SSブログ

私のコレクション・・・ナイフ29 [ナイフ]

さぁて、今日は帰宅が0時前となり、ブログをアップするのに必要な時間が・・・
朝6時30分に職場について、一体何時間働いたんだろう・・・・

ということで、ネタの苦しいときは、恒例となったナイフの紹介です。
実は、この UNITED CUTLERY BRANDS のナイフは4本ある・・・はずなのですが、3本しか見つかりませんでした。
その中からちょっと変わったナイフをご紹介しましょう。

13.jpg

今日ご紹介するのは、UNITED CUTLERY BRANDS の『Black Ronin Tanto Drop Point Blade』です。
この『Ronin』とは、『浪人』のことをさします。
おそらく、『侍』、もしくは『日本刀』のイメージで作られたのではないでしょうか。

箱から出すと、このようなシース(鞘)が現れます。

14.jpg

フルタング(ハンドル部分がハンドルと同じ大きさのもの)のナイフで、鍛えられた420ステンレスのタング部分に紐を巻きつけただけのシンプルなグリップです。

16.jpg

そして、ナイロン製のシースからナイフを取り出すと・・・

15.jpg

なんと、このナイフの刃は、上の写真では、下側についているんです。

次の写真は、上下逆にして、刃が上を向いています。

17.jpg

全長は28cm位です。
私が買える程度の値段ですから、安いものです。
そう、アメリカに行くと、20ドル未満で売っています。

そして、このナイフを注意深く見ていくと・・・グリップの写真にも写っていますが、なんとこれ中国製なんです。
アメリカさんよ、ここまで中国に頼ってしまうのか・・・複雑な心境です。 

さて、今日はこの下に引いてあるカモフラの生地について問題です。
これは、何でしょうか?

素材はゴアテックス、出所はアメリカ陸軍です。
答えは近日中に全体を写真に撮って発表します。
・・・って、なんかもったいぶってしまいましたが、ホントたいしたものではありません。


タグ:ナイフ
nice!(74)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 8

perseus

こんばんは。
確かに変わった雰囲気のナイフですね。
一瞬、ガムにも見えてしまいました^^;
by perseus (2010-11-16 01:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

季節の変わり目です。
身体も弱る時ですから睡眠だけは6時間は取りましょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-16 04:43) 

YUTAじい

おはようございます。
お体の定期点検も、忘れないで下さい!
ご自愛下さい。
by YUTAじい (2010-11-16 04:46) 

はくちゃん

おはようございます
ホント変わったナイフなんですね
シンプルなグリップが良いですね
駅員3 さん 寝てますか?
ご自愛くださいね

by はくちゃん (2010-11-16 08:51) 

くまら

日本刀をイメージと言われると、確かにそんな感じがしますね^^
by くまら (2010-11-16 10:14) 

schnitzer

『Ronin』という名のアメリカのナイフが中国製。
恐るべし!チャイナパワーですね。
by schnitzer (2010-11-16 21:17) 

み〜ちゃん

アーミーに、ナイフなんて、サバイバル好きなのかな(^-^)
by み〜ちゃん (2010-11-16 21:35) 

Loby

なんともカッコいいナイフですね^^
ネタ切れでもこれだけ書くのはたいへんです。

by Loby (2010-11-17 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0