SSブログ

久しぶりに味わった「ワクワク、ドキドキ」2 [自然の美しさ]

さて、昨日に続いて、もう一回お付き合い頂きたい。

先日敬愛するP氏からいただいた白黒フィルムでどんな作品が出来上がるか、久しぶりに Nikon F3 を持ち出してのフィルム撮影である。
しかも白黒フィルム。

時は紅葉真っ盛りで、白黒でこの見事な紅葉を撮ることは出来ないか、苦戦したのが、昨日ご紹介したベストショットである。

さて、今回36枚撮った写真のベスト2は、次の写真である。
熊川神社の境内での撮影だ。

2010.11.21 36.jpg

この写真は、先日 D300S で撮影した同じ構図の写真をアップしているが、これはそのときにあわせてF3で収めたものである。
陽光の差し具合が思ったところへ来るまで数十分待って撮ったものだ[カメラ]

⇒D300Sでの撮影

D300Sと、F3とどちらが良いのか・・・判断がつかない。
これは好みの問題なのだろうか。

次の写真は、残念ながら陽光の差さないところにあったもので、普通に撮っている。

2010.11.21 34.jpg

次の写真は、熊川神社の近くにある福生院の本堂である。

2010.11.21 33.jpg

最後に紅葉真っ盛りの玉川上水二景[カメラ]

2010.11.21 2.jpg

2010.11.21 7.jpg

玉川上水の紅葉の風景が、白黒で表現できているだろうか[exclamation&question]

この雰囲気、デジカメで出せるだろうか・・・・[カメラ]


タグ:玉川上水
nice!(58)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 14

schnitzer

白黒の雰囲気も良いですね。
デジタルで白黒チャレンジしてみたいです。
by schnitzer (2010-12-01 00:20) 

perseus

こんばんは。
モノクロのお写真、ものすごく勢いを感じます。
白黒フィルムとデジタルでは、やはり表現内容
の違いが生じるのでしょうか??
by perseus (2010-12-01 02:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

アナログの味は捨てがたいですね。
今日はフィルムを買いましょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-01 04:52) 

すー

おはようございます

いいですね、昔のことを思い出しました。
自分で現像をいするあのワクワク感を(^_^)ニコニコ
by すー (2010-12-01 04:58) 

くまら

デジカメで、いくらモノクロの設定にしても
アナログカメラの味?って出ないような気がしてます
素人意見ですが^^;
by くまら (2010-12-01 08:21) 

はくちゃん

おはようございます
F3の味わいというか。。。好きです
玉川上水二景 これまた、素敵ですね

by はくちゃん (2010-12-01 08:30) 

enosan

仏像のいい味が出ていますね、モノクロならではです。
by enosan (2010-12-01 10:01) 

manamana

モノクロの写真を見ていると、
何だか脳が刺激されます。
by manamana (2010-12-01 10:47) 

ハイマン

ワクワクドキドキしながら撮るって
すごく幸せですよ^^
by ハイマン (2010-12-01 22:23) 

さといも野郎

出遅れている間に、F3現役復帰作品がアップされていたんですね!!
デジタルのフィルム風とはやっぱり違った風情ですね!
その場での撮りなおしが効かないという、シャッター1発の重みもまた
フィルムカメラを使う魅力ですね!
by さといも野郎 (2010-12-01 23:03) 

gardenwalker

こんばんは
銀塩は1と0しかないデジタルにはない
1.1や1.7みたいなものがあるように思います
デジタル→リアルなコピー
銀塩→写真
かな~、と思います
by gardenwalker (2010-12-02 00:21) 

Loby

白黒は(当然)デジタルとまったく違った味がありますね。
だからいまだにフィルム写真で白黒写真を撮る人がいるのでしょうね。
でもかなりの技量がないといい写真撮れませんね。
私にはとてもムリです(^^;

by Loby (2010-12-02 01:01) 

ドラもん

モノトーンの撮影、圧倒されました。父がカメラ好きでした。もっといろいろ教わりたかったです。
by ドラもん (2010-12-02 22:15) 

sak

モノクロの玉川上水
優しさと深さ感じます♪
by sak (2010-12-09 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0