SSブログ

免許証更新 [日常の中の出来事]

今月は私の誕生日[バー]
大学に入ってすぐに免許を取得し、以来何回目の更新か・・・
無事故(もらい事故と自損事故はありますが、行政処分を受けたことはありません)、無違反なのでゴールド免許です。

自損事故は、沖縄に住んでいたころ乗っていたトランザムで豊見城のサトウキビ畑の道を走行中のことでした。
小雨模様で路面は濡れていました。
緩やかなくだりの右カーブに差し掛かったときにアクセルワークに失敗して車は滑り出し、ガードレールを突き破ってサトウキビ畑に突っ込んでしまったのでした[ふらふら]

5年前の更新時は、ウィークデーの仕事がお休みのときに行ったのですが、今回は日曜日に府中運転免許試験場へと出かけました。

2010.05.23小金井.jpg

混雑することを予想して、8時30分受け付け開始の30分前に到着すると、な、な、なんと試験場の手前の駐車場は、数十台の行列を作っているではありませんか[あせあせ(飛び散る汗)]
実は府中運転免許試験場は、正門を挟んで手前と、先に駐車場があります。
そこで、手前の渋滞は無視して、先の駐車場入り口へと向かうと、私が駐車場待ちの車の4番目でした。

実はウルトラCは、そのさらに先に公園があって、そこの駐車場に停めて試験場まで歩くということもできるのですが、万が一その公園も一杯だとまた戻ってこなければならないので、あきらめてそのまま並ぶことにしました。

駐車場の整理員の方がやってきて、「今8時30分の受付の方が駐車しているので、入れるのはその方達の手続きが終了する10時過ぎになりますよ[バッド(下向き矢印)]」という案内を「わかりました」と納得ずくで並びました。

本当はJeepで来たかったのですが、玄関を出ると小雨がぱらぱら[小雨]
天気予報ではお昼ころから傘マークでしたが、駐車場が込んでいることを予想して屋根とドアのあるヘンナハイラックスで出かけました。

2010.05.23小金井3.jpg

途中どんどん雨脚は強くなり、Jeepで行かなくて大正解。
途中のコンビにで缶コーヒーと朝食と思って買った菓子パンがこれまた大正解。

幸いなことに、駐車場に入れたのが9時過ぎ。
各種手続きを経て30分の講習を受け、免許証が出来上がったのが10時45分・・・
まぁまぁ、この程度で済んでよしとしましょう。

本当はノスタルジックカーショーにどうしても行きたかったのですが、ボーイスカウトのデスクワークが山積みで、後ろ髪をひかれつつ帰宅。仕事を始めたものの、夜になっても終わりません[あせあせ(飛び散る汗)]
気分転換にブログにお邪魔して一息。
・・・おっと、ビールも入ってしまいました[ビール]
私にとってビールは、すべてを忘れさせてくれる良薬です[わーい(嬉しい顔)]
し、し、仕事はどうなるんだぁ・・・・


nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 32

コメント 11

tooshiba

一杯のビール?で、一日の疲れを流せたら至福ですね。(^^)
by tooshiba (2010-05-27 03:05) 

ガンバルおやじ

誕生月ですか、おめでとうございます。
昔は講習が終わっても交付まで時間がかかって半日がかりでしたが、今は早くなったので楽になりましたよね。
by ガンバルおやじ (2010-05-27 05:57) 

manamana

おめでとうございます。
社会人になる直前慌ててとった運転免許、
ここでもらいました。懐かしいです。
by manamana (2010-05-27 07:01) 

八丁掘

>アクセルワークに失敗して車は滑り出し
今の車はすべり防止機能がついているから問題ないですけど、アノ当時は運転が上手くないと乗れないのがスポーツカーだったんでしょうねぇ~(^o^)。
免許の更新は丸の内警察・・・もうやってくれないんでしたねぇ(^ ^;)

by 八丁掘 (2010-05-27 07:30) 

mykaira

私も先日更新行きました!ゴールドで。と・・言うことは、駅員さんと同じ誕生月ですね♪
先日はコメントありがとうございました。
来年の年長さんになってからですね~。それまで息子を鍛えておきます!!
by mykaira (2010-05-27 23:17) 

さといも野郎

わを、トランザムはそういうことになってたんですかっ(^^;
やっぱり大トルクのアメ車パワーはすごいんですね。
とりあえず、ご無事で何よりです。。

by さといも野郎 (2010-05-28 00:15) 

SILENT

駅員3さん
お誕生日おめでとうございました

by SILENT (2010-05-28 15:54) 

me-co

懐かしい!
以前、この前の東八通りをよく通りました。
by me-co (2010-05-28 18:40) 

空兵

誕生日おめでとうございます。
免許更新のための駐車
並ばないといけないのは困りものですね。
by 空兵 (2010-05-28 22:48) 

kiyotime

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
私は20数年で一度もゴールド免許を交付された事が
ありません、、たいていスピードでやられます、、
by kiyotime (2010-05-29 00:15) 

ドラもん

私は平日休みが多いので、混雑はまぬがれてます(^_^)
おつかれさまでした。
by ドラもん (2010-06-09 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0