HUMMER H1 製作記5 (No.14~17・19) [HUMMER H1]
さて、現在vol.21まで刊行されていますので、順調な進捗だと思います。
vol.18を除いてvol.19までで、リアバルクヘッドがほぼ形になり、四輪のタイヤがそろいました。
まず、vol.14でリヤダンパーの一つを作り、リヤ二つ揃いました。
まだオイルは注入していません。
そして、?vol.16と17で残っていたリヤハブの一つを組み上げました。
ギヤを介して、後部デフからの駆動を一段ずらしてタイヤに伝えています。
この段差がボデー下部のロードクリアランスを確保するためのものです。?
次の写真が完成したところです。
これをリヤバルクヘッドに組み付けました。
これにダンパーを取り付けるとリヤバルクヘッドが完成します。
そして、vol.17と19がタイヤの組み立てです。
大きさがよく判らないと思い、タイヤの中心にカメラのレンズキャップ72mmを於いてみました。
ほぼレンズキャップが、ホイールより一回り大きい程度です。結構大きいのがお判りでしょうか。
ちなみに先日タイヤ交換したヘンナハイラックス君のタイヤもアップしてみました。
ちょっと空気圧が足りない・・・とお思いでしょうが、これで2.5kgの空気圧が入っています。
ボディーに泥がついているのはご愛嬌
すぐに悪路を走りたくなる因果な性格です
それにしてもホイール・・・惚れ々しちゃいます。・・・って自画自賛
ホイールは以前お話したとおり塗りなおしていただいていますので、ベストマッチングです。
おっと、脱線しすぎました。
今回組み立てたタイヤをリヤバルクヘッドに仮組みしてみました。
まだまだ先は長いですね。
こんばんは。
72mmのレンズキャップと同じ大きさのタイヤ
ですか!?かなり大きいイメージがあります。。。
by perseus (2010-11-15 01:24)
まだ先は長いですが、リアアクスル部が形になってきたのは、ちょいと心に来ますね~<ものづくり的に!
しかし、オイルダンパーのオイルは予め封入してあるのではなくて、自分で入れるわけですか?@@へぇ~
by me-co (2010-11-15 02:14)
おはようございます。
結構凝ったサスですね。
板バネカト思ってました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-15 05:22)
おはようございます。
少し形が見えてきましたね!
by YUTAじい (2010-11-15 06:01)
精巧な作りを再現しているんですね。
少しずつ輪郭がみえてきて、
ますます完成までが楽しみになってきましたね。
by manamana (2010-11-15 06:25)
おはようございます。
細かな部品が一杯ですね。
完成するまでかなりの時間が必要ですね。
by すー (2010-11-15 08:09)
見た目小さそうですが
レンズキャップとの対比見ると、
かなり大きそうですね
by くまら (2010-11-15 08:34)
おはようございます
ハマー。。。でかいんですね
先が長そうですが、一つ一つがリアルなんですねぇ
続きがワクワクします
by はくちゃん (2010-11-15 09:27)
あ~驚いた、何故 Nikon かと思った。
by enosan (2010-11-15 09:30)
恐ろしいくらい精巧な作りなんですね。こりゃ根気がいりますな。それが面白いところなんでしょうけど。
by げろろ空曹長 (2010-11-15 10:50)
これはプラモデルですか!!?
いいですね~プラモデル大好きです!!
作っている行程を見ているのが異様に好きなのですが…。
by aka (2010-11-15 10:59)
まだまだ、かかりそうですが・・・・・
慎重に組んでいきましょう(^^)
by たく (2010-11-15 18:59)
空気圧2.5kgですか・・・
ウチの車のタイヤだったらパンパンです(笑)
by sonic (2010-11-15 20:32)
思った以上に大きいし
しかもかなり精密精巧ですね。
驚きました。
by そらへい (2010-11-15 22:27)
ハマーはオイルダンパなんですね。凝ってますねえ。
私も新しいホィールが欲しいです!
by schnitzer (2010-11-16 21:20)
本物の車作ってるみたい!(^^)
by tooshiba (2010-11-18 11:12)