SSブログ

ボーイスカウトの奉仕・・・環境整備 [ボーイスカウト]

まず最初に、先日M38と、M151の写真をアップしましたが、いくつかご質問をいただきました。

 先日の記事はこちらです ⇒Willys M38の雄姿

AMG M151A2は、現在は所有していません。
Willys MBからWillys M38A1までの第一世代のJeepから、一つ進歩した第二世代のJeepであるAMG M151A2は、Willysに負けるとも劣らない素晴らしい車でした。

高速安定性もよく、乗っていて運転する喜びと、走る楽しさを満喫させてくれる車でしたが、設計思想が「こわれたら部品を取り替える」、「動かなくなったら捨てる」という、使い捨ての考えで設計されているため、今後部品の供給が難しくなると維持していくのが大変になります。

それに対して、第一世代のJeepは、質実剛健を旨として設計されていて、頑丈に出来ています。
また部品の供給も、三菱JeepのJ3のかなりの部品が流用できたりして、まだまだ新品の部品が簡単に手に入るのと同時に、他車の部品の流用がきくものも多いため、私のようなものにも維持できる余地があります。

そこで、M151はナンバーを外して保管することも考えたのですが、保管する場所も無く、「どうしても乗りたい」という方が現れたため、お譲りしてしまいました。

ですから、現在はM38君のほかに、HILUX君がいるだけです。

またM38君の方向指示器は、腕木式・・・いわゆるアポロウインカーです。
ですから、曲がるときは手信号を併用して、後続車の方に合図を送っています。

 Willys M38のカテゴリーの過去の記事はこちらです ⇒我が愛しのWillys M38

 

さて、今日の本題ですが、今日は私たちの所属するボーイスカウトの活動場所の環境整備についてお話しましょう。

私たちの活動場所はメルセス会修道院からお借りした里山で活動しています。
里山には、クヌギ、コナラ、ケヤキ、シイなど、たくさんの雑木が生えています。

3.jpg

炊事場のところに山から大きくかぶさるように生えている木が倒れたら大変。
そこで今日は切り詰めることとなりました。

ただ、大きく育ちすぎていて、簡単には切り詰められません。
高所作業車をお借りしての作業となりました。

4.jpg

今日の私の役回りは、車の運転です。
こういう車を運転するのは楽しいですね。

6.jpg

まずは大きな枝を落とします。
そして上から少しづつ切り詰めて、ロープで切った木を降ろす作業を午後一杯かかってやりました。

近くの杉の木は、こんな状態です。

7.jpg

遠くからみると、オレンジ色にも見えるほどで、たくさん花粉を蓄えているのでしょう。
午後半日いただけで、鼻が詰まり始めました。

日没前に作業を終えると、借りた高所作業車を返して一路立川駅近くの某所へと向かいました。
そこにあったものとは・・・

とんでもないことになってしまった様子は、また明日にでも^^:[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(84)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 19

perseus

こんばんは。
なっなんだか難しい車のような感じがしてしまいます^^;(汗)
花粉症、気をつけないといけないですね・・・
by perseus (2011-01-23 01:20) 

YUTAじい

こんばんは。
我が家は、次男がインフルエンザらしく、大変です。
何時も、奉仕ご苦労様です。
by YUTAじい (2011-01-23 01:42) 

schnitzer

高所作業車の上のゴンドラ(?)に乗ってみたいです(笑)
by schnitzer (2011-01-23 02:23) 

心如

どんでもないことって何か気になります^^;
by 心如 (2011-01-23 08:20) 

Ranger

おぉ~^^ スカイマスターですやん

ボクも建築もいてるんで、足場の建てられないとことか良く使うよ!
バケットに乗れば、眺めもサイコーですね^^
by Ranger (2011-01-23 09:54) 

はくちゃん

おはようございます
僕は花粉は大丈夫なんですが、今年はすごいらしいですね

ところで何が。。。
続きが楽しみです

by はくちゃん (2011-01-23 09:57) 

空楽

〝高所作業車〟
一度乗ってみたい作業台です。
            空楽(父)
by 空楽 (2011-01-23 10:15) 

gardenwalker

こんにちは
高所作業車にはイベントで乗ったことがありますが
下から見ているよりも高さを感じますよね!
by gardenwalker (2011-01-23 10:22) 

manamana

杉の写真をみただけで、お鼻がむずむずしてきました。
by manamana (2011-01-23 12:01) 

katakiyo

里山の管理は大変でしょうね、でも楽しそうですね。
by katakiyo (2011-01-23 12:42) 

gen

アームをフルに伸ばした状態で寝かすと転倒の危険度が上がるので注意してくださいね。
あと枝をおろすのはロープで吊ったほうが安全ですよ。
降ろすのはもう1本ロープを付けて下から引っ張って何も無い所に下ろすといいですよ。
by gen (2011-01-23 15:37) 

すー

こんにちは

作業御苦労さまでした。

杉、すごいことになっていますね。
by すー (2011-01-23 16:36) 

たくや

花粉はやっぱり飛んでいるのですかね?
最近鼻の調子が悪いです。
とんでもない物気になりますね~
by たくや (2011-01-23 17:51) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
作業お疲れ様です。
なんだかお話の続きが気になります。。
by Azumino_Kaku (2011-01-23 18:02) 

単騎

高所での作業は怖くてダメですねぇw
by 単騎 (2011-01-23 20:15) 

そらへい

我が家の小さな林の木も
お隣の小屋の屋根を直撃しそうで
心配しています。
by そらへい (2011-01-23 21:06) 

tooshiba

うぉ!なんか、嫌なものを見たぞ!(^_^;
by tooshiba (2011-01-23 22:50) 

sonic

花粉症(スギ)の私には、このオレンジ色に見える感じが何とも・・・
もうそんな季節なんですね。
by sonic (2011-01-23 23:42) 

げろろ空曹長

M151は残念でしたね。アメリカでもサスの問題で殆ど潰されてしまったようですし…
トヨタジープBJの動画を見られて感激です。運転しているのはオートジャンクションの社長ですかね?
しかし確かにウイリスに比べ、性能は同等に近いのに大きいですね。大きさの問題だけではないでしょうが、自衛隊にトヨタや日産が選ばれなかったのも解ります。
あ!本題ではない過去ログに反応してしまいました。里山保全は興味ある分野なのに…
by げろろ空曹長 (2011-01-24 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0