SSブログ

心の豊かさを求めて [日常の中の出来事]

下り坂の体調で、いろいろご心配を頂きありがとうございます。
まだ、本調子とは行きませんが、食欲は旺盛で、まだまだ踏ん張りの聞く状態です。 

さて、私は小学校3年生のときにフルートに出会い、20代に入ってジャズと出会うまでは、クラシックを学んできました。

元来凝り性な性分の私は、なんでも・・・いや勉強以外は・・・とことんまで極めないと気がすまない性質で、演奏もアマチュアを超えた活動をしてきました。

しかしボーイスカウトの活動に復帰すると同時に、演奏活動から足を洗ってしまいました。
最近は、すっかり音楽を楽しむ余裕も無く、仕事の忙しさから視野狭窄に陥っていたような気がします。

「ゆっくり音楽を楽しむ心の余裕があったって良いじゃないか[るんるん]」と気がつき、自分の生活を見つめなおしてみました。
音楽を楽しむ時間として考えられるのは、通勤時間か、それとも就寝前か・・・

やはり心豊かに音楽を楽しむのは、就寝時間の前くらいかと考えて、こんなものを購入しました。

1.jpg

いかがですか、綺麗なイルミネーションでしょう。
この写真だけて、何なのかお判りの方は『通』ですね。

5.jpg

真空管アンプです。

それにつないだのは、BOSEのスピーカーです。

2.jpg

缶コーヒーの懸賞の賞品ですが、なんといっても『BOSE』です。

3.jpg

ウォームアップした後、つないだCDプレーヤーにかけたのは、数百枚あるCDの中からスメタナの『我が祖国』を選びました。

真空管アンプの奏でる、デジタルとは思えないやわらかい音質と、頭の後ろに抜けていくような素晴らしい音に思わずうっとりと聞きほれてしまいました。

どんなに忙しいときにも、心の豊かさを忘れてはいけませんね。

こんな大切なことにきずかせてくれたのが、いつもご訪問いただく、そらへいさんのブログでした。
 ⇒そらへいさんのブログはこちらからどうぞ

 


nice!(75)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 75

コメント 18

YUTAじい

こんばんは。
思わず見とれて、nice! 忘れそうになりました。
by YUTAじい (2011-01-26 00:50) 

perseus

こんばんは。
うおぉぉx~~真空管アンプ!!
何度か電器屋さんに行っては、ため息をついて帰ってきた
記憶があります。。素敵な音楽ライフを送れますね!!^^b
by perseus (2011-01-26 01:11) 

me-co

凝ってますねー
そういえば、音への拘りはどこかに棄ててきてしまったような気がします。<LISMOで十分と思っていますので(汗)
いい音楽をいい音で聴く、心の豊かさを忘れてしまったと反省をしております。
by me-co (2011-01-26 02:06) 

すー

おはようございます

い~やあああ、いいですね。実にいいですね。その時間の流れ至福の時ですね。
by すー (2011-01-26 04:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そういえば…・私もLAXをどこかにしまい忘れている。
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-26 05:24) 

はくちゃん

おはようございます
スピーカーは懸賞で当たったんですか。。。
すごい。。。
真空管ってまだあるんですね
音楽を楽しむゆとり。。。素敵ですね
すばらしいことだと思います

by はくちゃん (2011-01-26 08:36) 

くまら

私、幼少の頃はピアノ、
中学でロックを知るまでは・・・(汗)
真空管アンプ良いですね^^
by くまら (2011-01-26 08:43) 

manamana

昔タンスほどの大きさのスピーカーで、
ジャズを聴かせるお店がたくさんありましたが、
あの迫力をまた味わいたいなと思っていたところでした。
今は、iPhoneとパソコンに繋いだ同じくBOSEのスピーカーが
自分の音楽世界です。
by manamana (2011-01-26 08:46) 

ドラもん

真空管アンプを使い、ゆっくり音楽を聴く。ほんのり暖かさが感じられそうです。ゆとりって大事ですね。
by ドラもん (2011-01-26 09:27) 

Ranger

いいっすねぇ^^
ボクも昔凝ってたけど、今はもっぱらMP3^^;

しかし何でも懲りますねぇ^^  ボクもやけど
by Ranger (2011-01-26 10:26) 

空楽

お疲れ様です。
くれぐれも無理されませんように
by 空楽 (2011-01-26 12:54) 

げろろ空曹長

小学校の頃使っていたレコードプレーヤーが真空管でしたが。思い出としては子供時代、廃棄されたテレビから真空管抜き取って割って遊んでいた悪ガキの頃を思い出します。
by げろろ空曹長 (2011-01-26 17:57) 

Loby

真空管アンプとはすごいものですね!
かなり以前に、マランツの真空管アンプはトランジスターアンプに勝る音質をもっていると読んだことがあります。
なんでも真空管アンプは”やわらかい音”が出せるのだそうです。
真空管アンプにボーズとは、これ以上のオーデイオはありませんね。
by Loby (2011-01-26 23:04) 

tooshiba

完全に回復されるまでは、余り無理をなさらないで下さいね。
大人の趣味って感じですねえ・・・真空管。
デジタルとはひと味違う音が鳴るんでしょうね。素敵です。
by tooshiba (2011-01-26 23:44) 

sak

真空管アンプ
優しい、暖かい音流れてくるでしょうね♪
by sak (2011-01-27 09:18) 

さといも野郎

音楽は良いです。
私は最近、ピアノが多いですが、その前は、オケ、特に弦楽器の歌うような
節回しが大好きで、わが祖国もよく聴きましたね。
久しぶりに、ヴァーツラフ・ノイマン指揮のわが祖国のCDを引っ張り出してみようかな(^^
by さといも野郎 (2011-01-27 23:06) 

そらへい

紹介していただいていたのに訪問が遅くなってしまい申し訳ありません。
真空管アンプ購入されたんですね。
お仲間入ですね。
CDと組み合わせると、真空管がCDのデジタル臭さを打ち消し
CDのクリアさが際立つ気がします。
「わが祖国」いいですね。
大河の水の流れが眼に見えるような曲ですね。


by そらへい (2011-01-28 22:01) 

sig

こんばんは。
音楽のことはわかりませんが、真空管アンプとBOSEのスピーカーと聞いて、添付の音楽を再生してみました。駅員さんのセットで聞いてみたくなりました。
by sig (2011-09-09 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0