下鉄丸の内線霞ヶ関駅をでるのが6時25分頃で、日比谷公園の中をぶらぶら散策して職場へと向かいます。?

一年に数度朝のこの時間にイルミネーションがついていることがあります。

以前にもこの角度から写真をご紹介したことがありますが、その時は東京タワーの左手にあった飯野ビルは取り壊されたところで、空が広々としていました。

もう新飯野ビルの外観は完成していますね。

こうやって見てみると、また東京の空が狭くなったようで、ちょっと寂しい思いがよぎります。

通勤途上ですから、カメラは携帯SH-01Cで撮影しています。?

 

 

 

 

 

 

?霞門から日比谷公園に入ると、すぐ正面に雲形池が姿を現します。

その湖畔にある桜の木の一本が私の定点観測の木です。

残念ながら、1月8日にご紹介した時から二週間ちょっと経っていますが、つぼみの概観はなんの変化も無いように見えます。

2011.01.25 2.jpg

ここで一足早く雲形池のほとりの桜をご紹介しましょう。?
昨年の雲形池湖畔の様子です。

DVC00086.JPG

明日から二日間研修の講師を務めなければいけないのですが、声がでないのは困ったものです。
私の講義のスタイルは、前に机と椅子がありますが、座ることはありません。

また、ハンドマイクが嫌いでほとんど使うことは無いのですが、なぜなんだろうとこれを書きながら考えて、思い当たりました。
結構身振り手振りでアクションが多いのだと思います。

明日は70名近くの方が受講されるので、ピンマイクは使わないとだめですね。
さてさて、どんな講義になるか話す私も楽しみです。


タグ:日比谷公園
nice!(82)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 18

くまら

あ・・・定点観測忘れてた・・・orz
by くまら (2011-01-27 00:28) 

perseus

こんばんは。
春には見事な桜化粧になるのですね!?
寒い中ですが、何となく見えつつある春を楽しみつつ
残り少ない冬を乗り切っていきましょうですね^^b
by perseus (2011-01-27 01:05) 

me-co

新イイノビル、あっ!という間の感じがあります。一年前はまだ基礎工事だったような・・・あと、@@;日比谷国際ビルヂング並みの高さじゃないですか?
これで結構、景観が変わってしまうような気がします。
あと、旧イイノビル、好きでした・・・T。T
by me-co (2011-01-27 01:42) 

すー

おはようございます

声、大変ですね。お自愛ください。
つぼみ、楽しみですね。
by すー (2011-01-27 05:06) 

manamana

声が心配ですね。
うまく行くといいですね。
サクラのつぼみ、まだまだ寒さに固まっている感じですね。
by manamana (2011-01-27 06:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

冬来たりなば、春遠からじ・・・ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-27 06:56) 

はくちゃん

おはようございます
午後から熱が出るんですか。。。
ご無理なさらず、お大事になさってくださいね
声が出ないって困りますよね
1枚目、夜明けちょっと前の雰囲気がとても素敵ですね

by はくちゃん (2011-01-27 08:16) 

官兵衛

 無理せずにご自愛くださいませ。
 こじらせると長引きまいすよ、ただ食欲があるのは結構、
自分はそうそうに肺炎にかかり、現在5キロ痩せたままです。
 仕事も、遊びもほどほどにして、声患いを直してください。

by 官兵衛 (2011-01-27 09:29) 

お茶屋

お茶でうがいなぞも><:
どうぞお大事にでございます!
by お茶屋 (2011-01-27 10:11) 

たくや

お風邪ですか?
お大事にして下さい。
by たくや (2011-01-27 10:14) 

gen

講師で声が出ないのはキツイですね。

by gen (2011-01-27 10:51) 

空楽

こちらは梅のつぼみが少し大きくなったような気がします!

どうぞお大事になさってくださいませ
by 空楽 (2011-01-27 12:52) 

弁慶

お大事にしてください
あと二ヶ月ですね、東京の桜は^^

by 弁慶 (2011-01-27 20:25) 

schnitzer

声が心配です!
ご無理をせずにご自愛ください。
by schnitzer (2011-01-27 21:18) 

さといも野郎

出遅れ失礼しました(^^;
体調を崩されてしまったんですか、、お大事に。
ウチの部署では、断続的にインフル患者も出ていて、、私も気をつけます。
一発目の、お弁当、ウチの職場の近くにも欲しい!!(かなり本気)
by さといも野郎 (2011-01-27 23:02) 

そらへい

風邪、インフルエンザ、流行っているようです。
お大事に。
by そらへい (2011-01-28 21:52) 

youzi

もう桜が咲いているのですね。ビックリです。
by youzi (2011-01-30 20:48) 

sig

こんばんは。
遅まきながらちょっと立ち寄ってみました。大勢の方の前でのお話、どんなテーマなのでしょうか。
日比谷関連で近々記事にしたいと思います。真空管アンプにちょっと関係ありそうでなさそうな・・・。笑
by sig (2011-09-09 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0