SSブログ

鉄道雑誌 [カレーショップナイアガラ]

今日もナイアガラに乗務して来ました。
明日もお昼過ぎまで乗務します。

さて、今日は最近購入した鉄道雑誌二冊・・・いや、そのほかにもう一冊・・・ご紹介しましょう。

まずは、われらがsonicさんの書いた記事(イラストも)が出ている旅行読売の臨時増刊号『ひとり旅』です。
 ⇒sonicさんのblogはこちら

読売2.jpg

sonicさんの記事は、なんと冒頭から三番目。
他の記事は、写真と活字のレポートであるのに対して、我等がsonicさんの記事は、イラストと、イラストの中に描かれた手書きの説明文や、吹き出しの手書きで説明が加えられていて、とても読みやすく、他の記事とは一味違った仕上がりになっています。

読売.jpg

活字抜きに、この手書きの紹介ばかり集めた旅雑誌が出来ないものかなぁ[揺れるハート]

さて次は、経済雑誌で「お堅いイメージ」のあるあの東洋経済がとりあげた『鉄道』[新幹線]
副題に『完全解明130ページ永久保存版』となっています。

鉄道2.jpg

後ろのほうに面白い記事を見つけました。
なとん、ライバル(?)各鉄道雑誌の「テツ誌各編集長に直撃取材」とだいして、6誌取り上げられています。

鉄道1.jpg

我が家にも『鉄道ファン』があります。
なんと、1977年(昭和52年)1月号です。

鉄道ファン.jpg

巻頭は『はやぶさ』の特集です。
次がヨーロッパの寝台車の特集記事となり、世界最大級の蒸気機関車の特集になっています。

実に33年前の雑誌でした[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(72)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 12

ドラもん

そうでした。旅行雑誌のコーナー、本屋さんで見忘れてました(>_<)
by ドラもん (2010-07-03 23:27) 

くまら

鉄道雑誌、読むこと滅多にないですが
たまにジオラマ特集とかあると読んじゃいます^^
by くまら (2010-07-03 23:33) 

YUTAじい

こんばんは。

暑さ(湿度)厳しき折、ご自愛下さい。
by YUTAじい (2010-07-03 23:38) 

manamana

この鉄道ファン誌は、相当読み込みましたね。
自分は、鉄道ピクトリアルを毎号買っていますが、
昔の京王特集なんか、すり切れるくらい読みました。
最近は、読み切らないうちに次の号が出て・・・
by manamana (2010-07-04 00:04) 

perseus

こんばんは。
鉄道には浪漫があります。見るのも乗るのも好きですね。
鉄っちゃんでは無いですが、ミニ鉄っちゃんと称しております^^;
ただ知識は・・・無いです。いわゆる乗りテツという者です。
by perseus (2010-07-04 01:34) 

kotobuki1946

東海道五十三次では電車で歩きだす所まで行かなくてはならず、その内雑誌等で安売り切符の手に入れ方等を勉強しなければと思っています。
by kotobuki1946 (2010-07-04 08:09) 

sonic

ご紹介いただきありがとうございます!
こういう記事をいっぱい載せた本が出るよう、営業します!!(笑)
東洋経済の各誌編集長インタビューが気になっています。
鉄道本体に興味を集中させなければ。
by sonic (2010-07-04 09:04) 

suzuran6

「ひとり旅」本日チェックしてこなければ‥

by suzuran6 (2010-07-04 09:07) 

Azumino_Kaku

イラストいりの紀行文、とても魅力的ですよね。
それにしても昔の雑誌、よく保存しておられましたね。
1970年代後半、当時高校生でしたが、ブルートレインを撮影するのにバイト代をためて買った一眼レフを持ち出しては上野駅や東京駅に出没しておりました。

by Azumino_Kaku (2010-07-04 18:47) 

schnitzer

買い忘れてましたぁ~。明日買わないと…
東洋経済の表紙には九州の列車が2列車+疑わしいのが2種出てます。
これも買わないと…
鉄道ファンの表紙、これも九州です。
今日は九州三昧で何よりです(笑)
by schnitzer (2010-07-04 21:44) 

tooshiba

なんと!駅員3さんがテツゾーンに入ってこられましたか!(^^)
6誌・・・どれも見覚えあるなあ。(^^;
最近の号はどれもお高くて、手の届かない感じですが。

いつもご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
by tooshiba (2010-07-04 21:54) 

kiyotime

なんか最近にわかに鉄ブームですよね、、
職場で鉄ネタで盛り上がる事があります。
こないだこんな電車を見た、、とかその程度ですが、、
by kiyotime (2010-07-17 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0