SSブログ

豚ばら肉のコーラ煮・・・スカウトキャンプ研修会のレシピから [ボーイスカウト]

今週の土日は、これからボーイスカウトのリーダーを志す方達の研修会です。
ボーイ隊年代のスカウト(小学5年~中学3年)が実施するキャンプを体験していただき、ボーイスカウトの教育法につい学んでいただく機会を設けるものです。

今年も、その研修会のメニューを考えました。
土曜日の夜は『豚ばら肉のコーラ煮とモロヘイヤのスープ』、日曜日の朝は『ハムチーズサンドイッチ』、日曜日の昼は『コッフェル(鍋)でつくるパエリア』です。

もちろん、アウトドアで作るという制約から、いろいろ工夫しています。
今日はその中から、『豚木ばら肉のコーラ煮』をご紹介しましょう。

写真は、先日自宅のキッチンでレシピを作るために、実際自分で作ってみた様子です。

 

『豚ばら肉のコーラ煮』 

 食材
1.豚肉ばら肉のブロック400g (豚肉のスペアリブでもOK その場合一人当たり150g程度)
2.コカコーラ 500ml 1本
3.醤油 100cc
4.にんにく 2片、しょうが1片、鷹のつめ1本
5.塩、コショウ少々
6.キャベツ1/2 にんじん1本
7.その他 クッキングペーパー1枚


調理法
1.豚肉にたっぷり塩、コショウを振りかけなべにブロックごと入れる
DVC00287.JPG
2.なべにコーラ500mlをいれ、醤油50ccから100cc程度お好みで入れる
 (50ccだと薄味、100ccだと濃い味というイメージです)

DVC00267.JPG
3.そこに、にんにくとしょうがのスライスをいれ、鷹のつめを入れる
4.全体に味がしみこむように転がしながら、中火で煮込む
 30分程度で食べられるくらいになりますが、出来れば40分~60分煮込めるとベスト

DVC00091.JPG
5.キャベツとにんじんを千切りにして大皿に盛る
6.5の上に、取り出した豚肉を食べやすい大きさにスライスしてのせる
7.煮込んだなべの汁を少し煮詰めてソースを作る

DVC00262.JPG
 クッキングペーパーで煮詰めた汁を漉して、6の上にかける

コカコーラの炭酸成分が、お肉をとてもやわらかくしてくれます。

そのほか、モロヘイヤのスープ、お鍋で作るパエリアなどもおいおいご紹介させて頂ます。

 

 

 


nice!(59)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 15

schnitzer

アウトドアでもシェフがご活躍ですね。
レシピも駅員3さんの解説で私でも理解できました。
家でも試せそうですね。制作意欲が湧いてきました(笑)
by schnitzer (2010-06-17 23:56) 

sonic

これは是非、カレー屋さんの隠しメニューに.....。
by sonic (2010-06-18 00:32) 

hukayoi

昔、私はアウトドアに凄くコッタ時がありました。
特に、ご飯の炊き方には自信がありまする(^^)
話は変わりますが、このたび副業を本業(脱サラ)に切り替えましたので仕事が軌道に乗った際には時間に余裕が取れると思いますので、今年こそは秋までに東京を案内して頂きたいと思ってます~♪
by hukayoi (2010-06-18 00:48) 

perseus

こんばんは。
工夫の中から生まれた逸品。
いいですね^^おいしそうですよ!!
by perseus (2010-06-18 02:38) 

すー

おはようございます。
どんな味なんだろう・・・・・
by すー (2010-06-18 04:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはもう生ビールですね。
最高でしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-18 05:33) 

manamana

これは、甘辛でおいしそうですね。
自分は、ビールもいいけど、炊きたてのご飯が進む派です。
by manamana (2010-06-18 06:06) 

emu310

梱包Jeep、探し出した本に載ってました。
「TEE ART OF THE JEEP ミリタリー軍用ジープ1941-1945」
レイ カウドレー著 大塚康生 編役
自慢していい本でしょうか。
by emu310 (2010-06-18 07:47) 

たく

コーラで煮ると良い味するんですよね。
以前、鶏肉を煮たものを頂いたことがありますが、美味しかったです。
簡単煮込、いいです。(^^)v
by たく (2010-06-18 16:07) 

chi-cyan

ご訪問・nice!ありがとうございました^^

コーラ煮1度トライしてみようと思いつつ、
ウーロン茶や紅茶・緑茶で煮てしまいます。
美味しそうですね(^o^)
まずは、コーラー買いに行かなくては。。。
by chi-cyan (2010-06-18 21:30) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
屋外で作る料理、格別でしょうね。

by Azumino_Kaku (2010-06-18 23:47) 

gardenwalker

こんにちは
コーラはいろんなフレーバーが入ってますから
調味料としてもよさげですね
by gardenwalker (2010-06-19 15:30) 

さといも野郎

炭酸が肉をやわらかくするんですね!
ビール煮と共通でしょうか。
あー、ビールと一緒に食べたいですね~(^^

by さといも野郎 (2010-06-19 18:08) 

youzi

コーラ煮にしたら、お肉も柔らかくなるんでしょうね。


by youzi (2010-06-20 20:44) 

kiyotime

これ、ナイアガラの新メニューでもいけそうですね、、
by kiyotime (2010-06-24 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0