SSブログ

久しぶりに味わった「ワクワク、ドキドキ」 [我が愛しのWillys M38]

久しぶりにフィルムを現像に出して、仕上がるまでの間のあの「ワクワク、ドキドキ感」を味わった。

何年ぶりだろう、Nikon F3 にフィルムを装填したのは。
何年ぶりだろう、白黒フィルムを使用したのは。
そして何年ぶりだろう、フィルムを現像に出したのは。

最後にフィルムを現像に出したのは、数年前の Nikon F5 での写真撮影が最後だった。
白黒フィルムを使用したのは、それこそ記憶が無いくらい前のことである。
F3にフィルムを装填したのは、F5を購入して以降記憶が無い。

防湿庫から取り出した F3 のずっしりとくる金属の重さは、今のデジタル一眼にはないものだ。

F3 1.jpg

シャッターを押すと、機械式のシャッターは「カシャッ」と確実な手ごたえを残す。
これこそカメラだ。

今回1本36枚の写真を撮ったうちから2回にわたって数枚の写真をご紹介したい。

まず最初にご紹介するのは、今回撮影した中の自分では、ベストワンだとおもっているものだ。
秋の紅葉が、柳の巨木をバックに陽光に輝いている様である。

2010.11.21 31.jpg

ベストツーは次回に取っておこう。

同じく、秋の風情である。

2010.11.21 29.jpg

そして、私の相棒である Willys M38。

2010.11.21 14.jpg

ちょっとピントが甘かったのはご愛嬌。

次は薄暮の中で、苦労して撮ったのだが、『薄暮』の感じが出ていない失敗作[あせあせ(飛び散る汗)]

2010.11.21 18.jpg

そして立川駅北口に飾ってあるモニュメント。
秋の空に模型飛行機を飛翔させようとしている少年だ。

2010.11.21 26.jpg

これは少年の表情が隠れてしまい、構図の失敗作[たらーっ(汗)]

最近は、撮ったその場で画像を確認でき、何回も取り直すうちに納得できるものが撮れたりする。

久しぶりで味わう『ピンとあわせ』と、『一撮入魂』[カメラ]

改めて、今回マニュアルのフィルムカメラを使って感じたことは、すっかり自分のカメラに対する感覚が狂ってしまっていることだ。
今のデジタルカメラは、何も考えず楽に撮れて、誰でもそれなりの写真が撮れる。

それも、写真を撮る楽しみ方の一つだろう。

しかしマニュアルで、シャッタースピードと絞りを考えつつ構図を決めて、意を決してシャッターを押す楽しみがあったっていいんじゃないだろうか。

これは、M38を運転するのに近い感覚かもしれない。


タグ:白黒写真
nice!(73)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 19

Fuel

とてもすばらしい!!
下の子どもが生まれた時に調子に乗ってモノクロで写真を撮って
妻に現像を頼んだんですが、
現像代がバカ高いと怒られてしまいましたよ。
今となってはマニュアルも良い思い出ですね。
by Fuel (2010-11-30 00:50) 

perseus

こんばんは。
Nikon F3の描写、良い感じですね!?
しかもこのモノクロが、更に素晴らしさを引き立てています^^/
by perseus (2010-11-30 02:13) 

すー

おはようございます

白黒フィルムで撮影ですか、私も記憶がないくらい前になりました。
確かに、フイルム撮影のワクワク感・・・特別な思いがありますね。
by すー (2010-11-30 04:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう何年もアナログカメラは出番が有りません!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-30 05:11) 

たく

デジタル化が進んでいますが、フィルムにはフィルムの良さがあるようですね。
by たく (2010-11-30 05:24) 

manamana

ずっしりしたカメラがかっこいいですね。
今は数打ちゃ当たるのではと、気軽にシャッターを押しますが、
こちらは対極的、一回のシャッターが重たいですね。
by manamana (2010-11-30 06:18) 

YUTAじい

おはようございます。
フィルムカメラ・・実家に置きっぱなし。
デジタルに無い風情、ナイスショット!
by YUTAじい (2010-11-30 06:56) 

八丁掘

いい味が出ていると思います(^o^)。
デジカメだと、ダラダラと撮影してしまうけどフィルムは『ここぞ!』って感じで良い写真が撮れるのでしょうかぁ?!(^o^)
by 八丁掘 (2010-11-30 08:31) 

くまら

もう、デジカメに慣れ過ぎて、
フィルムカメラは使えないです。
でも、デジカメには無い味ありますよね・・・
by くまら (2010-11-30 08:34) 

enosan

これが写真だ、1枚目当にピカイチ。
機械式シャッター音、この気持ちよさ忘れられないね。
昔の絞り、シャッターを感で決めていた知識は今のデジカメを使うにしても無駄になっていない、でもつい数打てば…に走りがちになっている。
考えてみると私が10日間の外国旅行したとき持っていったのは36枚撮り10本だった、デジカメが出る前のかなり古い話。
by enosan (2010-11-30 09:41) 

はくちゃん

こんにちは
モノクロのフィルム写真。。。 味わいがありますねぇ
そうですよねぇ、たまにはフィルムも良いですね

by はくちゃん (2010-11-30 13:01) 

Ranger

ニコン銀カメはF3が一番味があっていいよなぁ
そう、最近のデジタルで、みんなバチバチ撮りすぎ
ボクが写真教室とかでいつも教えることの一番にあげられるぐらい

まず頭の中に作品を作って、それをカメラ操作で落とし込む
写すのはその後やね
by Ranger (2010-11-30 15:13) 

しおつ

一時期は2台のF-3を使っていましたが、
デジタルに完全移行してヤフオクで処分してしまいました。
フィルムカメラの頃は1枚1枚にかける思いが違っていましたね。
by しおつ (2010-11-30 21:45) 

そらへい

基本を知らず、デジカメから入ったので、
それこそ誰でもある程度は撮れる止まりで
なかなかその先に進めません。
by そらへい (2010-11-30 21:58) 

Loby

完全オートのカメラばかり使っていたら、メカカメラ操作の感覚鈍りますよね…
メカカメラは素晴らしいところもありますが、デジタルになれた私はとても使う気はありません(・_・;

by Loby (2010-11-30 23:06) 

schnitzer

デジタルのようにバシャバシャ撮っていたらフィルムは何本あっても足りませんね。
”一撮入魂”デジタルでも心がけたいです。
by schnitzer (2010-12-01 00:19) 

さといも野郎

デジカメの、押したら写る、もいいところが一杯ありますが、
カメラ操作が必要なフィルムカメラの魅力も捨てがたいですね。
ウチのFM2にも白黒使ってみたくなりました(^^
by さといも野郎 (2010-12-01 23:10) 

げろろ空曹長

わかりますわかります!マニュアル1眼レフの扱い感覚、ジープの操作と共通項がありますね。
by げろろ空曹長 (2010-12-02 16:57) 

sak

どの写真も素敵だけど
1枚目、好きだなぁ...
マニュアルのフイルムカメラ
いいですね♪
by sak (2010-12-09 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0