SSブログ

HUMMER H1 製作記6 (No.18・20~22) [HUMMER H1]

今回は、vol.18と20でフロントダンパーが完成・・・・しませんでした。

2010.11.21 2.jpg

まず製作する前に、恒例となった部品確認です。
タッパーにビニール袋を開けて部品を取り出して、本にでている部品リストと一つ一つ付き合わせします[ひらめき]
…すると、な、なんと、部品が一点欠品[たらーっ(汗)]
上の写真をご覧いただくとお判りの通り、ボールエンドが一つ足りません。

部品は、vol.18とvol.20で右と左が配本されましたが、vol.20の部品に欠品がありました。
サポートに連絡しなければいけないのですが、連絡できるような時間がありません[あせあせ(飛び散る汗)]

このダンパーの工作精度はかなり高く、ノギスを使ってギャップの幅を確認しながらの作業となります。

2010.11.21 1.jpg

うちにはノギスがあったからよかったものの、無い人はどうするんだろう・・・
一応組み立て説明の雑誌には、実物大の写真が出ていたので、それにあわせるしかないのでしょうね。

今日はここまで・・・と思った瞬間、玄関のチャイムが「ピンポ~ン」
なんと、vol.22、23が届いてしまったではありませんか。

すでに配本されているvol.21とvol.22で、シャーシの全容が見えてきました。

2010.11.21 9.jpg

2010.11.21 10.jpg

写真のリヤバルクヘッドから、シャーシに伸びるステーは、なんとvol.8で配本された部品です。

え~、vol.8で配本された部品が、vol.22使うの~[揺れるハート]

最近は、考え方を変えました。
つまり、これは「ハマーの部品を買っているのではなく、毎週とっている週刊誌の付録に『おまけ』がついていて、それを集めると模型が完成する[ひらめき]
・・・と考えると、こんな小出しの配本もありかなぁと思うようになりました。

ところで、エンジンも部品で配本されるのかなぁ・・・
ここまで、小出しにしているんだから、エンジンも部品で供給されて組み立てることに期待しています。


タグ:ハマー
nice!(66)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 19

YUTAじい

こんばんは。
多分、エンジンも組立です。
ピストン・リング・・・F1フェラーリはそうでした。
by YUTAじい (2010-11-23 00:21) 

くまら

次はどうなるんだろう・・・
こういうの見るの大好きです^^
by くまら (2010-11-23 00:25) 

さといも野郎

これはスーパー上級者コースですね(^^;
by さといも野郎 (2010-11-23 00:40) 

tooshiba

根気がないと、完成形まで辿り着けませんね。
頑張って下さいね!(^o^)
by tooshiba (2010-11-23 01:43) 

perseus

こんばんは。
これは、想像以上に難しそうですね!?
ぜひともコンプしてくださいね^^/
by perseus (2010-11-23 01:57) 

すー

おはようございます

い~やああ、本当に細かな作業ですね。
私には無理(-。-;)
by すー (2010-11-23 05:24) 

kotobuki1946

部品不足は本当に困りますね。
たった一個の為に仕事がストップするわ、多大な工数をかけて取り寄せなければならないし。
by kotobuki1946 (2010-11-23 07:25) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
(^^)/

by はくちゃん (2010-11-23 09:02) 

ハイマン

リアルな足回り!
私も、これからミニッツレーサーの改造しなきゃ^^
by ハイマン (2010-11-23 09:10) 

enosan

私も道具を揃えるのは好きだがノギスまでは持っていないね。
by enosan (2010-11-23 09:40) 

Ranger

おぉー ここまで精巧に作るんですねぇ
ボクも創りたい・・・けど、性格上小出しされたらアカンわ^^;
楽しそうですねぇ
by Ranger (2010-11-23 11:05) 

schnitzer

エンジンの組み立ては難しそうですね。
ノギスまでも使う工作、私はできなさそうです。老眼なもので…
by schnitzer (2010-11-23 14:49) 

たく

エンジンも部品だったら・・・・・
勘弁して下さいって感じでしょうか(^^;

お気持ち察します。
by たく (2010-11-23 17:23) 

たく

困った国ですね。

何を考えて砲撃したのか・・・・・・?
トップの判断があってのことでしょうね。民間を攻撃してますから。
こういう外交手段をしてからでないと、会談の席につけない国なんでしょうか。
まったくもって理解出来ない国です。
by たく (2010-11-23 18:01) 

そらへい

こういう精密な工作に憧れますが
憧れると言うことは私にはとても出来ない
と言うことでもあります。
by そらへい (2010-11-23 18:07) 

しおつ

毎回少ない部品なのだから欠品は気付かないものですかね。
中国とかで作っているのかな?
by しおつ (2010-11-23 19:04) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
いやぁ、これまた精密な工作ですね・・
コメントありがとうございます。
人生これから(^_^) 一花咲かせましょう。
by Azumino_Kaku (2010-11-23 22:08) 

Fuel

こんばんは
小さい部品が無くならんようにしなければいけませんね。
完成まで根気が必要ですね(笑)
by Fuel (2010-11-23 22:45) 

ドラもん

なかなか思うような組み立て方法が採れずに、苦労しそうですね。
発想の転換、勉強になります(^^)
by ドラもん (2010-11-24 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0