SSブログ

秋深まる日比谷公園 [自然の美しさ]

立冬を過ぎて、日中こそぽかぽかと暖かい小春日和ですが、朝晩は冷え込むようになってきました。
さて、先日も日比谷公園の様子をお伝えしましたが、一週間たって、日比谷公園はどのように変化したでしょうか。

11月2日の様子は次のようでした。

【2010年11月2日】
2010.11.02 2.jpg

これが11月10日朝の写真です。

【2010年11月10日】
2010.11.10 1.jpg

お天気がよくて、日差しがしっかりさして陰影がちょっとつきすぎていますが、わずか一週間で大きく変化してきています。

それでは、昨年同時期はどうだったのでしょうか。
次の写真は、昨年11月11日の写真です。

【2009年11月11日】
2009.11.11.jpg

随分違いますね。

次の写真は、先日も掲載した昨年の11月2日です。
上の昨年の11月11日の写真と比べると、昨年のこの時期は、一気に紅葉が進んだことがわかります。

【2009年11月2日】
2010.11.02 3.jpg

昨年の数日間の比較と、今年の数日間の比較を比べると紅葉の進み方自体遅いように感じませんか。

最後に先日の日曜日に夕焼けが綺麗で、写真を撮ったのですが、紅葉を綺麗に撮ろうとすると、夕焼けが綺麗に取れませんでした。

2010..jpg

今日の写真はすべて携帯電話のカメラです[カメラ]


nice!(87)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 16

くまら

定点観測、やってみたいんですが・・なかなか・・・(汗)
by くまら (2010-11-12 00:27) 

me-co

夕焼け・・・
わたくしも綺麗だと思って撮ったら、あれ?ということがあります。
そんな時、みーにはACDSEEのカラーバランスが強い見方です!<結構、イメージどおりになったりします。
by me-co (2010-11-12 01:27) 

perseus

こんばんは。
木々の色の移り変わりってこんなに早いもの
なのですね!?1週間でここまでとは。びっくりです^^;
by perseus (2010-11-12 02:05) 

すー

おはようございます

今年は紅葉が遅れているのでしょうか?
by すー (2010-11-12 04:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

まだ今年は早そうですね。
ですから、紅葉するともう散り始めます。
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-12 04:38) 

ほりけん

写真の手前のビルって、「電電ビル」ですよね。ほりけん、30年近く前に、1年間ですが、このビルで仕事していたことがありました。
by ほりけん (2010-11-12 07:33) 

はくちゃん

おはようございます
ジープと紅葉がかっこいいですね
だいぶ色づいてきてますね
遅れてますが色は鮮やかなのではって思っています

by はくちゃん (2010-11-12 08:43) 

sonic

日比谷公園も紅葉が進んできましたね。
by sonic (2010-11-12 10:38) 

空楽

1週間で随分違いますね!
昨日、熊本城の銀杏はまだ紅葉していないと言ってました。

by 空楽 (2010-11-12 12:56) 

ドラもん

定点観測、携帯電話のカメラとは。移り変わりをコンパクトなハードで記録出来るんですね。自分も旅先の夕日を、撮ってみました。
by ドラもん (2010-11-12 18:50) 

たく

定点写真ってなかなかですね。
ほんの数日で色合いが変わっていて・・・・・
何だか、寂しさを感じてしまいました。(^^;
by たく (2010-11-12 19:02) 

enosan

定点観測いいですね、その年の気候の違い紅葉の進み具合等よくわかります。
by enosan (2010-11-12 20:53) 

schnitzer

夏の猛暑のせいでしょうか?
紅葉の見ごろを見極めるのが難しそうです。
by schnitzer (2010-11-12 23:34) 

Azumino_Kaku

こんばんは。遅まきながら紅葉も進んできましたね。
今日、帰りに神宮外苑を通りましたが、イチョウもまだ青々としていました。

by Azumino_Kaku (2010-11-13 00:51) 

そらへい

なかなか色づかないなぁと思いながら
峠道を走っていると道路の左右の木々が
いつの間にか色づき始めているのに気づかされます。
もう少しですね。
by そらへい (2010-11-13 20:52) 

sak

かなり違いますね

by sak (2010-11-14 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0