SSブログ

寒さに凍える鶴の噴水・・・日比谷公園 雲形池 [自然の美しさ]

毎朝地下鉄霞ヶ関駅を出ると、日比谷公園をぶらぶら通って職場に通っています。
いつも雲形池の湖畔を通るのですが、今日の東京地方は今季一番の冷え込みで、都心のここ霞ヶ関界隈の気温もマイナス0.5度を記録したそうです。

・・・ということは、「雲形池の中央にある鶴の噴水が凍っていないかなぁ」と期待しつつも、残念ながら完全結氷はしていませんでした。

鶴の噴水が結氷するのは何年かに一度はありますが、ここ10年来見た記憶がありません。
鶴の噴水は、そのなのとおり、鶴のくちばしから水を噴き上げていますが、それが凍ると上に向かってツララが伸びていき、両翼からは下にツララが伸びて大きな氷の塊と化します。

次の写真は、桜の咲く季節の噴水の様子です。

DVC00039.JPG

いつもここを散策するのは、朝6時30分頃です。
今日の東京地方の日の出は6時54分なので、薄暗く噴水の様子はよく見えません。

でもよく目を凝らしてみてみると・・・

鶴の噴水.jpg

両翼からツララが下がっているのがお判りでしょうか。
でも残念ながら、完全結氷はしていませんでした。

いつか皆様に完全結氷した鶴の噴水の様子をお届けしたいと思うのですが・・・

テレビのニュースでも、このツララを垂らした鶴の噴水が登場していました。

上の写真は、いつもの携帯で[カメラ]

しばらくは冷え込んだ朝はD300Sをお供に連れて行きたいと思います。


タグ:日比谷公園
nice!(61)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 16

perseus

こんばんは。
昨日はこの冬一番の寒さと言っていました。
特に関東は冷え冷えだったようで・・・
しかし、つららとは!?すごく寒かったのですね(汗)
by perseus (2011-01-12 01:02) 

me-co

風でしぶきになったやつがツララになったんですね^^
雪が積もった状態も面白いかな~と思います。<鶴!
まだまだ、あと2ヶ月近くは寒さが持続しますねぇ・・・
by me-co (2011-01-12 01:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

東京でもマイナスでしたか?
ここ松本のマイナス10度にもやっと慣れました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-12 05:15) 

SILENT

テレビのニュースでも皇居のお堀の結氷と
日比谷公園の氷柱見ました
寒さが厳しいですね
by SILENT (2011-01-12 08:11) 

koh925

丸の内、有楽町、皇居前辺りには何度も行きながら
日比谷公園には大きな噴水の周辺市か知りません
数年前に、イルミネーションをした時に見に行っていらいでしょうか
今度、近くに行った時に立ち寄りします
鶴の噴水の氷結、楽しみにしています
by koh925 (2011-01-12 08:51) 

manamana

都内でつららとは、寒いわけですね。
by manamana (2011-01-12 10:18) 

Ranger

寒いのはつらいけど
ならではの光景を見れるっていいっすよね^^
by Ranger (2011-01-12 10:48) 

空楽

日の出は熊本と20分位違うのですね!
本当に寒いですね。
阿蘇は雪が降っていると空楽父が言ってました。
昨日はメールありがとうございました。
by 空楽 (2011-01-12 12:20) 

tooshiba

寒さに負けないで、ステキな写真を撮って下さい!
by tooshiba (2011-01-12 14:04) 

くまら

関東圏は、乾燥してて、余計寒そうに感じます^^;

by くまら (2011-01-12 15:23) 

すー

こんにちは
冷え込んでいますね。
写真楽しみですね!
by すー (2011-01-12 17:04) 

そらへい

本当にこのところ、冷え込みがすごいですね。
とくに私たちのところは、凍てるので
今朝なども霜で野は真っ白でした。
by そらへい (2011-01-12 18:42) 

ぴーすけ君

さっ寒そうですね~。
by ぴーすけ君 (2011-01-12 21:15) 

schnitzer

寒そうですね。
私はもう少し時間が遅いので少しは楽なのかもしれません。
by schnitzer (2011-01-12 21:41) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
朝早くのご出勤お疲れ様です。
コメントありがとうございます。
場所も時刻もぴったりで驚きました。。
しばらくこの寒さが続きそうですね。
by Azumino_Kaku (2011-01-12 21:57) 

さといも野郎

本当に寒いですよね。。。
最近冷え性のようで、手とか足が凍ってるんじゃないのか?
と思うくらい自分で冷たく感じることが多々あり困りもんです(T_T)

by さといも野郎 (2011-01-12 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0