SSブログ

ミネストローネ [レシピ]

ミネストローネというのは、イタリア語で「具沢山」、「ごちゃ混ぜ」というような意味で、様々なバリエーションがあるようです。

私たちが普段目にするものは、パスタが入っていますが、お米を入れるものもあるようですね[ひらめき]

12月12日日曜日は、ボーイスカウトの研究集会が夕方には終了したため、晩御飯は何にしようかと考えていたのですが、いつもご訪問いただくAzumino_Kakuさんやげろろ空曹長殿のブログを拝見していて、ミネストローネが作りたくて、作ることにしました。

帰りがけ、駅近くのスーパーで材料を仕入れること、しめて1,998円・・・う~ん、一食にかける、いや4人分以上になるので数食分か・・・はチト高いです[ふらふら]
これでは、お弁当を買うか外食したほうが安上がりですね。

さて、レシピは・・・過去食したことのあるミネストローネから、私の全くの想像・・・というか、地中海風ごった煮を作ってみました。

1.jpg【使用した材料】
 a.ベーコン 80g
 b.ブイヨン 3個
 c.オリーブオイル
 d.マカロニ 1袋(150g)
 e.にんじん 1本
 f.たまねぎ 2個
 g.ジャガイモ 3個
 h.キャベツ 1/2個
 i.ニンニク 2個
 j.セロリ 1本
 k.ソーセージ 1袋
 l.赤ワイン 300ml
 m.ホールトマト 1缶

 

【作り方】
 1.たまねぎ1個を千切りにして、塩もみしておきます。
   これは、たまねぎペーストを作る裏技です。
   通常数時間かかるたまねぎペーストが、な、な、なんと15~20分で出来てしまうのです。

 2.ニンニクを狐色になるまで低温で炒めます。
   このとき、強火は禁物。火が強すぎると香りとコクがでません。

7.jpg

ニンニクは焦げ付きやすいので、多めのオリーブオイルで、しっかりフライパンを煽りながら炒めてください。

これにクレージーソルトをささっとかけただけで、ビールのつまみになりますね[ビール]

6.jpg

 3.次に塩もみしておいた千切りのたまねぎをそのまま中火で炒めます。
   15分も炒めると次の写真のようになります。

5.jpg

 4.寸胴に軽くオイルをひき、ベーコンのざく切りをいれてさっと炒めた後、2のニンニクと、3のたまねぎを入れて軽く炒めます。
   そこに、水1ℓを入れてブイヨン3個を入れて煮込み始めます。

 5.煮込み始めたら、火の通り難い順に野菜を刻んで放り込んでいきます。
  にんじん、ジャガイモは大きいほうが私の好みです[わーい(嬉しい顔)]
  その他、たまねぎをもう1個千切りにして放り込んだり、セロリを入れたり。
  今回キャベツ1/2個は大きすぎると思ったのですが、残しても冷蔵庫の肥やしになってしまうので、芯がついたままざく切りにして放り込んでしまいました。
  キャベツの芯からは甘いいい味が染み出します。
  おっと忘れてました、ソーセージも入れましょう。
  ソーセージからも良い出汁がでます。

3.jpg

この写真に写っている寸胴はもう〇十年も使い続けています。
この寸胴と今回は使いませんでしたが中華なべは、ダッジオーブンに次ぐ大切な相棒です。

 6.ここで赤ワインをドボドボと300mlは入れてしまいました。

 7.一煮立ちしたら、ホールトマト一缶とマカロニをそのまま入れて、さらに煮込みます。
  一通り火が通れば、もう食べられますが、私は弱火で40分煮込みました。

2.jpg

 今回はマカロニにもこだわってみました。
 普段野菜が少ないので、野菜を練りこんだパスタです。
  赤いパスタはトマト
  みどりのパスタはほうれん草
  城っぽいパスタは人参
 なんと、一袋150gに、45gの野菜を使っているとのことです。

