SSブログ

零式練習戦闘機・・・回顧録 [プラモデル]

先日古い写真をみていたら、こんなものが出てきました。

2010.05.27 3.jpg

〇十年前に製作したプラモデルの写真です。
当時、1/72のサイズで零式艦上戦闘機のすべての型を製作しようと考えて作り始めたものです。
結局は、この二機で終わってしまったのではないかと思います。

手前は零式練習戦闘機です。
キットにはこの種類はないため、自作しました。
今となっては二一型を改造したのか、五二型を改造したのかまったく記憶にありません。
各種図面や写真、資料など参考に製作しました。

主要改造点は、
 ①後席の指導教官の席を追加
 ②水平尾翼前に整流板を追加
 ③尾部を改造
 ④前席の教習生は、右手を上げて親指を立てて合図をしている
 ⑤後席の教官は、左手をカメラ方向に手を差し出して、指差している
といったところでしょうか。

2010.05.27 2.jpg

塗装は筆塗りで、カウリングの『黒』は、黒というよりはむしろ『群青色に黒を混ぜた』ような色に調合して塗った記憶があります。

使用したカメラは、Canon A1 55mm単焦点 で絞り開放で撮影したものと推測されます。
今考えてみれば、もう少し絞り込んで、背後の零戦のフォルムをしっかり出したほうがよかったですね。

当時はマクロレンズを持っていなかったため、残念ながら1/72のサイズでかなり作り込んだ(…はずのf^_^;…)フィギュアのアップの写真がないのが残念…いや幸いだったのでしょうか(^^;;

次は、OV-10 BRONCO です。
確か Air fix 製の1/72のキットではなかったかと思います。

2010.05.27.jpg

迷彩塗装ではなく、胴体側面から上面はOD色、胴体下面と主翼、水平尾翼はつや消しの白を塗って、ストレートに組み立てたと記憶しています。


当時は複葉機を作るのに凝っていましたが、張線ややや太めのアンテナ線は木綿糸を使っていました。
木綿糸の良いところは、張った後軽く水を含ませると、ピンと張る事でした。
これを作った10代後半に戻ってみたいものです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(69)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 11

kiyotime

ああ、私も造ったプラモの写真でも撮っておけば良かったです、、
引っ越しを繰り返すうちにプラモも捨てられてしまった、、
by kiyotime (2010-05-29 00:08) 

kotobuki1946

零銭はクラシック飛行機の代表格で、私も大好きです。
たまにプラモデル屋さんを覗くのですが、つい手が出そうになって ”止めなさい車一台完成していないのに” とのささやきと格闘しなにも持たず帰ってきます。
by kotobuki1946 (2010-05-29 07:39) 

くまら

本当だ!よく見ると、前のパイロット
手を挙げている!!
by くまら (2010-05-29 08:50) 

さといも野郎

仕事が細かい!!(^^
子供の頃私も何度も零戦作りましたよ。
ウチのは現存してないなぁ。。
by さといも野郎 (2010-05-29 09:07) 

me-co

懐かしいっ!しかも仕事が細かいですねぇ。キャノンA1も!(ダチが使ってた)
わたくしも作りました・・・ジェット戦闘機が好きだったのでホーカーシドレーハリアーとかフェアチャイルドA-10とか・・・沢山あったけど、ウチのおかあさん、どうやって棄てたのかなぁ。
by me-co (2010-05-29 12:36) 

miyukimono

写真が。。とっても雰囲気があって素敵です♪
by miyukimono (2010-05-29 15:13) 

たく

おお、やはり零戦を作っていましたか!

機体も写真もジオラマで、いいですね。

零練戦、見た限りでは21を改造しているように見えます。オチョボぐちが付いているような・・・・
こういう改造って、手慣れてないとなかなか出来ないと思います。

時間が取れれば、新作を期待します。
by たく (2010-05-29 20:28) 

しおつ

自分は置く場所に困るので、1/144のキットにはまっていました。
by しおつ (2010-05-29 22:37) 

manamana

すごく小さく精巧なものですね。
自分は、プラモデルはセメダインべとべとになって、
苦手だっただけに、驚愕です。
by manamana (2010-05-30 06:07) 

sak

かわいぃですね♪
by sak (2010-06-06 08:45) 

ドラもん

工作、たのしいですよね(^_^)
by ドラもん (2010-06-09 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0