SSブログ

GPSと携帯電話 [日常の中の出来事]

最近の携帯電話は、いろいろな機能があって、使っていて楽しいものです。

先日ご紹介した画像ですが、次の写真は携帯電話でナビタイムのGPSアプリを利用した地図の画面です。

福生院2.jpg

一方、我が家には第一世代のハンディーGPSがあります。

gps 3.jpg

これではちょっと大きさが分かりませんね。
比較のために、携帯電話と並べてみました。

gps 4.jpg

携帯電話より一回り大きいくらいのものです。
本皮でケースを自作してみました。

gps 2.jpg

裏側には、ベルトに通す部分を作り、フラップの部分にはマジックテープをつけて、出し入れを簡単に出来るようにしています。

gps1.jpg

さすがに第一世代のGPSだけあって、最新のものよりアンテナ感度は低く、森の中では衛星を捉えることは出来ません。
主に登山のときに使用していましたが、このGPSのホルダーをM151A2に取り付けて、野山を駆け巡るときに使用したこともあります。

新しいハンディーGPSが欲しいのですが、半端な値段ではないので買えずにいます。
「携帯電話があるから、こんなハンディーGPSがなくても良いじゃないか」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、実は携帯のGPSは、圏内でないと使えません。
(地図ソフトなどと連動していて通信しないと使えないのです。)

山に行くと圏外となる場所も多く、今でもこのハンディーGPSとアマチュア無線の無線機は持参必須です。

さて、携帯電話と言えば先日お騒がせ騒動があったばかりですが、かなりくたびれていて、背面の電池カバーも紛失してしまっていたことから、2年経ったことを契機に機種変しました。

sh01c.jpg

今までシャープのSH01Aを利用していましたが、今回は今冬春モデルのSH01Cにしました。

sh01c 2.jpg

(写真は、ドコモのホームページの商品紹介からのものです。)

なんと携帯電話でフルハイビジョンの動画も撮れるというカメラが売りのモデルです。
未だこの携帯のカメラの実力は未知数ですが、そのうちご紹介する場面も多くなることでしょう。

 


nice!(63)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 63

コメント 13

perseus

こんばんは。
もう携帯電話も色んなオプションが付いていて、
何が中心なのか分からない状況ですよね(笑)
by perseus (2010-11-25 01:34) 

すー

おはようございます

今の携帯電話、いろいろな機能が付きすぎでとても使い切れません。
私など、会話とメールだけです。(^-^)
by すー (2010-11-25 04:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

携帯の無い世界に行きたいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-25 05:11) 

manamana

そうか、山の中でもちゃんと位置と地図が表示されるところに、
意味があるんですね。
先日山道で携帯で地図を見ていたら、やはり地図が出なくなって、
青い点だけが、むなしく光っていました。
by manamana (2010-11-25 06:14) 

くまら

GPS携帯、実は欲しいです
でも予算が捻出されません><;
by くまら (2010-11-25 09:42) 

はくちゃん

おはようございます
Garmin GPS38懐かしいですね
GPS60 黄色い筐体のがかなり安くなってますよ

by はくちゃん (2010-11-25 09:42) 

ドラもん

携帯電話のGPSも万能ではないのですね。でも、とても便利そうです。
by ドラもん (2010-11-25 11:31) 

空楽

携帯の機能を使いこなしたいです。
万歩計はやっとわかりました。笑
by 空楽 (2010-11-25 11:43) 

さといも野郎

すごいですね、今時の携帯ってハイビジョン撮影OKですか(^^

by さといも野郎 (2010-11-25 19:36) 

たく

今日は早めに帰って来られたようですね。(^^)

最近の携帯の進歩にはついて行けません・・・・・
by たく (2010-11-25 20:04) 

そらへい

新しい携帯電話いいですね。
カメラ機能、どれだけ進化しているか楽しみです。
デジカメと遜色なければ、これ一台で済みますからね。
もちろんデジイチにはかなわないでしょうが。
by そらへい (2010-11-25 21:18) 

Loby

ケースを本皮で手作りされるとは…
ますますもって職人並みのお手前ですね!
新しいケイタイ、デザインがいいですね。
それにカメラも抜群に高性能みたい。
こんなのが欲しいです。
by Loby (2010-11-25 22:35) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
良いですね、新しい端末♪
私もそろそろ変更したいと思ってはいますが、なかなか行動を起こせずにいます。
by Azumino_Kaku (2010-11-25 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1