SSブログ

玉川上水にかかる改正橋・・・の前にある喜多方ラーメン坂内 [日常の中の出来事]

12月12日日曜日に国立オリンピック記念青少年センター(NYC)で、ボーイスカウトの研究集会が開かれたことは、12月13日の記事で取り上げたところである。

NYCは1964年(昭和39年)に開催された東京オリンピックの選手村跡地であるが、老朽化が激しく近年建て替えられた。
新しい宿泊棟は、ビジネスホテル並みの居住空間となっている。

2010.12.12 4.jpg最寄り駅は、小田急線参宮橋駅か千代田線代々木公園駅であるが、私はいつも京王線初台駅から歩く。

京王線初台駅は、1914年(大正3年)に『改正橋駅』として開業した。
『改正橋』とは、駅前の玉川上水にかかっていた橋の名前を取って命名された。

その後1919年(大正8年)に、当時の駅のある地名である『渋谷区代々木初台』にちなんで『初台駅』と改称された。
現在は、都営新宿線と相互乗り入れする京王新線の駅となっていて、京王本線は停車しない。
(京王本線の初台駅は廃駅となり、ホームだけ取り残されて資材置き場となっている。)

そもそも初台とは、江戸城を創建した太田道灌が、江戸周辺に作った8つの砦のうちの一つが、ここにあったことに由来す。

玉川上水は、残念ながらここら辺は暗渠になっていて、流路は四谷大木戸付近まで残っているものの、上流から流れてきた水はなんと高井戸付近で神田川に放流されている。

 

・・・おっと、今日はそういう話を書こうと思ったのではなく、この改正橋袂にある『喜多方ラーメン坂内』の紹介である。

2010.12.12 3.jpg

喜多方ラーメンは、『札幌ラーメン』、『博多ラーメン』と並んで日本三大ラーメンの一つと称されている。
その特徴の一つのスープは、とんこつスープと煮干スープを別々に作り合わせたもので、しょうゆ味が一般的だが、店によっては味噌味、塩味もある。

2010.12.12 1.jpg

今日はチャーシュー麺をいただいた。
半ライスが無料サービスで、餃子が半額だったので、餃子もいただいた。

2010.12.12 2.jpg

チャーシューは、肉が柔らかいものの、味が薄い。

あっさり薄味のスープに、薄味のチャーシューでは、少々インパクトが無い・・・私には物足りなかった。

従業員の方々の対応は、きびきびとした対応で好感度は非常に高い。

お味の方は、たまに行列を作っているが、「BPノスタルジックカーショー」さんの『また来たい度』で表現するならば、「待たずに食べられるんだったら、ラッキーと思って入るが、混んでいたら素通りする。」というくらいだ。


nice!(77)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 16

Fuel

こんばんは
今の時間にミネストローネやチャーシュー麺は
御法度ですね(笑)
思わず冷蔵庫に行きそうな自分がおりますよ。
by Fuel (2010-12-15 00:24) 

perseus

こんばんは。
喜多方ラーメン坂内って昔地元のあったのですが、
数年前に撤退してしまったようなのです。
まさにお写真の組み合わせが大好きだったのに^^;
良いですね、お店があることだけでもうらやましいです。。
by perseus (2010-12-15 02:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何と言う的確な表現でしょうか!!
ズバリですね。

>「待たずに食べられるんだったら、ラッキーと思って入るが、混んでいたら素通りする。」

布団三枚!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-15 04:35) 

くまら

喜多方ラーメン、以前金沢にもチェーン店?色々ありましたが
ほとんど撤退しちゃいました><;
by くまら (2010-12-15 08:17) 

はくちゃん

おはようございます
物足りなくて残念でしたね
チャーシューで麺が見えませんね
(^^)/
この時期、ずぶ濡れになって。。。大丈夫ですか?
ご自愛くださいね

by はくちゃん (2010-12-15 08:43) 

Daddy恭男

以前、近くに住んでいたのですが、この場所、店の入れ替わりが早かったのに坂内は続いているんですね!!
by Daddy恭男 (2010-12-15 09:53) 

Ranger

ボクは、めったに並んでまでは食べへんなぁ

でも、今日の昼はラーメンだ!!^^
by Ranger (2010-12-15 10:10) 

空楽

NYCは3年位前にボランティアの研修でいきましたが、
とっても綺麗になっていてびっくりしました。
熊本に喜多方ラーメンはないので食べてみたいです。

by 空楽 (2010-12-15 10:50) 

すー

こんにちは
国立オリンピック記念青少年センターかな? 大学のゼミの関係で一週間ほど連泊したことが・・・
by すー (2010-12-15 11:56) 

めぇてる

チャ―シュウたくさん入っているのですね
今日のお昼はラーメンに決定!
by めぇてる (2010-12-15 12:13) 

sonic

坂内、懐かしいです。学生時代よく食べました。
あっさりしているから飽きないんですよね。
by sonic (2010-12-15 19:26) 

さといも野郎

うーん、チャーシューがスープに泳いでいる感が、
ちょっと物足りなさをかもし出してますね(^^;
とりあえず、まあまあと言ったところなんですね。
by さといも野郎 (2010-12-15 20:21) 

りか

んっもぉ~、、、
「笹塚」とか「初台」とか…
懐かしい地名がバンバカ出てきて、
関東をバイクで走ったことを思い出します。
東京行きたいです。
by りか (2010-12-15 20:58) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
昔、この橋のあたりを自転車で通った記憶があります。
上水はここから暗渠になっているんですね。
私も、いかに名店でも行列してまで食べたいとは思わないほうです。

by Azumino_Kaku (2010-12-15 23:10) 

Loby

ラーメンは大好きですが、名物ラーメンと言われるものは残念ながら食したことがありません(-。-;)
いかにもおいしそうなラーメンですね^^b
by Loby (2010-12-15 23:16) 

sak

喜多方ラーメン、美味しいですよね
でも関西でほとんど見かけないような気がする...
食べたくなってきちゃいました
by sak (2010-12-17 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0