SSブログ

ローバー100kmハイク [ボーイスカウト]

今日はボーイスカウト東京連盟のローバースカウト100kmハイクの支援に行ってきました。
 ⇒RS100kmハイクの公式ページはこちらです[ひらめき]

ローバースカウトというのは、ユース年代(大学生年代)のスカウト達です。

そのローバースカウトたちが自ら企画運営する100kmハイクも今年で44回目を数え265名(男子206名、女子59名)のスカウトがエントリーしました。

今年は、町田市にある大地沢青少年センターをスタート、ゴールとする多摩地区周回コースです。
私が下に掲載した地図で測る98.5kmでした。

下の地図の右下にある「この地図の詳細」をクリックすると、別のウインドウが開いて地図が活性化します。


powered by 地図Z

左下の大地沢青少年センターを出発すると、時計と逆周りで歩きます。 

今日は立川にあるチェックポイント1を担当することになり、車で出かけました。
ここのところ約1ヶ月、かまってやれなかったヘンナハイラックス君でお出かけです。

ハイラックス2.jpg

少し早めに出て、『玉川上水を歩く』の下見を行なってチェックポイントへ到着。
面白い場所を何箇所か見つけたので、次回歩くまでに下調べをして歩きに行きたいと思います。

道中、道端の街路樹に実がなっていました。

柑橘.jpg

これってレモンでしょうか・・・[exclamation&question]

玉川上水は、黄色い葉っぱが水に舞って流れています。

玉川上水.jpg

チェックポイントは立川駅南口近くの立川印刷さん前です。

RS4.jpg

このチェックポイントまでは、スタート地点から約18kmです。
チェックポイントの設営を終えて待つこと数十分、最初のスカウトは1時間40分で到着しました。

(下の写真はトップのスカウトではありません)

RS3.jpg

その後続々とスカウトたちは到着し、チェックを受けて出発していきました。

RS2.jpg

私は、日没とともに交代して帰途につきました。

立日橋.jpg

100km完歩してゴールをするのは、明日になるでしょう。
参加しているローバースカウトの諸君、頑張ってくださいね[パンチ]


nice!(86)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 29

YUTAじい

こんばんは。
奉仕、ご苦労様です。
by YUTAじい (2010-11-14 00:29) 

perseus

こんばんは。
なんと!100kmですか・・・
私は今日、35kmに挑戦します。。。けど、1/3ですね^^;(笑)
by perseus (2010-11-14 01:31) 

すー

おはようございます

御苦労さまでした。
私も挑戦したいですね、でも100Kは無理か(-。-;)
by すー (2010-11-14 04:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

100Kmは大変ですね。
お疲れ様でした。
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-14 05:28) 

manamana

今日はよ〜く歩いたと思ったときでも、
10キロ程度の自分には、
想像を絶する世界です。
by manamana (2010-11-14 06:48) 

umi37-

おはようございます。
100km、すごいですね~
僕は最長60kmしか歩いたことがありません。しかも3年前に1度だけ・・・
最近はあまり歩いていないので、また40kmくらい歩けるように体力づくりをしたいと考えています(^。^)
by umi37- (2010-11-14 07:36) 

ドラもん

100kmの完歩は大変でしょう。みなさんお疲れ様です!頑張ってください!
by ドラもん (2010-11-14 08:49) 

gen

ウチの前がコースになっている。
そういえば数人の若いグループが歩いていました。
ゼッケンは見なかったけどもしかしたらそうかな?
by gen (2010-11-14 08:59) 

sak

100kmってすごい...
私には絶対無理かも(^^;
頑張っている人の姿見ると
自分も頑張らなきゃって思いますね
by sak (2010-11-14 09:03) 

くまら

社会人1年目の研修で100km歩行しましたよ
めちゃくちゃしんどかったの覚えてます
by くまら (2010-11-14 09:26) 

はくちゃん

おはようございます
44回、続いているんですね
すばらしいことですね
100km、長いですね
良い顔してますね
(^^)/

by はくちゃん (2010-11-14 09:28) 

