SSブログ

『寫眞週報』・・・第二百四十二號 vol.5 [カレーショップナイアガラ]

玉川上水や、坂の話などストックはたくさんあるものの、今日も帰宅は遅くなりブログの更新に時間がかけられず、昨日に続き『寫眞週報』の特集記事の話をアップしたい。

この242号では、『脈打つ国鉄70周年』という特集記事で、3つの記事が取り上げられている。
 1.新丹那隋道工事始まる
 2.戦争と鉄道建設
 3.特急昭南行

すでに1と2は紹介済みであり、今日は3について取り上げてみたい。

特急昭南行.jpg

『昭南』とは、もうすでにお判りのことと思うが、シンガポールのことである。

『「じゃー行ってきます」とカバン一つで乗り込んだ列車が下関、奉天、北京、広東、ハノイ、サイゴン、バンコクを経て、つひにそのままスーッと昭南まで行けたら、どんなに素晴らしいことだらう・・・だが、この素晴らしい夢は十分私たちが生きているうちにみられる正夢としての可能性をもっている。』

と記事の冒頭で述べている。

そして、記事の結びとして

『日本の鉄道開通して七十年、これから何年後にこのゆめが実現するのかは性格にいへないとしても、東京から昭南行特急の弾丸列車が突っ走ることを考へる時、大型列車であり、また南直行の列車であることから、冷房換気設備をかんびするものとならう。
 
大東亜戦争の戦果がいよいよ上がる一方、鉄道方面にこの画期的計画があるのは実に愉快ではないか。』

と書かれている。(一部旧仮名づかいのまま転記)

上の写真をごらんいただくと、日本からシンガポールまで地図が記されているが、一部点線部分がつながっていないのだろう。

左上に『大東亜縦断鉄道 東京⇔昭南 間粁程標』と題して、経路と距離が記されている。

 1.東京⇒天津⇒上海⇒株州⇒柳州⇒タナプ⇒クムカワピー⇒タノンチラ⇒昭南 10,135km(未設843km)
 2.東京⇒サイゴン⇒プノンペン⇒バンコク⇒昭南 11,406km (未設690km)
 3.東京⇒北京⇒漢口⇒株州⇒柳州⇒タナプ⇒クムカワピー⇒タノンチラ⇒昭南 9,512km(未設843km)
 4.2.東京⇒サイゴン⇒プノンペン⇒バンコク⇒昭南 10,783km (未設690km)

地図で面白いのは、バンコクの右上に象が描かれているが、日の丸の国旗を鼻につかんでいる。

また、記事の右上の写真は、東京駅を発車する特急富士 下関行の最後尾だ。

さて、この週刊誌の紹介はあと1~2回続く。


nice!(70)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 15

りか

ほほ~~~
by りか (2010-12-10 01:00) 

タイド☆マン

朝鮮半島へ渡る際にはフェリーなのでしょうか?
by タイド☆マン (2010-12-10 03:50) 

すー

おはようございます

計画は夢があってよかったのですが、政治的な面で問題でしたね。
by すー (2010-12-10 04:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この時代にタイムマシンで行ってみたいです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-10 05:03) 

manamana

北海道まで新幹線を作って採算取れるのかなんて専門家に任せて、
世界中を結ぶ電車なんて夢は大きく見てみたいものです。
by manamana (2010-12-10 06:28) 

くまら

もしかしたら、海底トンネルも考えてる人いたかもしれないですね
by くまら (2010-12-10 08:21) 

はくちゃん

おはようございます
ぶらっと列車でシンガポールまで。。。
良いですね
何時間かかるんでしょうね

by はくちゃん (2010-12-10 09:08) 

mwainfo

かって、NHKの「私の秘密」と言う番組があり、「新橋~ロンドン」行きの切符を持っている人が居ました。当時の神田にあった交通博物館に展示されていると言っていました。駅員3さん、特別記事として取り上げていただければ幸いです。日本は大きな夢を持っていましたね。
by mwainfo (2010-12-10 09:48) 

perseus

おはようございます。
いずれの経路も走行距離がハンパないですね!?
「じゃー行ってきます」とカバン1つでシンガポールにか~
本当にあれば面白いでしょうね^^
by perseus (2010-12-10 10:49) 

空楽

お疲れ様です。

by 空楽 (2010-12-10 12:10) 

tooshiba

いつもご訪問下さいましてありがとうございます。

冊子の文章は、いかにも大東亜共栄圏的な発想ですが、戦前の日本人ジャーナリストは、かような“妄想”を抱いていたのですねえ。
まあ、それに似たことをやりたくてウズウズしている国が、今、ありますけれどね。どうなりますやら。
日本は巻き添えを食って、また、焼け野原にされるかな。
今度は、先の大戦の後のような驚異的な復興は期待できそうにないから(戦勝国の支援とか、人的リソースなどを考慮して)、ハイチみたいなぐだぐだコースだろうな。
by tooshiba (2010-12-10 15:05) 

Ranger

なんか夢のある新聞ですねぇ^^
もし、今現実に出来てたら、電車で行くのも楽しいかも
でも、時間かかるやろなぁ^^;
by Ranger (2010-12-10 15:21) 

krause

貴重な資料ですね^^。
by krause (2010-12-10 16:44) 

schnitzer

小学生のころ、このようなことを作文で書いていたような…
沼南ではなくヨーロッパ行きだったと思います。
このような鉄道ができていれば楽しかったでしょうね。
by schnitzer (2010-12-10 23:37) 

そらへい

この時代の人たちが、
今の新幹線やリニアカモーターカー
を見たり乗ったりしたら、何と言うでしょうね。
by そらへい (2010-12-10 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0