SSブログ

我が家の餃子 [レシピ]

今日は超有名な製麺やさんの餃子の皮を手に入れたので、餃子を作ることにしました。

餃子3.jpg

我が家直伝の餃子の作り方を公開しましょう。
最初、この皮を見て100枚くらいあるだろうなぁ・・・と思っていたら、実際餃子の餡をつめ始めると、なんと37枚しかありませんでした。

一枚の皮が普通の市販の皮の倍以上の厚さがあります。
これで作れば、熱々肉汁が皮の中に閉じ込められて、小龍包のような餃子が出来上がることでしょう。

今日は色々入れず、ベーシックスタイルで行くことにしました。
いつも100個位作って冷凍し、小出しにしておかずにしていきます。

今回も100個くらい作るつもりで、餡を作ってしまいました。

餃子1.jpg

我が家の作り方の特徴は、まず野菜をみじん切りにした後、塩もみしてちょっと置いて水分を出させることです。
それでは、レシピをお教えしましょう。

 1.白菜・・・1/4
 2.ニラ・・・2束
 3.生姜・・・お好みで
 4.ニンニク・・・お好みで
 5.大葉・・・お好みで
 6.塩・・・少々
 7.卵の黄身・・・1個
 8.ひき肉・・・600g(今回は、安かった豚のひき肉(68円/gでした[ひらめき])を使いましたが、合挽きでも鳥のひき肉でもなんでもお好みで)
この材料で、たぶん普通の大きさの餃子を作ると100個以上作れると思います。

◆1、2、5をみじん切りにして塩を振り、よく塩をもみしばらく置く
◆ニンニク、生姜を摩り下ろして、塩もみした野菜に混ぜる
◆塩もみした野菜の水分をしっかり切って、ひき肉、卵の黄身を入れてよく混ぜて冷蔵庫で1~2時間寝かせる
◆皮に包んで焼く

とまぁこんな感じです。
で、作り始めて皮が全く足りないことに気づいたのですが時すでに遅く、近くのスーパーまで買いに行く元気も無く、包んだ餃子は37個で終了[ひらめき]

餃子4.jpg?

さあて、半分以上あまってしまった餡は、肉団子にして醤油ベースのスープを作りました。
これも作り方は簡単です。

お湯を沸かして鰹だしをちょっと多めに投入します。
そこに醤油を入れて味を調え・・・このとき薄味にして置いてください。塩もみした野菜から塩分が出てきます・・・カレーを食べるスプーンで餡を肉団子にして、どんどん投入していきます。

あくはしっかりとってくださいね[モバQ]

ひと煮立ちしたら出来上がり。
このスープは餡からしっかりだしが出てとても美味しいですよ。

餃子を作るときは、このスープが飲みたくて、いつも多少餡を多めに作るのですが、今回は、とんでもない量のスープになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

餃子5.jpg

結局作った餃子はすべて冷凍してしまい、このスープが主菜となりました[わーい(嬉しい顔)]
このスープを飲むと、生姜が入っているからでしょうか、身体の芯からぽかぽかしてきます。 

37個出来上がった餃子で4回は晩御飯のおかずを確保[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
餃子自体に塩味がついているので、醤油はつけなくても結構いい味を出しています。
私は、醤油、酢、ラー油を混ぜて、餃子に絡めていただくのが大好きです。

皆さんもお試しあれ!


nice!(57)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 17

perseus

こんばんは。
良いですね!?この餃子!美味しそうです^^/
実は手作り餃子って、経験が無いので興味深々です。。。
by perseus (2010-11-24 02:06) 

Loby

えっ、餃子を手作りされるんですか?!
すごいですね。
でも材料(皮)が売られているのなら、あとは具だけですね。
そして、その具が駅員3さん家直伝の餃子の秘訣なのですね^^
あまりすぎた具で作ったスープのおいしそうなこと♪
by Loby (2010-11-24 03:19) 

すー

おはようございます

おいしそうなレシピ・・・
スープもいいですね(^_^)ニコニコ
by すー (2010-11-24 04:47) 

manamana

37枚の皮は思わぬ誤算でしたね。
でも普通の暑さの皮の餃子と違って、美味しいのでしょうね。
うちでは、余った餡は水餃子の時に入れてしまいますが、
このスープレシピ、参考にさせていただきます。
by manamana (2010-11-24 08:31) 

くまら

我が家の餃子、餡に有る程度、味付けちゃうので
食べるときは、お酢とラー油で頂きます^^
by くまら (2010-11-24 08:43) 

ドラもん

美味しいレシピをいただきました。私は餃子作れるかなぁ(^^;)
by ドラもん (2010-11-24 09:06) 

お茶屋

これまたとってもおいしそうですね〜♪
by お茶屋 (2010-11-24 10:56) 

koh925

いつも驚いていますが、実に多才ですね
餃子を造られるとは凄い!
by koh925 (2010-11-24 12:04) 

はくちゃん

こんにちは
おいしそう~~
スープも良いですねぇ
餃子大好きです
(^^)/

by はくちゃん (2010-11-24 12:24) 

Fuel

こんばんは
今からそちらに食べに行きたいです(笑)
by Fuel (2010-11-24 21:01) 

そらへい

料理もされるんですね。
私も簡単なものからボチボチと
しかし、餃子まではとてもまだまだです。
by そらへい (2010-11-24 21:30) 

たく

これこそ一言。


   おいしそ(^^)
by たく (2010-11-24 21:48) 

心如

手作りの餃子は格別ですね、 もう何年も作っていないのですが…
by 心如 (2010-11-24 23:20) 

SILENT

我が家では数年前から餃子やピザの皮は手作りになりました。
餃子の場合、薄力粉、強力粉を各100グラム、サラダオイル数滴にお湯120CCを加え、よく練ってからラップして30分寝かします。麺棒でのばせば出来上がり。レシピでは24枚となってますが
、30枚から40枚の薄手、小さめで我が家は作ります。もちもち感とぱりっと焼いた皮の触感が最高です。勿論20枚程度にすれば小龍包感触を楽しめます。皮がないときはお試し下さい。
by SILENT (2010-11-25 09:05) 

さといも野郎

ひき肉600グラムとは豪快ですね!

by さといも野郎 (2010-11-25 19:38) 

me-co

やっぱり、餃子には白菜!
キャベツではイマイチ(・・・出身です<いつものお約束でスミマセン)
なんです。
by me-co (2010-11-27 11:03) 

sak

美味しそ~♪
いただきに行きたいです(^^
by sak (2010-12-09 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0