  最後にクレージーソルトで味付けして出来上がり。
  クレージーソルトは、様々なスパイスが調合されているので、超お手軽簡単に地中海風の味になります。

4.jpg

うん、ミネストローネ(イタリア風ごった煮)の初挑戦は、まずまずの出来でした。
でも、寸胴一杯に出来てしまったスープ・・・・・・・・フリージングしてみようかな[ひらめき]


タグ:レシピ
nice!(78)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 19

くまら

我が家も、クレイジーソルト愛用してますぞ^^

by くまら (2010-12-14 00:14) 

YUTAじい

こんばんは。
我が家は、クレイジー岩塩です!
by YUTAじい (2010-12-14 00:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

隠し味にお醤油少々と昆布だしが効きますよ!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-14 05:22) 

manamana

冬はからだが暖まっていいですね。
by manamana (2010-12-14 06:22) 

はくちゃん

おはようございます
おいしそう~
さらっと作っちゃうのがすごいなぁ
クレイジーソルトうちでも愛用しています

by はくちゃん (2010-12-14 08:16) 

ひでほ

本格的でおいしそう・・・食べてみたいです。
by ひでほ (2010-12-14 09:42) 

お茶屋

うちでもクレージーソルト使っております♪
by お茶屋 (2010-12-14 09:48) 

月光14th

ワインを飲みながら、いただきたい一品です。
by 月光14th (2010-12-14 10:21) 

perseus

おはようございます。
クレイジーソルトって興味ありますね。
冬の寒い時には、最高のお料理ですね^^/
by perseus (2010-12-14 10:47) 

げろろ空曹長

いやさすが、私の野外料理と違って、家で作ると手間暇かけられますから、本格的で実に美味しそうです。タマネギペーストの裏技は知りませんでした。画期的ですね。今度試してみます。
by げろろ空曹長 (2010-12-14 11:02) 

空楽

美味しそうですね^^
空楽父も作ってくれないかな~
by 空楽 (2010-12-14 12:34) 

すー

こんにちは
い~やああ、ご苦労様です。マメですね。まねできません。
by すー (2010-12-14 17:30) 

me-co

予期せぬシステムチェック(-”-<マタダ)前の更新!セーフでしたね(^^;)
マ・マーの緑黄色野菜入りサラダマカロニ
は、わたくしも愛用しておりますのんよ♪
by me-co (2010-12-14 21:44) 

Loby

色つきマカロニはわが家ではよく茹でた後、サラダにして食べます^^
”ミネストローネ”はこちらではあまり聞かない料理名ですね。
ブラジルにはかなりのイタリア系移民がいるのですけど…
by Loby (2010-12-14 23:14) 

gardenwalker

こんばんは
クレイジーソルト、とっても気になります^^
by gardenwalker (2010-12-14 23:48) 

さといも野郎

ハーブ入りの岩塩とは、たしかに隠し味に大活躍しそうですね!
今度ゲットしてみよーっと(^^

by さといも野郎 (2010-12-15 20:31) 

りか

どーしても、トマトベースのものって、胸焼けを起こすんですよね(-_-メ)
美味しい臭いに吊られますけどね~。
食べたいんですけど、胸焼けの苦しさを思い出すと、
喉が通らないのです||(;-_-)|||
by りか (2010-12-15 21:01) 

sak

美味しそうですね♪
寸胴、いいなぁ
by sak (2010-12-17 11:57) 

youzi

ミネストローネ、美味しそうですね。
たまねぎをしっかり炒めたり、ニンニクもおいしそうですね。
本格的で、私も作ってみたくなりました。
クレージーソルト、気になっていたのですが、
持っていると重宝しそうですね。
サラダとかにもドレッシングをかけずに、塩コショウで
食べたりしているので、これがあると色々なものが
美味しく食べれそうです。お刺身に使ったりすると、
カルパッチョ風にできそうですね。
by youzi (2010-12-20 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0