SSブログ

新薬師寺 国宝十二神将 [気になったもの]

5.jpg遠く天平の時代より

時空を超えて 民衆の幸せを願い

見守る力は 衰えるどころか いや増している

天平の匠のなせる技は 

今も 神将を見るものに 感動と力を与えてくれる

この神々を見ていると 

日本を越えて アジアの息吹を感じるのは

私だけではないだろう

2.jpg

3.jpg

1.jpg

17.jpg16.jpg

14.jpg13.jpg

12.jpg11.jpg

10.jpg9.jpg

8.jpg7 2.jpg

6.jpg15.jpg

これらは、東京メトロ表参道駅構内に掲出された、JR東海の奈良キャンペーンの広告です。

駅構内の柱に実物大の十二神将の写真が貼ってあります。

写真からは、力が満ち溢れ、行きかう人々に感動を与えています。

写真でこれだけの力があるのですから、実際に実物を拝見すると、とてつもない力を感じることでしょう。

夕方のラッシュ時に通り合わせて、思わずパチリ[カメラ]

人の流れがものすごく、写真に被らないように撮るのに大変苦労しました。


nice!(83)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 22

くまら

新薬師寺の十二神将、通算5度見に行ってます^^
by くまら (2011-01-22 00:52) 

perseus

こんばんは。
駅構内にこのような物があるのですか。。
しかし、迫力がスゴイ!?
by perseus (2011-01-22 01:12) 

YUTAじい

こんばんは。
体調いかがですか?
by YUTAじい (2011-01-22 01:16) 

yutakami

良いものを拝見致しました。
有難う存じます。
われわれを守っていただきたいもの・・・
by yutakami (2011-01-22 02:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ラオスの寺院を見て日本仏教のアジアとの繋がりを強く感じました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-22 04:53) 

すー

おはようございます

見事なものですよね。
by すー (2011-01-22 06:06) 

manamana

これは目を惹きますね。
すごい迫力です。
by manamana (2011-01-22 06:30) 

gen

コレは良いアイデアですね。
実物を見たくなります。
by gen (2011-01-22 08:33) 

弁慶

迫力十分で、これいいですね
実物は写真撮影できませんから^^
by 弁慶 (2011-01-22 08:41) 

はくちゃん

おはようございます
ホントすごい迫力ですね
CMでカラーになりますよね
僕にはものすごいインパクトでした

by はくちゃん (2011-01-22 09:18) 

me-co

このアイディアは凄いなぁ!
流石は鉄道会社のPR作戦、抜け目無いですね。

by me-co (2011-01-22 10:02) 

お茶屋

おぉ!これまた迫力満点ですね♪
近い将来、これが3Dとかで浮き出てたりして・・・☆
by お茶屋 (2011-01-22 10:17) 

綾小路曽根斗麿

写真なのに迫力感じます。
実物の凄さは想像を超えてるでしょう。
時間を超えて色あせない凄さを生みだした
匠こそ、神に思えてしまいます。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-01-22 10:52) 

そらへい

柱を利用した洒落たポスターですね。
by そらへい (2011-01-22 12:48) 

げろろ空曹長

いい展示やっているのですね。確かに衣装などはアジアの流れのものですね。各国の色んな文化を取り入れ日本流にアレンジしていく。それが日本文化の原点ということが判ります。
by げろろ空曹長 (2011-01-22 15:56) 

空楽

今年から関西圏への出張があります。
奈良に行った時は、「新薬師寺の十二神将」
絶対見に行ってきます。
by 空楽 (2011-01-22 18:27) 

さといも野郎

照明をちょっと落し気味にすれば、迫力倍増ですね(^^

by さといも野郎 (2011-01-22 19:41) 

Silvermac

仏像の魅力、奥深いですね。
by Silvermac (2011-01-22 20:03) 

katakiyo

先日テレビで十二神将の建立時の色再現を見ました。
寺院も仏像も色鮮やかだったのですね。
by katakiyo (2011-01-22 20:59) 

tooshiba

たかがポスター、されどポスター。
迫力がありますね。
by tooshiba (2011-01-23 00:33) 

ドラもん

インパクトのあるキャンペーン広告ですね。写真で見ても迫力です。
by ドラもん (2011-01-23 21:04) 

sak

表参道、すごいことになっているのですね(^^
by sak (2011-01-27 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0