SSブログ

生まれて初めて作ったラーメン [日常の中の出来事]

今日もナイアガラに乗務し、少し早めに上がりました。
地元高幡不動に着くと、ものすごいスコールで、しばし駅前のマックで雨宿り。

その間に今晩の晩ご飯の計画を・・・・何にしようかな[exclamation&question]
今日は先日ナイアガラで作った焼きそばの麺が手に入りました。
以前「どっちの料理ショー」でも取り上げられた製麺やさんの麺です。

これはもうスープから作るしかないでしょう。
振り返って考えてみると、物心付いたころから、キッチンでインスタントラーメンを作っていました。

しかし、スープから作ったことはありません。
醤油系のあっさりスープとすれば、鶏がらとかつおだし。
方向性はきまりました。

しかし、ラーメン屋さんのスープは何日も煮込んで作るはず・・・・
どうやってそのコクをだしたらいいのか・・・
帰宅後の時間を考えると、すーぷを作る時間は賞味1時間[ひらめき]
とりあえず雨も上がったことだし、隣のスーパーに入ってみました。

ぶらぶら歩きながら集めたスープの食材は次のとおりです。

DVC00309.JPG

 ◆鶏がら(鶏がらスープの素を一度は手に取ったのですが、一時間煮込めば鶏がらでもだしは出るだろうと考えました)
 ◆ベーコン(ベーコンからコクがでるだろうと考え、手でちぎりながら放り込みました)
 ◆かつおだし(鰹節からだしをとっている時間がないと考え、出しの素を二袋入れました)
 ◆コンソメ(これを入れればコクが出てくるのでは・・・)
 ◆しょうがと一片にんにく(しょうがは写真に写っているものを全部スライスして入れてしまいました。にんにくは、ぐっと我慢して一個しか入れていません。)
 ◆長ネギ(よくラーメンのスープを覗くとぶつ切りねぎが入っていましたよね。)
 ◆そして、中華の食材売り場で短時間で中華らしい味を出すためには・・・と考えながら見ていて眼に入ってきたのがこのオイスターソース

以上のものを、マイ寸胴に入れてしっかりあくを取りながら煮込むこと1時間、冷麦などを食べるときに使う『つゆの素』で味を調えて出来上がり。

DVC00308.JPG

煮込み始めたときは生姜の香りが強く、「ちょっと生姜をいれすぎたかな」と思いましたが、出来上がって見れはまずまずでした。

上澄みをどんぶりによそって、茹でた麺をいれ、トッピングして出来上がり。

DVC00302.JPG

自己流のめちゃくちゃスープでしたが、これがなかなかいけます。
・・・麺のおかげなのかな。

今日のデザートは庭に成った枇杷です。

DVC00304.JPG

これもなかなか瑞々しくて甘く、最高でした。
実際にラーメン屋さんをやってらっしゃるBPさん、こんな作り方で如何でしょうか[わーい(嬉しい顔)]?


nice!(74)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 14

くまら

すごい!&美味しそう
でも・・・使用したスープの出汁柄は・・・どういう末路を歩んだんでしょう
by くまら (2010-07-04 23:54) 

perseus

こんばんは。
ラーメンの出汁って家でも作れるのですね。
料理音痴にはなかなか難しいものです^^;
by perseus (2010-07-05 00:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

カレーも同じでしょうがスープで決まります。
鳥ガラの量と質ですね。
鳥は時間が短くてスープが出ますからお手軽です。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-05 04:40) 

manamana

本格的なスープ、おいしそうですね。
by manamana (2010-07-05 06:03) 

standardgogo

駅員3さん、こんにちは☆お邪魔致します。
高幡不動でしたか、私とお隣さんですね。(モスとほっともっとにたまに行きます) ◎私はキティちゃんの実家がある街です

「広告の品」のラベルが「日常の中の出来事」っぽくて何となくホッとします。海苔とタマゴでさりげなく顔を作った東京ラーメンの逸品ですね。
場所的にレッサーパンダでしょうか??
by standardgogo (2010-07-05 13:42) 

水郷楽人

手作りスープでラーメンですか。美味しそう。。いいな。。
by 水郷楽人 (2010-07-05 16:51) 

me-co

申し訳ございませんvvせっかく来て頂いたのに・・・
@@;え!
地元って高幡不動だったのですね。
お不動さん前の饅頭屋さんに優しくしてもらったことがあります。
ラーメン、おいしそう!お店出せそう!!
by me-co (2010-07-05 19:25) 

すー

こんばんは
凄いですね!スープから作る。私ならデザートの枇杷だけで終わりにしてしまうでしょうね。
by すー (2010-07-05 20:38) 

たく

凄いです。自分でラーメン屋さんのようなスープを作ってしまうなんて。
なんだか、とても美味しそうです。(^^)
by たく (2010-07-05 21:11) 

単騎

お店によってはスープにタマネギまるごといれてたりもしますよね。
自分でスープを一から作ってのラーメン美味しそうですね。
by 単騎 (2010-07-05 21:53) 

Azumino_Kaku

わお、本格的ですね。。
これはおいしいでしょう♪
このこだわり、素晴らしいです。
by Azumino_Kaku (2010-07-05 23:07) 

sak

スープから作っちゃうってすごぉ~い
美味しそうですね♪

by sak (2010-07-06 09:38) 

りか

凄いですね~。
本場札幌に住んでいる道産子ですが、
お湯で溶くスープを買ってきて食べています。
手間かけたら美味しいんだろうな~。
by りか (2010-07-08 23:04) 

kiyotime

スープから作ろうなんて思いも寄りませんね、、
私はインスタントラーメンを作るのも面倒なくらい、、
by kiyotime (2010-07-17 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0