SSブログ

東京の坂と橋 138 新橋・・・玉川上水18 (玉川上水を歩く第13回) [東京の坂と橋]

名前ふりがな別名所在地北緯東経全長
新橋しんぱし福生市北緯35度44分秒東経139度44分秒13m


powered by 地図Z

かつて、福生から五日市方面に通じる都道95号線は、とても狭くて曲がりくねっていて、車が来るとよけなければならないような道だった。

1952年(昭和27年)4月、福生町と多西村(現あきるの市)が共同提出した「永田橋架橋(多摩川にかかる橋)に伴う路線新設請願」(福生駅前から玉川上水を渡って、多摩川の永田橋に至る延長550メートルを一直線に結ぶ道)は、東京都議会に採択された。

その後、1957年(昭和32年)9月28日に都道第95号(五日市から所沢線)が着工され、多摩川にかかる『永田橋』と、玉川上水にかかる『新橋』を架橋して、1961年(昭和36年)3月31日にめでたく完成した。

新橋2.jpg

現在は、都道第165号(伊奈・福生線)に名前が変わり、新橋は1966年(昭和41年)3月に一部改修された。
現在の橋は、道路改修に伴い2006年(平成18年1月)に架け替えられた。
橋長の長さは13.2mであるのに対して、幅員は全長よりも長い16.0mある。

新橋4.jpg

次の写真は新橋から上流の宿橋方面を見たところ。

新橋3.jpg

次の写真は、下流方向を見たところ。

新橋6.jpg

次の写真は、橋の東側から撮ったところ。

新橋1.jpg

次氏の写真は、西側からとったところ。

新橋5.jpg

写真中央の橋の向こう側にシェルのガソリンスタンドが見えているが、なんと今から数十年前のある夜、18歳で免許を取って間もない頃、この橋を写真手前から渡って交差点を左に曲がったところで、運転していた三菱ランサーがパンクして、修理してもらったガソリンスタンドである。


nice!(68)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 7

perseus

こんばんは。
新橋って良く聞きますが、こういった感じの景観
なのですね^^
by perseus (2010-11-29 01:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この辺は馴染みがあるところです。
最近はご無沙汰ですが・・・
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-29 05:32) 

はくちゃん

おはようございます
三脚は使っていないんです
ちゃんとした三脚は持っていなくて。。。
一応1脚は用意していましたが全部手持ちで撮っちゃいました
一部SS1/60で撮ったんですが何とかなりました
もちろん歩留まりはかなり悪いです
一脚ですが、短くして自分のおなかで支えるといろいろ動けて便利なんですよ
(^^)/

by はくちゃん (2010-11-29 08:46) 

げろろ空曹長

玉川上水は代田橋付近は散策したことがあります。昔の香り漂ういいところでした。桜上水〜下高井戸は遊歩道状の公園で暗渠になっていて流れを楽しむことは出来ませんが、すぐ脇が甲州街道の割に静かでおちつけます。この辺りのレポートも楽しみにしています。
by げろろ空曹長 (2010-11-29 11:25) 

今造ROWINGTEAM

思い出のガソリンスタンドなんですね((´∀`*))★
思い出の場所はいつまでも残っていてほしいですよね♪

★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2010-11-29 15:40) 

Loby

写真がすごく鮮明に写っていますね。
よほど空気が澄んでいるところなのでしょうね^^
それに、もう結構寒いみたいです{{(>∇<)}} サッム

by Loby (2010-11-30 00:35) 

さといも野郎

思い出のガススタが残っているなんて、なんだか嬉しいもんですね!
by さといも野郎 (2010-12-01 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0