SSブログ

上野発 大阪行き ディーゼル特急白鳥号・・・昔の記憶 [カレーショップナイアガラ]

先日上野駅に行ったときに、一番東側のホームを歩いた。

ご存知のとおり、上野駅の一番東側のホームは一段低くなっていて、見方によっては二階建ての駅のように見える。

DVC00319.JPG

上野駅は1883年(明治16年)に日本鉄道が上野⇔熊谷間に開業した時に始まる。
開業当初は仮駅舎で、その2年後にレンガ造り2階建ての初代駅舎は竣工した。

しかし残念なことに、1923年(大正12年)の関東大震災で焼失。
その後鉄筋コンクリート造り地下2階地上3階建ての現在の駅舎が、1932年(昭和7年)に竣工する。
正面玄関は、1階が乗車客用、地下1階が降車客に分かれていたという。

DVC00005.JPG

駅を正面から見ると、歴史を感じさせる。

この趣のある駅に入ると、コンコースは広々としている。

DVC00003.JPG

さらに改札に入り左手にいくと、京浜東北線、山手線のホームがあるのだが、その通路の天井は低く、歴史を感じさせる造りになっている。

DVC00002.JPGDVC00001.JPG

さて、小学1年生の夏休み、父母とタクシーに乗って自宅から上野駅へと向かった。

上野駅の車寄せでタクシーを降りると、改札を入りホームへと向かう。
程なくしてディーゼルエンジンの独特な音を響かせて国鉄色に塗られた、ディーゼル特急白鳥号が入線して来た。

DVC00082.JPG

このホームに〇十年前に立った自分をオーバーラップさせて感慨にふけってしまった。
そこには、ディーゼルエンジンの音に、少しおびえながら扉をくぐる自分がいた。

白鳥号は、信越線経由で一路大阪へと向かう。
清水トンネルの大ループに差し掛かると、窓から後方の車両がよく見えている。
一番後ろからは、蒸気機関車が重連で白鳥号を後押ししている。
真っ黒い煙をモクモクとはきながら走る姿は頼もしい。

新潟県に入ると、程なくして青々と輝く日本海が見え隠れしながら、白鳥号は鉄路を走り抜けていく。

父は愛器Nikonで家族や、上野駅に入線した白鳥号、重連の蒸気機関車など撮影していた記憶はあるのだが、残念ながらその後数十年の時を経て手にした、自分の子供のころの写真の中には無かった・・・

今日も上野駅から、様々な人生模様を描いた列車は旅立ってゆく[新幹線]


タグ:鉄道
nice!(72)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 13

schnitzer

上野駅の独特の雰囲気が良いですね。
旅行に行きたくなる気分にさせてくれる上野駅、大好きです!
by schnitzer (2010-05-25 23:08) 

manamana

行き止まりのホームが、
ターミナルらしさを醸し出しています。
上越・東北新幹線が東京駅を起点としている今、
北の玄関口と言われたのも昔の話。
by manamana (2010-05-25 23:30) 

さといも野郎

つい先日も乗った、何回もお世話になった急行能登を思い出しました(^^
お父さんが撮影されたお写真がどこからか出てくると良いですね!
by さといも野郎 (2010-05-25 23:56) 

くまら

そういえば・・・上野駅、めったに使わなおです・・・
by くまら (2010-05-26 00:11) 

tooshiba

東京駅と上野駅をつなぐ工事が進んでいるはずで、あと数年以内には東海道線と常磐線?が直通運転するようになると思います。

駅は生き物のように、常に工事中というイメージがあります。
駅員3さんが何度も取り上げられた東京駅も、新宿駅も(甲州街道の陸橋の架け替えをやっていますね)。
by tooshiba (2010-05-26 00:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

上野駅は「はつかり」ですね。
ここから夜行で青森経由で北海道に行きました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-26 04:58) 

emu310

上野駅、独特な雰囲気ありましたね。
うろうろしていたら、「お兄さん、仕事あるよ」声をかけられました。
学生証見せるまで、付きまとわれました。
改めて周りを見渡すと、あちこちでそういう情景がありました。
by emu310 (2010-05-26 05:48) 

sonic

リアルな蒸機体験がうらやましいです。
by sonic (2010-05-26 14:31) 

ドラもん

上野駅をじっくり眺めたいですね。父の郷里へ行く際は、上野駅から東北本線でした。懐かしいです。
by ドラもん (2010-05-26 18:13) 

youzi

上野駅もきれいになったんですね。
昔は母の実家に行く時は上野から行っていましたが、
今は行く時は東京駅からなので、上野には
行かなくなってしまいました。
by youzi (2010-05-26 19:20) 

じゅん-Jun

ご訪問&nice!
コメントを頂きありがとう御座いました。
by じゅん-Jun (2010-05-26 21:28) 

単騎

上野駅は今でも昔を感じる部分ありますよね。
by 単騎 (2010-05-26 22:21) 

kiyotime

新幹線の東京開業以来、上野駅に用が無くなりましたね、、
最後に利用したのは、慰安旅行でブルートレインで北海道
に行った時かな、、それももう10年くらい前です。
by kiyotime (2010-05-29 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0