Ranger

100kmかぁ、えらいなぁ
がんばれ
by Ranger (2010-11-14 09:36) 

gardenwalker

こんにちは
100kmですかぁ~!
私は20kmくらいがこれまでの1日の最大距離です
なんか想像できません(>_<)
by gardenwalker (2010-11-14 10:56) 

aka

ハイクとはマラソン的なものなのですか?
私はマラソンが大嫌いで、いつもマラソン大会は、べりから数えて何番目とかの順位でした。
本当、この世からマラソンの授業がなくなってくれれば、世界は平和になるのに、と思っていました。

by aka (2010-11-14 11:09) 

空楽

お疲れ様です。
100キロハイク懐かしいです。
福岡ではベンチャー100キロオーバーナイトハイクでした。
ボーイ以下は、100キロに向けての訓練です。
ビーバー5キロ、カブ10・20・30キロ、ボーイ50・60・75キロです。
長男は75キロまで完歩しました。私は75キロ伴走で奉仕しました。
疲れました。                      空楽(父)

by 空楽 (2010-11-14 15:27) 

yuuri37

あじゃ~ボーイスカウトかあ、なつかしいなあ。
那須で、指導者のキャンプに参加して寒くて私には向かないと悟りました。しばらくご無沙汰だなあ・・・
もう、歩けないなあ、きっと
by yuuri37 (2010-11-14 17:16) 

そらへい

今の時期、柑橘系の実がなっているのを良く見かけますが
写真はカリンではないでしょうか。
ちょっと遠くてわかりにくいですが。
by そらへい (2010-11-14 18:00) 

たく

みなさん、写真のように笑顔で帰って来て欲しいですね。
良い顔してます。(^^)
by たく (2010-11-14 18:50) 

koh925

すごいですね、100kmを走破するとは
昔の人ならいざ知らず、現代の人は歩く機会が少ないし
当然、歩く距離も短いです
スカウトの訓練は、やはり半端じゃ~ないのですね、凄い!
by koh925 (2010-11-14 19:09) 

さといも野郎

100km歩きですか!凄い根性!
軟弱者なので自転車でもどうかなという私(^_^;)

by さといも野郎 (2010-11-14 20:10) 

しおつ

頼もしい若者たち。
将来もがんばってほしいなあ
by しおつ (2010-11-14 21:15) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
訓練お疲れ様です。。100kmは大変な距離ですね。
コメントありがとうございます。
私も小さいときに母をなくしまして、そんなこんなで、父や義母ともずっと気まずい少年時代を送り、私自身も、父に何か相談する機会もなかったように思います。この歳になって父の大変さを少し実感するしだいです。どんな親でも子供にとっては親ですものね。
by Azumino_Kaku (2010-11-14 21:18) 

schnitzer

都内でレモンの気が見られるのですか?しかも、自然の中で…
ハイラックス君、活躍してますね。
by schnitzer (2010-11-14 22:25) 

Loby

100Kmを完歩???
すご~い!!!
道端のレモン?
誰もとらないんですね~
レモネードが出来ますね^^
by Loby (2010-11-14 23:13) 

げろろ空曹長

あの柑橘系の果実はユズではないですかね?樹皮が良くみえないのでなんとも言えませんが。
by げろろ空曹長 (2010-11-14 23:32) 

me-co

妙に黄色いですが、わたくしも時節柄、カリンではなかろうか?と
・・・それにしても、機会があればわたくしも100KM歩いてみたいな^^;
by me-co (2010-11-15 02:09) 

SILENT

茅ヶ崎の高校でも深夜マラソンをやっていたこと思いだしました
全行程100キロは大変ですが、練習と係わる方達の努力で実行出来る世界でしょうね。
by SILENT (2010-11-15 07:54) 

ユーススタッフ

はじめまして、ブログ楽しみに拝見しております。
100キロハイクお疲れ様でした。 無事に終えることができたのも御協力頂いた皆様のおかげだと思っています。
今回スタッフでの参加でしたが、CP開設確認車での巡回の際に、1CPの裏で、ハイラックス君を見つけ大変興奮してしまいました。

by ユーススタッフ (2010-11-18 00:35) 

tooshiba

駅員3さん、他スタッフの皆さん、参加者のスカウトの皆さん。お疲れ様でした。m(_ _)m
地図によれば、なんか我が家の裏を通られたようですね。
皆さんご無事でゴールされましたでしょうか。だとは思いますが。
by tooshiba (2010-11-18 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0